ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クグロフ(Kouglof)
私は寒くなるとストレートに甘い物が食べたくなるようです 
この場合のストレートに甘いって砂糖そのものだったりするのですが
ちょっと確認してみたら去年も1月にクグロフを焼いていました(笑)


クグロフ(Kouglof)_d0150287_01410963.jpg
沢山ですね^^; いつもはこの半分の量で焼いているのですが
この生地は伸ばした時に透けて見えるくらいに練って更に同じ柔らかさのバターを混ぜ込み
一次発酵、ガスを抜いて冷蔵庫で一晩二次発酵 丸めて型に入れて最終発酵と口に入るまでに
時間がかかるのです 2日かけて6個はちょっと悔しい気がしたので倍量で^^
でも、多すぎましたね また誰かに笑われるかも知れません

いつもはFPで練っているのですが今日はミキサーにお任せしました

クグロフ(Kouglof)_d0150287_01593853.jpg
練上がった生地です 台所なので色が変ですが

クグロフ(Kouglof)_d0150287_02013345.jpg
ラムレーズンを混ぜ込んで一次発酵するところです

クグロフ(Kouglof)_d0150287_02035367.jpg
焼けたら アーモンドシロップ・溶かしバターと順に表面にぬってグラニュー糖をつけて出来上がりです
直径7㌢くらいの小さなクグロフです

クグロフ(Kouglof)_d0150287_02101736.jpg
クグロフ(Kouglof)_d0150287_02105949.jpg


カットしました こうして見るとラムレーズンが微妙な位置で 猫か犬の顔のようですね
ラム酒が効いてちょっと大人の味ですよ 
濃いめに煎れた紅茶と一緒についいくつもいただいてしまいそうです^^; が、いけません
4~5日は美味しくいただける日持ちのするお菓子ですので週末まで大丈夫そうです

クグロフ(Kouglof)_d0150287_02161745.jpg

倍量で12個のはずだったのですが 焼き型が小さかったようで残った生地を14㌢のスフレンハイムの
クグロフ型で焼きました

クグロフ(Kouglof)_d0150287_02213332.jpg
クグロフ(Kouglof)_d0150287_02344793.jpg




by franandtuto | 2019-01-31 02:35 | 作ったお菓子 | Comments(8)
Commented by nanako-729 at 2019-01-31 10:57
franちゃん、おはよう!

外は寒いからついついおうちで暖かなお茶時間したくなるね!
バターたっぷりのブリオッシュ生地で作ってるのかな
クグロフ型はころんとして可愛いね!
これは朝ご飯にもいいかも。

陶器のクグロフ型は熱が均一に伝わりふっくら焼きあがるんだね!
しっかりラムレーズンが効いてて食べ過ぎちゃいそうです!
Commented by franandtuto at 2019-01-31 11:42
おはよう! nanakoちゃん

寒いね~夕方から雪になるかも知れないんですって!
さっきまで散々迷ったけどお買い物ね 出かけないで届けてもらうことにしたわ
伊勢丹のバレンタインのチョコレートの催事が昨日からなので
見たかったけど

そう、パート・ア・ブリオッシュを作ったの
このクグロフは生イーストで作ったから イースト臭が漂ってる感じよ部屋の中に
10gしか使わないから残った90gどうしよう・・・^^;
もう一度ブリオッシュの生地を作って冷凍保存しようかな・・・でも最大10日程度なのよね・・・
イーストってパン以外に使えない?

ラムレーズンをこのクグロフ用に漬けたの一週間くらいだけど
すごく香りが良くてちょっと嬉しい♫
Commented by macoleon at 2019-01-31 18:33
はい、またたくさん焼きましたね笑
お砂糖がまぶしてあってドーナツのように見えます♪
もっと濃厚なのでしょうけど~(*^-^*)
スフレンハイムの型って、確か春のお祭り、、イースターの頃に
羊さんのお菓子を焼く型で有名なところかな?
フランスのクグロフ型を集めるのが夢なんです笑
でも私はきっと集めても飾っておいてしまいそう(;'∀')
ポーランド食器が好きでいくつか持っていますが、あれもオーブン可でも
オーブンに入れる勇気がないの。だってレンジ可だったのにヒビが入ってしまって、
お店に相談したら新しいのに変えてくれたのに、またヒビが入ってしまって、、
どうもお皿の形にもよるみたいなんだけど。
↑そうそう、生イーストはふわふわに作れるけど使い切れる自信がないので
家では買ったことありません。
生イーストはキッチンペーパーにくるんでビニールに入れてジップロックでぽろぽろの状態なら
1~2か月は冷蔵庫で大丈夫と聞きましたよ。
↓息子さんお幾つくらいかわかりませんが、写真撮ってくれて優しいですね~(´▽`*)




Commented by franandtuto at 2019-01-31 20:23
写真を撮る時に、あ~と思いましたよ・・・また笑われると^^;
そうそう、餡の入っていないドーナツのようですよ口にした瞬間は

そうですよ~羊のお菓子を焼くところです
アルザスの小さな村のようです 行ったことはないのですが
ストラスブールの近くらしい
フランスのクグロフ型ですか~また片付かない型ですね( *´艸`)
でもわかるわぁ 私もクグロフ型大好き! あとねサヴォア型が欲しいの
出来たらアンティークのコッパーが
クグロフ型やサヴォア型を飾ってるお店はけっこうあるよね
オーボンヴュータンも飾っていて いいなぁ♡と思って見ていますよ~

ポーリッシュポタリーもいいですね♫
このスフレンハイムのクグロフ型も実は模様の描かれたものは飾りと聞いていて
飾ってあったのよ 他に適当な型が無かったから使ったけれど大丈夫でしたよ^^
Matferの陶器のクグロフ型は無地だものね もちろんスフレンハイムにもあるけど
しかし、ケーキ型は片付かないけれど それが陶器となったら絶望的ですよね 重いし

ありがとう 生イーストのこと聞いてみようかと思っていたの
パート・ア・ブリオッシュの生地って冷凍にも出来るので
練るだけ練って冷凍しようかと考えていました
でも500g程度でも使うの10g・・・まだ90g ほんと貰って欲しいわ!
Commented at 2019-01-31 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2019-01-31 23:27
降って無いよ~!
もしかしたら都内のほうが降るのかもよ

イーストね元気のいいうちに使いたいけど
10gはさすがに無理そう
取りあえずブリオッシュの生地を練って冷凍にしてみる
Commented by starofay at 2019-02-04 11:05
ふわっふわで美味しそう〜。
生イースト、こちらではなかなか売ってないです。
お砂糖をまぶすと本当にドーナツみたいだけれど、ブリオッシュの生地ならもっとバターの風味も素晴らしいでしょうね。
Commented by franandtuto at 2019-02-05 11:13
この生地は卵だけで練ったのでとても柔らかくて美味しいですよ^^
ブリオッシュって伸ばすと透けて見えるくらいまでグルテンをだして
それからバターを入れて練るので時間がかかりますね(笑)
近くに製菓材料店があるので生イーストは入手できるのですが100gだから^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ブリオッシュ (Brioche ) フレンチトースト >>