ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タルト・ソレイユ(tarte soleil)
夏らしいタルトを焼きました
タルト・ソレイユ(tarte soleil) 太陽のタルト・向日葵のタルトとも言われるようですが
以前はパートブリゼで作ったのですが、簡単に冷凍庫にあった冷凍のパイシートと
ボンヌママンのマロンクリームで焼きました

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_15481855.jpg
冷凍のパイシートを2枚円形にくり抜きます 柔らかくなってしまうと扱いが大変なので
割れない程度に解凍して使います

本当はタルト型の抜ける底を使ってナイフでカットする予定でしたが
思いついて急に変更 (縁が波型でもいいと^^)

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_15524199.jpg
抜けました これを2枚

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_15562388.jpg
この上に閉じる部分を除いてマロンクリームをのせます

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_15580464.jpg
その上に残った一枚を被せる

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16380247.jpg
縁をフォークなどで押さえて閉じます

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16000709.jpg
バラバラになってしまわないように中心に抜き型のような物を軽く押し付けて
ナイフで16等分にカットします 
(何個にカットしてもいいですがあまり大きいとこの後捻るのが大変かも)

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16023924.jpg
同方向に2回くらい捻る

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16062782.jpg
真ん中の抜き型を取って 向日葵らしく切り目を・・(笑)

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16083590.jpg
全体に卵黄を塗ります

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16093166.jpg
タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16095575.jpg
予熱した210℃のオーブンで約20分強焼いて出来上がり! 

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16121404.jpg
冷めたらお皿にのせて出来上がりです^^

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16134019.jpg
切り目が入っているので手に持って軽く捻ると簡単に取れます

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16144884.jpg

タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16151944.jpg
生地がパイなので、中は甘くても辛くても酸っぱくても汁気の多い物以外は何でも合います
ピザ風タルト・ソレイユも好評でした
いろいろ作り置きが出来るので便利です。

※ 軽くパイシートを解凍と書きましたが、カットしている時に割れない程度がいいです
  今回台所も温度が高いので、作業している間にどんどん柔らかくなって
  ピケしたり等分にカットしたり捻ったりする時に扱いにくく
  途中何度も冷凍庫に入れて生地を締めることを繰り返しました

 タルト型をそのまま抜き型にしたのは、タルト型の底をパイシートにのせて
 カットしたものの底板とパイシートが張り付いて形が崩れたことがあったので
 手粉を使うのも嫌なのでこうしました
 
 折返しの無いセルクルなどが使いやすいと思います
 タルト生地を型に敷き込むときの要領で、グッと強めに押さえてひっくり返して
 裏側にめん棒を転がして切り取ると簡単にきれいに円形に抜けますよ
  
  
タルト・ソレイユ(tarte soleil)_d0150287_16213228.jpg




by franandtuto | 2018-08-02 16:39 | 作ったお菓子 | Comments(16)
Commented by nanako-729 at 2018-08-02 20:16
franちゃん、こんばんは!
素敵~ほんとにひまわり( *´艸`)
焼く前の形成したところすごい!
このタルトとっても華やかでいいね!
冷凍室にパイシートあるけれど・・・・
美味しそうだなぁ~~♡♡♡
Commented by franandtuto at 2018-08-02 20:34
nanakoちゃん、今日は朝からもう暑かったね~
何だかもうバテバテ!!

タルト・ソレイユは冷凍のパイシートを使ったらレシピもないし
フィリングがボンヌママンだから
画像だけ(笑) だってこれだけで作れるでしょう?(^_-)-☆

豪華だけど、簡単ですよ~パイシートがあるなら是非!
なんだろう食べやすい(つまんでだから)ので
軽く食べてしまうよ^^

Commented by macoleon at 2018-08-02 22:24
わぁ、面白い~(´▽`*)
本当に太陽かひまわりみたい!
食べるときも、ちぎって食べやすそう^^
昔、「おにさまパン」って絵本があって、
みんなで作ったの思い出しました(*^-^*)
Commented by franandtuto at 2018-08-02 23:50
パイシートさえあれば作れるんですよ(笑)
千切って食べるのでお茶にいいです!
ホント冷凍パイシートって便利ですよね^^

おひさまパンってライオンのようなパンですか?
調べてしまいました!

実は暑くて本当はオーブンに近づきたくないのですが
毎年夏はサボっているので
今年は心を入れ替えて・・・と思ったのですが この猛暑!
もう折れてしまいそう~^^;
Commented by macoleon at 2018-08-03 09:40
↑「おひさまパン」でした!エリサ・クレヴェン作・絵の絵本で
最後に作り方のレシピも載ってるんですよ^^
これだけ暑いと、オーブンどころか台所に立つのもイヤです、、
↓そうそう、レオンはソマリなんですがすぐに上に乗りたがります。
お菓子やぱんを作ってるのでキッチンには上がらせたくなくて、
いろんな物を置いてガードしています!
すっきりしたキッチンにあこがれています(^-^;
Commented by franandtuto at 2018-08-03 10:55
おはよう~! 今日も、もう暑い!! 台所も窓の側にも近づきたくないです
同じ同じ! スッキリしたキッチン
狭いマンションのキッチンなので、アイランドキッチンとかショールームで見ると
一瞬妄想してしまいます (爆)

やっぱり~レオンちゃんも高いところが得意なんですね~
類は友を呼ぶと言いますけど、友達は猫好きが多いです
お友達ところの様々なニャンズのブリードを見せてもらうのが至福(*˘︶˘*).。.:*♡
うちはバロンが18㌔ アレックスが14㌔の大猫です
電気屋さんとか家に来ると、チラッと見て え?って振り返ることが多い
これは猫ですよね?とか聞かれます^^;

だって macoleonさ~ん、我が家のニャンズトイレって衣装ケースなんですぅ
ペット用のトイレ一番大きいサイズでも使えないの
アビシニアン9ニャンの友達が遊びに来て 何だかもう・・・爆笑してました
Commented by はっち at 2018-08-03 21:18 x
franさん こんにちは
 これはステキなパイですね。最初どうやって作るのかな?と思って見ていたら
ねじるのですか!なーるほど。作り方の写真もとっていただいてありがとう。
もう少し涼しくなったら作ってみます。
中のフィリングは、何にしようかな?
一緒にナッツを入れても、ザクザクして美味しそうですね。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by franandtuto at 2018-08-03 23:39
こんばんわ、はっちさん!
書いて説明するより見たほうが早いと思って(笑)
材料も冷凍のパイシートさえあればあとはご自分のお好きなもので^^
特別なものはないので是非お試しくださいね!

そうですね~ナッツもいいですね~
中のフィリングは溶けやすい物を避けたほうが仕上がりがきれいです。
焼いてるうちに溶け出してしまうので^^;
Commented by starofay at 2018-08-08 11:24
franさん、
タルト・ソレイユって初めてです。
見た目もインパクトがあって素晴らしいですね!
これは色々と応用できて楽しそう。
早速今週末のブッククラブのおやつに作って見たいです。
Commented by franandtuto at 2018-08-08 14:16
>色々と応用 
そうなんですよ~かおりちゃん^^
ねじれるものなら何でも

大きさもその時々にベストな大きさで焼いてくださいね
うちはピザ風にハムとチーズとトマトソースとか、ホットサンドのように何でも入れて捻っています
今回はなんにもなかったのでボンヌママンにしました (爆)

見ての通り、この手順で絶対に失敗しません(^o^)v
ぜひぜひ!! 作って皆さんで召し上がってね♡♡
Commented at 2018-08-08 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-08-08 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-08-09 00:04
Commented by 2018-08-08 15:40の鍵コメちゃんへ
風が強いんだ!
気をつけてね

今日は雨が降り始める前にお買い物に行こうと思っていたけれど
今夜はアレックスと二人だけだし止めたの(笑)

そうなのよね~台風のあと、また次が生まれたようだし
関東は涼しいけど、今日も西日本は猛暑だったようね

ありがとう お互いに様子見に外に出ないようにしようね^^; 
Commented by franandtuto at 2018-08-09 00:05
ありがとう!
今お邪魔しましたよ^^
Commented at 2018-08-09 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-08-09 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブイヤベース(bouillab... アレックスとシュシュ >>