ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D'AMIENS)

ボンブ・アマンド・オ・シトロンで作ったパート・シュクレの残った生地で作りました。
ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D'AMIENS)です。
ノルマンディ地方発祥のお菓子で、特にジャンヌ・ダルクの聖堂があるルーアンで昔から
親しまれているタルトレットで、ルーアンのミルリトン(Mirlitons de Rouen)とも言われます。

以前薔薇の花のパイを焼いた時に使ったシルフォーム タルト型を検討されている方もいらっしゃるので
こちらも実際にご紹介したいと思って5~6㌢の小さなタルトレット、ミルリトンを焼きました。

本来、ミルリトンはポンポネット型という側面が丸い焼型で焼かれるお菓子です。

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18403763.jpg

書き忘れましたがこのミルリトン、ルーアンのものが有名ですが実際にはノルマンディ全土で
作られていて、その後その土地やお店でアレンジが加えられ中に入れる物も様々ですが
大きく分けると
パイ生地を使い中のアパレイユには生クリームを使うルーアンのミルリトン(Mirlitons de Rouen)と
パートシュクレに生クリームを使わないミルリトン・ダミアン(MIRLITON D'AMIENS)があります。
今日は生クリームを使わないミルリトン・ダミアンです。

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18465364.jpg

早速ですが、シルフォームの タルト型です。
シルフォームってシリコンとグラスファイバーを網目状に加工した物で
この素材のベーキングシートは使っていますが焼型は初めて使いました。



ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18451439.jpg
まず、パート・シュクレを2㍉の厚さにめん棒で伸ばし78mmのパテ抜型で生地を切り取ります。

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18450168.jpg

ここからです。このシルフォームのタルト型が素晴らしいのは^^
このカットした生地をタルト型に乗せるだけ

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18452834.jpg

そのまま放って置くだけで、こんなに綺麗に敷き込まれます。
小さい焼型にタルト生地を一個一個敷き込むのは大変ですよね^^;
後はアパレイユを流して焼くだけ
タルト生地を空焼きにするときも重石もピケも無用です。この状態で焼くだけって凄くないですか?

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18454257.jpg


レモンピールをカットして生地の中央にのせます。
アパレイユ・ミルリトンの材料
材料 (この中途半端なg数は全部の材料が同量なので全卵のg量に合わせているからです^^)
・全卵          56g
・粉糖          56g
・アーモンドプードル   56g
・溶かしバター(無塩)  56g

☆全卵を溶いてアーモンドプードル・粉糖を加え混ぜ、溶かしバターを入れてよく混ぜ合わせる。
アパレイユを流し粉糖(分量外)をたっぷり振りかけて180℃のオーブンで約30分。
 
焼きあがりました。

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18470291.jpg
ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18423975.jpg

本当はひび割れが入らないほうがいいのですが私はマカロン・ド・ナンシーのようで好き(笑)
ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18425970.jpg

タルト生地もしっかり焼けています。ひっくり返しますね

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18410019.jpg

アーモンドのアパレイユが良く焼けてタルトから溢れそう♪ 

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18431165.jpg

カットしましょう。小麦粉が入らないのでアーモンドが香ばしく、しっとりしています。


ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18444231.jpg


このタルト型は裏凸を使うと、中に敷き込まない分だけ一回り大きなタルトが作れます。
ただ、この型はパイ生地など大きく膨らむ生地には不向き、クッキー生地が得意な型です。

パート・シュクレは伸ばした後冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなるのですが
この型はパート・シュクレの重さで型に自然に敷き込まれます。

分量外の打ち粉を多く使ってしまうと焼き上がりが固くなってしまうのであまり使いたくないのですが
今の季節寒い部屋で作業も辛いので・・やっぱりドレッジが活躍します。
抜き型で抜いたらドレッジでそっと、こそげ取って型にのせると型崩れしません。

ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18455566.jpg
ミルリトン・ダミアン(MIRLITON D\'AMIENS)_d0150287_18465364.jpg


by franandtuto | 2018-02-07 20:52 | 作ったお菓子 | Comments(8)
Commented by nanako-729 at 2018-02-07 23:28
franちゃん、こんばんは!
おぉ~綺麗なミルリトン!
あの型を使ったのね( *´艸`)
内側だから小さくて可愛い焼き上がり!
そっか、打ち粉はあまりしないほうがいいのね、
敷き込みの写真ありがとう参考になります。
この生地厚さ何ミリ?
リボンのプレートもかわいいなぁ~♬
Commented by franandtuto at 2018-02-08 00:15
nanakoちゃん、こんばんわ^^

これは2㍉よ。
もっと薄く出来るなぁ~触らないから破れないし 笑
うん、口で説明するより画像の方がわかりやすいでしょう?
打ち粉は必要なのだけれど特にシュクレは
すぐにバターが溶けてベタベタになってしまうから
使いすぎると食感が変わっちゃうのよね。
割れやすくなったり

外側は空焼きのみにしか使えないから
チーズタルトとかにいいのね~

でも、見ての通り簡単でしょう?
タルト型に敷き込むの得意じゃない人にとっては
タルトが作りやすくなるよね!
Commented at 2018-02-09 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-02-09 21:48
Commented by 2018-02-09 15:09 の鍵コメちゃんへ

ありがとう!!
早速変更しましたよ(^^)v

時々設定が変わることがあっても放って置いたの
初めて設定画面を開けたわ。 良かった~
あれって面倒なんだもん!
Commented at 2018-02-11 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-02-11 21:50
Commented by 2018-02-11 21:17 の鍵コメちゃんへ

ねえ、笑っていい?

期限の時間ってそんなに短くて途中でも終わってしまうの?
びっくり!!
きっと私もダメかも・・・迷うというより私の場合は出したり入れたり ^^;)
あ、こういうのを迷うと言うのね!

では、次回頑張ってね(^^)v
Commented by starofay at 2018-02-12 04:39
シルフォーム!そんな物があったのですね。
こちらでは見たこともありません。
なんて素晴らしい焼き型でしょう。
ミルリトン・ダミアンの焼き上がりもとっても美味しそうです。
Commented by franandtuto at 2018-02-12 07:30
おはよう!かおりちゃん。
シルフォームはシルパンの焼型よ^^

フランスのDEMARLEが有名だけど業務用が多いの
日本でもお店では見かけないですね~
これはネットショップで買ったの・・パニポポちゃんがレシピを提供していた
あのお店!

タルトやパンは焼き上がりが早くて見ての通り優れものです。
まだ試していないけれどガレットブルトンヌには最高だと思いますよ

あとシューはいけるのではないかと。
時間のある時にでもDEMARLEとネットで検索してみてね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブラウニー (Brownie) ボンブ・アマンド・オ・シトロン >>