ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポトフ
先週は週中から気温が下がってホッと一息!
昨日、空を見ながら 
” 空が高い!もう秋の空よね~ ” と独り言を言ったら
まだ8月だよと家族に笑われました

我が家は私を除き野菜を食べない・・・tutoはサラダは食べますが煮物は家ではあまり・・・
息子はどちらも好まない 唯一スープ類だけは食べるので家族が揃う土曜日はポトフにしました

ポトフ_d0150287_22061951.jpg



スペアリブ用の豚肉、人参、小さめの玉ねぎ、じゃがいもを丸ごと煮える順に入れて
くし切りのキャベツとブロッコリーを最後に入れて柔らかくなったら出来上がり
味はコンソメを一個入れただけです
食べる時に塩やスパイスを好みで足してもらうようにしています

煮るだけ  材料と時間が味にしてくれます 野菜を食べない家族もこれは食べるしかないと (笑)

ポトフ_d0150287_22145831.jpg


ポトフ_d0150287_22185546.jpg



by franandtuto | 2018-08-19 22:23 | 料理 | Comments(10)
Commented by nanako-729 at 2018-08-19 22:35
franちゃん、こんばんは!
お盆済んだら急に涼しくなったね!
今も外は涼しいよ(^^ゞ
クーラー扇風機なしでもぐっすり眠れる
なんだか秋みたい・・・笑

ポトフお野菜がしっかり食べられて大好き!
こういう温かなのが嬉しいね!
Commented by franandtuto at 2018-08-19 23:16
nanakoちゃん、明日の天気予報は26℃だよ!
今日よりも涼しい^^

うちは暑がりが約一名と一にゃんよ (笑)
きっとね、外でも野菜を口にしていないと思って!
私がうるさく言っても食べないのだから
何も言われなければなおさらよね~

どうしてなのかしら・・・お味噌汁とかシチューやスープ類のは食べるのに



Commented by liebekatzen at 2018-08-19 23:50
こんにちは!
お野菜美味しいのに、残念ですね~
でも、こうしてコトコト心を込めて煮込めば
お野菜の旨みや甘味が感じられて、みんな食べてくれますよね♪
Commented by franandtuto at 2018-08-20 00:33
小さい頃は何でも好き嫌いなく食べていたのに
大きくなるごとに、苦手なものが出来てくるなんて
どうしてなのでしょうね~

ところが、お呼ばれなどお友達のお家で出していただくと
美味しいとか言って食べてるようなんですよ (-"- )
Commented by macoleon at 2018-08-20 19:37
お野菜は食べないとダメですよねぇ、、
夫は以前入院して、食事指導を受けてから
野菜を意識して食べるようになりました(^-^;
ムスコは根菜類は好きなんですが、葉っぱ系が苦手、、
レタスと白菜とキャベツの違いが分からないってΣ(・ω・ノ)ノ!

こんなおいしそうなポトフが出てきたら、
すぐになくなっちゃいそう(´▽`*)
Commented by franandtuto at 2018-08-20 20:24
>レタスと白菜とキャベツの違いが分からない
!! それって凄い!・・・ごめんなさい つい笑ってしまいました^^;
そうか~そうなんですね
魚の種類で分かるのは鮭だけという同僚がいましたが

私も聞いたことが無いだけで、聞いたら驚くような答えが返ってくるかも
ネギ類と煮物でないじゃがいもは食べるんですよ
葉っぱ系は食べないですね ウサギじゃないとか言って
生野菜もお漬物も 

ホント意識して食べるようにしないと駄目ですね
毎日のメニューに悩むんです  (o´д`o)=3
Commented at 2018-08-21 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-08-21 14:57
明日はもっとかしら?
33℃くらいの気温が続くようよ

今から? 私ねタルトの底板を捨てたかも知れない!
どうしても見つからないの(;_;)
決勝始まったね 私怖いから見ないわ
どっちも頑張って欲しいね!
Commented by starofay at 2018-08-22 09:18
わー、美味しそう。
誰か作ってくれないかしら。笑
うちの家族もほーんとーに野菜を食べてくれません。
Commented by franandtuto at 2018-08-22 09:51
そうだったわね~かおりちゃんのところは確かほうれん草は草だったっけ? ^^
うちも息子はトマトが出ると、喧嘩売ってるの?(冗談でよ)とか言うもん

とにかく食べない! だからスープとかシチューとか豚汁にしちゃうの
漬物も食べないし・・・困るわ~
名前
URL
削除用パスワード
<< イチジクのタルト ゆで卵のピクルス >>