ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポップオーバー(Popover)

雨が降って来ましたね。
3日から、かっぱ橋道具まつりが始まって明日出かけようかと考えているのですが
明日も雨なのでしょうか・・・傘が邪魔と思案中!104.png

ポップオーバー(Popover)を焼きました。
週末のおやつと、朝食のつもりで!

ポップオーバー(Popover)_d0150287_21494603.jpg

ポップオーバー(Popover)は、しかりしたシューのような感じ、パンやホットケーキのように
付け合せの具材などで、食事にもお菓子にも使えます。

ローストビーフのグレービーソースをつけていただく、ヨークシャー・プディング (Yorkshire pudding)と
同じ物です。
米国でポップオーバー(Popover)、英国でヨークシャー・プディング (Yorkshire pudding)です。
ただ英国では、料理の付け合せだったり、器として使われる事が多いようですが。

ポップオーバー、ヨークシャー・プディング、ダッチベイビーは、兄弟のようです169.png


焼き上がったホップオーバーをカットすると、中は空洞ですよ!
ポップオーバー(Popover)_d0150287_21501999.jpg
シュー皮より、しっかりしていますよね?

先日作ったコンフィチュール・ド・レと生クリームと粉糖でいただきました。

ポップオーバー(Popover)_d0150287_21504054.jpg

材料   REVOL フロワッセ エスプレッソ カップ 9個分

1)薄力粉・・・・・40g
  強力粉・・・・・40g 
2)卵  ・・・・・ 2個 
3)牛乳 ・・・・・80CC
4)無塩バター・・・8g
5)砂糖  少々
6)塩 少々
上記分量外に焼き型に塗る無縁バター(オイルでも大丈夫です)

作り方
1)牛乳、卵を室温に戻しておく。
2)バター8gを湯煎、又はレンジで溶かす(沸騰させないように様子を見ながら) 
3)ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、溶かしバターを入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
4)③の中に小麦粉80gと砂糖、塩を入れて混ぜ合わせる。
5)④で出来た生地を常温で30分程度休ませる。
生地を休ませている間にカップにバターを塗る。
オーブンを230℃に予熱する。
カップに⑤の休ませた生地を等分に入れて、220℃のオーブンで15分
180℃に下げて10分焼く。
焼き上がったらオーブンのドアを開けず、そのまま10分程度置いてオーブンから出す。

※一枚目の写真がオーブンから出したばかりの写真です。
 ちょっと焼き色が強いですね~焼き上がったら10分程度そのままにして中の水分を抜きます。
 シューを焼くときと同じです。
 焼き色が強いのは、忘れて放置したから・・・焦げたという程ではないですが
 10分程度で出しましょう!!

ポップオーバー(Popover)_d0150287_21505260.jpg
焼き型は、プリンカップや、マフィン型、シリコン型など何でも使えますが、どちらにしても
固いしっかりした型が良いです。
薄いと、生地が横に広がってしまいますので。

今回使ったREVOLのエスプレッソ カップは耐熱性の 磁器で冷凍から300℃のオーブンまで
直火以外はほぼ何にでも使えて、お気に入りのカップです。コーヒーを飲むためでなく
料理に使っています(笑)
ポップオーバー(Popover)_d0150287_21500556.jpg

強力粉と薄力粉を半々で作りましたが、もちろん薄力粉だけでもOKです。
強力粉を入れた方が皮がしっかりするのでそうしましたが
グレービーソースをつけていただく時は、もう少し柔らかめに作っています。



by franandtuto | 2017-10-06 23:35 | 作ったお菓子 | Comments(6)
Commented by starofay at 2017-10-07 06:57
勢いよく膨みましたね!
なるほど、エスプレッソカップなら安心してオーブンで使えますね。あー、またまたキッチングッズばかり果てしなく増えていく予感。笑

Commented by franandtuto at 2017-10-07 08:03
おはよう~、かおりちゃん!

今日は寒いよ~~!!
雨も降って、つい最近まで暑い日があったのも
嘘のようですよ。


同じ、同じ!!
キッチングッズは果てしなく増えて・・・
これは・・・うん、性格?病気かな?(笑)
エスプレッソカップもだけど、REVOLは好きで
パテの型とかグラタン皿とかオーブン料理の器は
殆どREVOLを使っています。
丈夫で冷凍庫からオーブンへ直接というのも
使いやすくて嬉しい^^
Commented by nanako-729 at 2017-10-07 23:13
franちゃん、こんばんは!
すごい~( *´艸`)
カップから飛び出てモリモリに膨らんでる!
これシュー皮みたいなのでしょう?
サクサクして美味しそう!
焼き色もこんがりといいね!
Commented by ミュウポッポ at 2017-10-08 08:54 x
franさん、お早うございます!!こんがりととても美味しそうですねえ!!しっかりしたシュークリームの皮の様ですね!でも画像からしっとり感も伝わってきます!前、お料理でカップケーキを焼く時カップをアイスクリームのコーンに入れ焼く事を教えてもらいました。不思議とコーンのカップは焦げません。コーンのカップはいかがでしょうか?
Commented by franandtuto at 2017-10-09 06:48
おあはよう~nanakoちゃん!
ホップオーバーって弾けて飛び出すって意味だから
そのままだね(笑)

シュー皮のようだけど、もっとしっかりしていて
アメリカやイギリスではスコーンとかデニッシュとか
パンに分類されているようですよ!

小さく切って、チーズとマスタードをのせると
ワインによく合います^^
Commented by franandtuto at 2017-10-09 07:05
ミュウポッポさん。おはようございます。

卵で膨らませますので、シューにも似ていますが
食感はレシピのようにシューとは違いパンの一種ですよ^^

コーンカップは可愛いですね!

名前
URL
削除用パスワード
<< ダイニング ラヴィ(山の上ホテル) 迎賓館(赤坂離宮) >>