ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フランボワーズのギモーヴ(guimauve)
フランボワーズのギモーヴです。

フランボワーズのギモーヴ(guimauve)_d0150287_17270937.jpg

ラ・フルティエールの 冷凍ピューレを使いました
注)画像はアプリコットピューレです 
  使ったフランボワーズの袋は写真を忘れて捨ててしまいましたので^^;

フランボワーズのギモーヴ(guimauve)_d0150287_17322073.jpg


マシュマロとギモーヴは見た目がよく似ていて アメリカではマシュマロ、フランスではギモーヴです

水と砂糖を煮詰めてメレンゲとゼラチンで固めた物がマシュマロ
フルーツのピューレを煮詰めてゼラチンで固めた物がギモーヴというのが一般的です
メレンゲを使うか使わないかの違いでしょうか


材料

フランボワーズピューレ       250g
グラニュー糖              300g
トレモリン(転化糖)          130g  転化糖がない場合は水飴で
粉ゼラチン               25g
水                    50ml

仕上げ用
コーンスターチ            適量
泣かない粉糖             適量
(コーンスターチと粉糖は同量混ぜ合わせておく)泣かない粉糖がない場合粉糖で

作り方
 20センチくらいの角型にオーブンペーパーを敷き込んでおく

1)そのまま泡だてに使う大きめのボウルに粉ゼラチンと水を入れて戻す

2)鍋にピューレ・グラニュー糖・トレモリンを入れて強火にかけ105~106℃に煮詰める
  (焦げやすいのでヘラで混ぜながら煮詰める)

3)①の戻したゼラチンのボウルの中に②を流し入れ ハンドミキサーの高速で泡立てる
白っぽくなるまでしっかり泡だてます 最終的に生地の温度が40~45℃くらいまで

4)用意しておいた型に流し室温で固める 冷蔵庫でもいいです

5)固まったら コーンスターチと粉糖をふりながらオーブンペーパーを外し
  好みの大きさにカットする ナイフ、切り口に同じようにふりかけながら作業する

6)余計に付いた粉を刷毛で払って出来上がり^^

※泡立った生地はすぐに固まり始めますので手早く作業しましょう 
 ボウルやヘラなどに生地が残ってしまいます

フランボワーズのギモーヴ(guimauve)_d0150287_17540484.jpg
ねじったのを見かけるので試してみましたよ 169.png わざわざでなく半端になった型の端の部分で(笑)

フランボワーズのギモーヴ(guimauve)_d0150287_17554307.jpg
フランボワーズのギモーヴ(guimauve)_d0150287_19162616.jpg

フルーツピューレを使ったギモーヴはフルーティーで酸味が心地よい美味しいお菓子です
我が家の男子はマシュマロは苦手なのですがギモーヴは大好きです162.png

フランボワーズのギモーヴ(guimauve)_d0150287_19252265.jpg



by franandtuto | 2018-06-06 19:26 | 作ったお菓子 | Comments(10)
Commented by nanako-729 at 2018-06-06 22:24
franちゃん、こんばんは!
きれいなギモーヴ!
フランボワーズの酸味がフルーティで美味しいよね!
先日夏に向けてゼラチンの大袋買ったから
何か冷たいゼリーを作ろうと思っていたの。
ギモーヴもいいね!
Commented by franandtuto at 2018-06-06 23:02
nanakoちゃんギモーヴは日持ちするので今の季節のおやつにピッタリでしょう^^
冷凍のピューレがあったので
nanakoちゃんはジャムを作るでしょう あれにクエン酸を足して作ったら
美味しいと思うよ(^o^)v

・・・ゼラチンの大袋・・・そんなにゼリーが好きなの?
うちは今の所大量にあるのは、重曹とドライイーストとジンジャーパウダーかな
困ったよ 間違って買ってしまったジンジャーパウダー1キロ w(☆o◎)w
Commented at 2018-06-06 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2018-06-07 08:18
見ているだけで口の中が甘酸っぱい美味しさでいっぱいになりました!
うちにある大袋は、500gのドライバジルと1キロのスモークパプリカです。
Commented by starofay at 2018-06-07 11:28
フランさん、ヘリテージ、買っちゃいましたよ〜。
Commented by franandtuto at 2018-06-07 13:22
Commented by 2018-06-06 23:57の鍵コメちゃんへ

ジンジャーパウダー使ったことが無かったの
でも辛いんだもの 使い方がよく分からない^^;
Commented by franandtuto at 2018-06-07 13:29
かおりちゃん、東京も梅雨入りしましたよ~
昨日は梅雨入り!という一日でしたが
今日は快晴です^^

ドライバジルとスモークパプリカ・・・それも確かに大袋だね!!
家の台所にあるスモークパプリカの容器のラベルを確認したら
36グラムだった 1キロって!!
Commented by franandtuto at 2018-06-07 13:32
やった!!
今見せていただきましたよ~

やっぱりヘリテイジのクラッシックは迫力があってカッコいい!
焼き型を見てるだけでもうっとりするけれど
やっぱり焼き型よね
ケーキが焼き上がると命を吹き込まれた感じがする♡
Commented at 2018-06-09 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-06-09 23:16
Commented by 2018-06-09 21:41の鍵コメちゃんへ

すごく降ってるね~雨音で気付いたよ!
うん、きっと雨だね・・・台風が近づいているようだし

ふふ・・見てきた?
ヘリテイジのクラッシックは迫力が違う^^
また何か焼きたくなっちゃう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ポ・オ・ショコラ (Pot a... オーボンヴュータン (Au B... >>