ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)

グジェールを作ろうと出来上がったシュー生地を取り分けて一緒にシューケットも焼きました。
同じ生地でチーズが入るか、入らないかなので (笑)

まずグジェールからです  
丸くないのは星口金で絞りだしたからですよ
やっぱりシューは膨らむのでメレンゲのようには行きません。でもチーズが入っているので
シューケットよりは何となく?


グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)_d0150287_03085360.jpg

グジェール(gougere)はブルゴーニュ地方の特産品で


ブルゴーニュ地方のシャブリ地区が発祥とされています。
フレンチレストランでアミューズ・ブーシュとしていただく事が多いのですが
ワインのティスティングの定番でもあるようです。

シュー生地にチーズを混ぜ込んで焼いた一口大の甘くないシューです。
使うチーズはグリュイエールやコンテ、エメンタールがお薦めなのですが
どれも我が家に無くてフランスではないけれど、ハードタイプだからいいかと ^^;
イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノを使いました

グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)_d0150287_03093193.jpg
表面に粗挽きの黒胡椒を使いましたが、無くてもいいです
グジェールって、基本はシュー生地とチーズなのですが、カリカリに焼いて
細かく刻んだベーコンなどを入れて焼いてもいいです。
その場合はカットするとシューのように空洞ではなくてもう少ししっとりしています^^ 
グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)_d0150287_03090624.jpg
グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)_d0150287_03110446.jpg
シューケット(chouquette)
上記の作り方で作った生地の半分を(チーズを入れない)同じように天板に絞り
あられ糖をのせてオーブンで焼く (グジェールと同様に)

グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)_d0150287_03131471.jpg

シューケットはフランスの国民的なおやつなんだとか^^
最近は表面にチョコレートやキャラメル掛けをしたものなど見かけますね

グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)_d0150287_03132541.jpg

シューケットは中が空洞なのです。
グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)_d0150287_03134016.jpg

材料 
1) 有塩バター      70g
2)水          110ml
3)薄力粉        80g
4)全卵         2~3個

☆グジェール
 チーズ          40g
 粗挽き黒胡椒       好みで

☆シューケット
 あられ糖         

※ 出来上がった生地を半分に分けて、チーズを混ぜ合わせ表面に黒胡椒がグジェール
  あられ糖を散らしたものがシューケットです
  シュー生地はフードプロセッサーで作っています

トホホなのですが、書いたものをアップする前にプレビューで確認していて
2度も間違って消してしまい、思い出しながら2度書き直していたら
こんな時間になってしまいました w(☆o◎)w

作り方も書いていたのですが、今日はまた消してしまいそうなので・・・

グジェール(gougere)とシューケット(chouquette)_d0150287_03135316.jpg


by franandtuto | 2018-03-19 05:38 | 作ったお菓子 | Comments(10)
Commented by starofay at 2018-03-19 10:07
どちらも小さくて可愛いくて、エレガントなスナックですね。
シューは、生地作りも焼くのも他のお菓子より気合いを入れないといけないし(私だけ?笑)、カスタードクリームも作らなきゃならないので、年に一回くらいしか作りません。
でも、チーズを入れてちゃちゃっと焼くだけなら、この怠け者の私でも気軽に焼けそうな気がします。

⬇️、エレシバターのバニラパウンドなんて、どんなお味でしょう〜。食べてみたい!
Commented by nanako-729 at 2018-03-19 14:00
franちゃん、こんにちは!
シューの焼き菓子ころんと可愛い形ね!
シューケットはよく聞くけれどグジェールというの知らなかった。
チーズの入ってるシュー皮のことなんですね。
おつまみにいいね、ワインかな~( *´艸`)
シューの皮だけ焼いて食べてたからこれもきっと私の好きな味だわ(笑)

ゼスターグレーター、チーズがこんなに細かく削れるなんてすごい!
ふわふわ~~!これレモンの皮も薄~く削れるの?
いろんな道具がでてくるね~♡
Commented by franandtuto at 2018-03-19 15:23
うん、かおりちゃんだけ・・・ウソ~~(笑)
私はフードプロセッサーで作るから大変じゃないのよ^^
バターと水を鍋で沸騰させたら小麦粉を入れて混ぜて
粉が吸収されたら熱いままフードプロセッサーに入れて卵を少しずつ入れると出来るから

それに少しのカスタードクリームならレンジだし ^^;
そうそう出来上がった生地にチーズを混ぜるだけだから
口金でなく水で濡らしたスプーンで天板にのせても大丈夫!
今朝(お昼前)に起きたら、もう無かったよ。
Commented by franandtuto at 2018-03-19 15:35
グジェールは白ですね^^
私もシュー皮好きよ! 沼津の冨久家のイタリアンロール大好き~
焼いている間、ボウルやヘラに残ったシュー生地を集めて
内職をしていたのだけれど、これも起きたら全部消えていてショック!

ゼスターは使うともう他は使えない。
もちろんレモンも黄色い部分だけ綺麗に軽々と(^^)v 早いし力がいらないし
シューケットを焼かないで揚げるとペ・ド・ノンヌって別のお菓子になるよね
ドーナツのようでこれも好き ♡
Commented at 2018-03-19 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミュウポッポ at 2018-03-19 20:37 x
franさん、こんばんは!可愛いシューですね!フワフワで美味しそう!中には何も入れないのですか?franさん何種類位のお菓子が作れるのでしょう!!素晴らしいです!!ケーキのお店が出せますね!!franさんがケーキのお店を出されたらきっと、お洒落で素敵なお店になるのでしょうね!!
Commented by franandtuto at 2018-03-19 21:02
Commented by 2018-03-19 19:46の鍵コメちゃんへ

グジェールの発祥がブルゴーニュ地方のシャブリ地区って、シャブリは辛口の白だから
シャブリのおつまみだったのでしょうね~^^
今でもティスティングにはグジェールらしい。

いえ、単に食い意地がはってるだけ! (爆
Commented by franandtuto at 2018-03-19 21:07
こんばんわ~ミュウポッポさん。
この2つはクリームが入らないシューの皮を楽しむお菓子です。
クリームが入るとプチシューとかまた別のお菓子になるの^^

これは小さいのでシュークリームのように萎んだりをあまり気にしなくても大丈夫です
フードプロセッサーがお家にありましたら簡単に作れますので是非!
不明な点がありましたら聞いてくださいね
出来た生地を濡らしたスプーンですくって天板にのせてもいいです。
Commented at 2018-03-21 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-03-22 01:38
Commented by 2018-03-21 22:43 の鍵コメちゃんへ

今日はね~こっちは雨ですよ!
積もってないよ~どぉもありがとう!!
都内に近い方がもしかして降ってる?

え? そうなの近々って今日?
楽しみ~これから行ってみよう♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ケーク・オ・シトロン(Cake... エシレバターのバニラパウンド >>