ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
最新のトラックバック
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
柿の種フロランタン
from feel like doing?
簡単アップルパイ&山茶花
from ハミングバード*の休日
GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
今年は穏やかな年明けになりましたね! 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年はtutoもウィーンで、私とアレバロだけのお正月になりそうなので
一人でのんびりお正月を過ごすつもりで
祇園 割烹 八寸さんにお節をお願いしました。

八寸さんからお節が届いて白木のお重箱を目にしたら、
八寸さんの桧のカウンターが目に浮かんで来て嬉しいような、寂しいようなそんな気持ちになりました。

去年は仕事が忙しかったり、tutoがウィーンへ出張したりでとうとう京都に行く事が出来ませんでした。
こんなことは十数年無かったことで、京都が恋しくなっていたのです。

d0150287_9185880.jpg

d0150287_9575022.jpg

d0150287_9202923.jpg

d0150287_9204547.jpg


d0150287_1071690.jpg


京都北区中川周辺は京都で最も好きな場所の一つですが
空に向かって真っ直ぐに伸びる北山杉を見ていると心が洗われた気がします。
聞いたところによると、どんな杉でも真っ直ぐに伸びるわけではないのだとか。
真っ直ぐに伸びる遺伝子が必要なんだそうですよ京都北山の杉は ”シロスギ”
北山杉の母樹とされる樹齢約500年の白杉のご神木が中川八幡宮に立っているそうです。
お重箱を見ながらそんなことを思い出しました!

パワースポットとしても有名なので今度は是非中川八幡宮へも!!
by franandtuto | 2017-01-03 10:01 | 京都食べ歩き | Comments(8)
Commented by starofay at 2017-01-03 12:33
franさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいしますね。
八寸さんのお節、さすがに美しいですねー。
ウィーンのツトさん、クリスマスからお正月にかけてあまり美味しいものを召し上がる機会がなかったようですね。
こちらの写真を見てため息をついているのでは?笑
フランさんが去年は京都に一度も行かれなかったなんて、信じられません!
Commented by nanako-729 at 2017-01-03 21:28
franちゃん、こんばんは!
わぁ~きれい八寸さんのお節!
これは何種類の食材が使ってあるの、すごいね!
もう一つずつゆっくり味わいたいわぁ~!
ほかにおかずいらない~( *´艸`)クスッ
今年は京都に行けるといいね~♪
Commented by Grayman at 2017-01-04 13:41 x
あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月、風の無いポカポカ陽気の三ヶ日となりました。
訪問させて頂くのが、遅くなってしまいましたが、本年も何卒宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

元日の夕方から9日の成人の日まで、今年の我が家は民宿状態になります(笑)。
北陸の田舎から甥や姪の家族がデズニーランドに遊びに来て、我が家を宿代わりに使うのです。7日から9日まで連休の今年は、新年の登校日が10日なのだとか。穏やかな晴天続きもあって最適な“TDL(東京デズニーランド)Week”なのだそうです(笑)。普段は何もしてやれない私たち夫婦ですから「せめて~こんな時くらいは~」と頑張って、お弁当をこしらえてやったり世話しています(笑)。

さすがに見事な御節ですね♪
白木のお重箱は、正月お膳の品格を、間違いなく高めてくれますね♪
お屠蘇をいただき、白味噌の丸餅のお雑煮をいただく「お正月の趣」がさらに高まること疑いなしですね!!
Commented by akageno-ann at 2017-01-05 14:59
こんにちは お正月 素晴らしいお節でお迎えになったのね
さすがフランちゃん・・・
実に見事です。
お節に願いを込める・・
こういうしきたりは大切にしたいです
一年の始まりにこうしてお話で来て嬉しいです。
今年もどうぞよろしく・・
Commented by franandtuto at 2017-01-06 11:41
かおりちゃん、明けましておめでとうございます!

ふふ、tutoのところでかおりちゃんのコメントを見て大笑いしました!
クリスマスにカップラーメンですよね?^^
ウィーンは23日にクリスマスの行事は全て終わってしまい、レストランも閉まってしまうのを知らなくて
レストラン難民になったようです(笑)

以前は日本食のことは何も言っていなかったけれど
最近お寿司のお店を見つけたとか、みかんが売っていたとか話しているのでそろそろ恋しくなっているのかも~

そうなの、去年は本当に一度も京都へ行けなくて
干からびてしまいそうです!
Commented by franandtuto at 2017-01-06 11:46
nanakoちゃん、おめでとう!

このお節は一段の中が更に二段になって
お料理がぎっしり詰まっているの
開新堂さんのクッキーのように、どうやって詰めているのか
一度出したら元に戻せません!

そうね~いったいいくつの食材が使われているのか
数えてみたけど、あまり沢山すぎて途中で諦めました。
どれもしっかり味付けされていてとても美味しくいただきましたよ^^
Commented by franandtuto at 2017-01-06 12:03
Graymanさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

元旦から9日までですか~嬉しいことですが
大変ですね!!
今年はほん本当にお天気に恵まれて絶好のTDL日和ですね^^

白味噌と丸餅のお雑煮なんですね!
Grayman さんのご実家の方のお雑煮は関西風なのですね。
初めて知りました。 美味しいですよね白味噌のお雑煮!!

我が家は関東風と言うか、東京の普通のおすましのお雑煮です。
四角い焼餅の。

本当は一人でゆっくり呑むことを目論んでいたのですが、31日に高熱で息子を病院へ連れて行ったのを
始まりに思ってもいなかった年末年始になってしまいました(笑)

お節は美しい包丁細工と、こんなに沢山の種類があるのに一つ一つお味が違って食べてしまうのが惜しいような気がしてしまいました!

ウィーンのtutoに申し訳ないと思いながら(笑)

Commented by franandtuto at 2017-01-06 12:09
annさん、明けましておめでとうございます!

今年はほんとうに穏やかなお正月でしたね。
ご主人さまも小夏ちゃんもお元気そうで!

我が家もアレックス・バロンとも今年で10歳になります。
人間だと結構なおじさんの年齢だと思うのですが
大きくなっても行動は変わらずで可愛いですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ローストビーフ デコレーションサンドイッチ >>