ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポ・オ・ショコラ (Pot au chocolat )
カスタード・プディングを作っていて半量くらいをポ・オ・ショコラ (Pot au chocolat )にしました

ポ・オ・ショコラ (Pot au chocolat )_d0150287_23311910.jpg
ポ・オ・ショコラ (Pot au chocolat )のポー(Pot)はフランス語で壺とか植木鉢とかそんな言葉ですが
壺なのでライオンボウルで作りました^^

カスタード・プディングは牛乳とグラニュー糖を鍋で沸騰させて 荒熱を取ってから
溶いて混ぜ合わせた卵とグラニュー糖と合わせて加熱したものですが

ひと手間 牛乳とグラニュー糖を鍋で沸騰させ クーベルチュールを入れたボウルに入れて
チョコレートを溶かし あとはプリンと同じく荒熱が取れたら卵液と合わせて湯煎で焼きます

カカオ分の多いクーベルチュールを使うと濃厚で美味しいポ・オ・ショコラです169.png

ポ・オ・ショコラ (Pot au chocolat )_d0150287_23441141.jpg
ポ・オ・ショコラ (Pot au chocolat )_d0150287_23432409.jpg

材料  
1)  牛乳        250CC
2)  全卵 1個 卵黄2個        
3)  グラニュー糖      50g
4) クーベルチュール   70g

作り方は最後に以前のカスタード・プディングの記事をリンクしますのでよろしかったら
ご覧になってくださいね

卵黄が残ってしまった時におすすめです!

ポ・オ・ショコラ (Pot au chocolat )_d0150287_23442475.jpg







by franandtuto | 2018-06-09 23:51 | 作ったお菓子 | Comments(8)
Commented by nanako-729 at 2018-06-10 12:33
franちゃん、こんにちは!
ポ・オ・ショコラ濃厚なチョコが楽しめるスィーツ
これからの季節にぴったりですね!
そう、うちは卵黄があまり気味なので
カスタード・プディングいいかも( *´艸`)

まだ降ってないけど、いつザーと来てもおかしくない天気!
台風も来てるというし・・・
家で大人しくしておきます~♡
Commented by franandtuto at 2018-06-10 14:32
こんにちわ、nanakoちゃん!

そうですね 今日明日は大人しくお家に居た方がいいですよね^^
tutoもさっき早めに赤坂に帰りました

シフォンケーキを焼くと卵黄が残るものね~
お菓子を作っていると結構卵白の使用頻度が高いものね
卵黄の方が多く使うってカスタードとかあまり多くないよね~

ポ・オ・ショコラは卵黄だけで作ることが多いけど
この季節だしもう少しなめらかにしようと思って全卵も入れてみましたよ(笑)
目先が変わって好評! (笑)
Commented by starofay at 2018-06-12 11:50
たまらなく美味しそう〜。
早速作りたく(食べたく)なりました。
ライオンボウルは、スープ用に前から欲しかったものです。
これも我が家には収納場所が無いんですが、やっぱり良いですね。
Commented by franandtuto at 2018-06-12 15:34
これは大きいタルト用の器で作ってスプーンで取り分けてもいいですよ!
大人数のときにとても重宝します 上にフルーツやクリームを飾ると豪華^^

ライオンボウルね、ポール・ボキューズのスープ・V.G.Eをいただいたときに初めて見たの
その後 東京ミッドタウンのDEAN & DELUCAで見かけて一つだけ買って
気に入ったので買い足しましたよ

確かに置き場所とかで散々迷ったけれど
これは本当に使いやすい便利な器ですよ
今回使ったのは満水(溢れるまで入れて)250CCのですが
大きいのもあって、それはオニオングラタンスープとか
小田巻蒸し(うどんの入った茶碗蒸し)などいろいろに使っています

蒸しもオーブン料理にもデザートにも使えて丈夫な器なのでお薦めします(^o^)v
Commented at 2018-06-12 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-06-12 21:18
Commented by 2018-06-12 20:00の鍵コメちゃんへ

へぇ? そうなんだ~見てくる
Commented at 2018-06-12 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-06-13 21:27
うん、びっくりしました
名前
URL
削除用パスワード
<< フラワー型のケーキ フランボワーズのギモーヴ(gu... >>