ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぷっくりマドレーヌ
ぷっくりマドレーヌって、おへそがぷっくり膨らんだマドレーヌのことなのですが
リリエンベルグの ”こぶたのマドレーヌ” 召し上がった方いらっしゃいますよね?
あの、おへそではない ぷっくりと丸いマドレーヌ169.png

リリエンベルグのマドレーヌ型は横溝シェフがウィーンにいらした頃、蚤の市で入手された
アンティークのマドレーヌ型が特にお気に召されて
日本に帰られてから特別に注文して作られた物なのだそうです。
なので同じ物を入手することは出来ません。


ずいぶん探してやっと、似ているマドレーヌ型が見つかったので焼けました どうでしょう?

ぷっくりマドレーヌ_d0150287_20315964.jpg

ぷっくりマドレーヌ_d0150287_20332347.jpg

こちらが、リリエンベルグの ”こぶたのマドレーヌ” ですよ162.png

ぷっくりマドレーヌ_d0150287_07161304.jpg


”こぶたのマドレーヌ”
のネーミングもその形も可愛いらしく、そしてふっくら、しっとりと美味しくて


もちろんリリエンベルグの焼き型ではないですが
このマドレーヌ型 高さ(一番深いところ)が33㍉あります 
マドレーヌ型の高さは計ったことがないので比べて見ますね  CHIYODAのコキーユ型と比べます
実はCHIYODAのコキーユ型はマドレーヌ型としては決して浅い方ではないのです
CHIYODAのコキーユ型の深さは一番深いところで20㍉ シェル型は15㍉くらいで浅い物が多いのです


ぷっくりマドレーヌ_d0150287_20403583.jpg

ぷっくりマドレーヌ_d0150287_20561188.jpg


深さが違うと焼き時間や食感が変わってきます
今までの生地の作り方では思ったように焼き上がらなかったので
この型を使うときは 横溝シェフのルセットで焼いています。

ぷっくりマドレーヌ_d0150287_21015660.jpg


ぷっくりマドレーヌ_d0150287_21022778.jpg

もう少しアップで
ぷっくりマドレーヌ_d0150287_21033192.jpg
ぷっくりマドレーヌ_d0150287_21075725.jpg


毎年夏になるとオーブンを使うのを避けてしまいます
でも今年は頑張って夏も焼こう! ・・・短時間で焼き上がるお菓子中心に^^;





by franandtuto | 2018-07-12 21:12 | 作ったお菓子 | Comments(10)
Commented by nanako-729 at 2018-07-13 17:43
franちゃん、こんにちは!
こぶたのマドレーヌころころ( *´艸`)カワイイ
この型はリリエンベルグのマドレーヌなのね!
深さがあってコロンと丸くて可愛いね!
千代田のコキーユ型よりももっと丸い感じ
これ普通に売ってるの?

私も今日はずっとオーブン使ってたよ。
明日35度らしいから今日のほうがマシだと思って(笑)
franちゃんの焼き菓子楽しみにしているわ(^^)/
Commented by franandtuto at 2018-07-13 18:38
nanakoちゃん、明日35℃なの?
ごめん! 私これから ちょっとお買い物に行ってくるわ
帰って来たら続きを書くね^^;
Commented at 2018-07-13 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-07-13 20:18
nanakoちゃん、明日はお買い物に行かなくてはと思っていたの^^;
この三連休は猛暑なのね!
うん、私も出ない事にする 絶対の用事はないから(笑)

今日オーブン使ってたの(*_*) 暑かったでしょう?

毎年夏はサボっていたから今年は心を入れ替えて(^_-)-☆
千代田のコキーユより心持ち小さくて厚みがあるから
見た目はコキーユより小さく見えるよ
探したけれど、どうしても日本になくてこれは海外から取り寄せたの
Commented at 2018-07-13 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-07-14 10:34
Commented by 2018-07-13 23:46の鍵コメちゃんへ

1日とかじゃないから 極端な話、毎日ではないけれど
思い出したら時々探していたの
年単位!(爆)  変なところがあるの私^^;
Commented by starofay at 2018-07-15 09:03
可愛いぷっくりマドレーヌ!
やっぱりフランさん、型にこだわりますねー。
うちのマドレーヌ型は、買ってから2〜3回使って、
後は持つだけで満足という例のパターンです。笑
Commented by macoleon at 2018-07-15 22:43
こぶたのマドレーヌ!なつかしい(´▽`*)
まだあるんだ~今度行ってみよう♪
おうちで焼かれたのもとっても可愛いです♡
夏はオーブン使うの勇気がいりますよね(;・∀・)
↓あ、ヒョウ柄ぱん見てくれたんですね!
意外と簡単なんだけど、男の人にはあまり評判良くなかったです(笑)
Commented by franandtuto at 2018-07-16 08:08
おかえりなさい! 楽しかった?
ご家族でゆっくり出来ましたか?

このマドレーヌ型が欲しかったのよ ずっと(笑)
マドレーヌ型と言うよりマフィン型に近い感じでもあるけど
>買ってから2〜3回使って、 後は持つだけで満足

わかります! 結局一番使うのはベーシックな型よね^^;

Commented by franandtuto at 2018-07-16 08:21
ありますよ! 
ケーキとパウンドやコンフィチュールは季節によって変わりますが
焼き菓子はずっと!
相変わらず混んでいますが是非^^

そうなんですよ 美味しそうだなぁとパンを見ていて
ビックリしました こんなパンがあるなんて!

え? そうなんですか >男の人にはあまり評判良くなかったです
へぇ~どうしてなんでしょうね 柄はココアだし美味しいと思うけど・・・
インパクトがありますよね~(*˘︶˘*).。.:*♡
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅茶とライチのゼリー 抹茶のパンケーキ >>