ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エシレバターのバニラパウンド
先日、これを使ってケーキを焼くはずが、肝心の主役を入れ忘れたという・・・
今度は忘れずに、もう一度焼きました^^

先月末に近くにいらっしゃるとのことで、寄って下さった
nanako*sweets-cafe♪ のnanakoちゃんからいただいたバニラビーンズペースト
ペースト状のバニラは初めてだったので早く使ってみたかったのです。
この画像ね、これを撮っていてテーブルに置き忘れてしまったのでした^^;)

エシレバターのバニラパウンド_d0150287_09321460.jpg
開けるとこうなっています。バニラビーンズの粒粒が見えます。いい香り♪
エシレバターのバニラパウンド_d0150287_09322487.jpg
こんな素敵な物をいただいたのだから大好きなパウンドケーキを焼こうと思って
エシレバターのパウンドケーキを焼きました。

エシレバターの画像は前に撮ったのが残っていると思ったらすでに削除済で
こんなに小さいのが辛うじて。古い画像ですパッケージが変わっているかも(笑)

「エシレパウンド...」の画像検索結果


開けてみますね。
エシレバターのバニラパウンド_d0150287_09323893.jpg
バターとグラニュー糖、卵、小麦粉。そしてバニラビーンズペーストで作った生地が完成。
バニラビーンズの粒が見えますか?
このペーストとっても使いやすくて便利です!

焼き型に流して180℃で約45分
エシレバターのバニラパウンド_d0150287_10141741.jpg
焼き上がりました。



エシレバターのバニラパウンド_d0150287_10182403.jpg
急に思いつき少しレモンピールを刻んで入れてみました。

エシレバターのバニラパウンド_d0150287_10251908.jpg

どうでしょう

エシレバターのバニラパウンド_d0150287_10282803.jpg
この時に一緒にいただいた、京都の栗羊羹♪ 
もうしばらく京都に行っていないので嬉しかった! ありがとうnanakoちゃん!!

エシレバターのバニラパウンド_d0150287_10295011.jpg









by franandtuto | 2018-03-14 10:39 | 作ったお菓子 | Comments(10)
Commented by nanako-729 at 2018-03-14 12:27
franちゃん、こんにちは!
わぁ~もう早速使ってくれたんだね!
エシレバターのパウンドケーキなんて
もうこれだけでも十分美味しいわ!
このどっしりとした形ドロワーの型
やっぱりまた買おうかな~笑
紹介してくれてありがとう(^^ゞ
Commented by franandtuto at 2018-03-14 19:32
nanakoちゃん、入れ忘れてしまって
結局このパウンドケーキ2台焼いたわ (笑)
折角いただいたのでエシレバターを使ったの、美味しかった~

ドロワ型は大好き! パンを焼いてもいいの。
パウンド型は基本だからね、やっぱり1番好みのを持ってると飽きないよ

”もう型を買うの止めなさい!” ふふ・・この間言われたのをそのまま\(^o^)/
いいえ~本当ならもっと早かったのに、ごめんね!
Commented at 2018-03-14 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-03-15 00:32
Commented by 2018-03-14 22:15の鍵コメちゃんへ

はは! そうでしょう~思い出した?^^
あんまり使わないのでは?
え? まだ使ってないの・・・使った方がいいよ
ハイの方はちょっとクッキー部分が厚く出来るのね。私も持ってるの同じのを

だってバター大好き人間なんだもん
前のとルセットはほぼ同じで、ちょっとだけレモンピールが入ってるの
さっき、また焼型を出していろいろ妄想していたところよ(笑)
一緒に使ってなにか焼きたいわ~
Commented at 2018-03-15 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-15 02:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-03-15 03:01
Commented by2018-03-15 01:03の鍵コメちゃんへ

今そっちに行くね~
Commented by franandtuto at 2018-03-15 03:04
Commented by 2018-03-15 02:12 の鍵コメちゃんへ
ああ~良かった! 
うん、いいね♪

カラフルなのがいいよね~
私も~ああいうのっていろいろ楽しめるよね~(^o^)

きっと楽しいと思うんだ一緒に作ると!
Commented at 2018-03-15 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-03-15 23:47
Commented by2018-03-15 20:16の鍵コメちゃんへ

私ね、なにかしている時は一気に作ったり調べたりしないとダメなのよ 笑
日中だと、宅急便や電話や
いろいろあるでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< グジェール(gougere)と... オレンジケーキ >>