ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファインブロート
今日は朝から大荒れの天気でしたね
私は雨が窓ガラスを叩く音で目が覚めました 朝五時くらいでしたが早く起きて家族も眠っているので
朝からパンを焼きました・・・昼食用に( *´艸`)

今日はファインブロート ライ麦粉と粉末のサワー種を使ったドイツパンです

ファインブロート_d0150287_23270261.jpg

時間があったので明日の分も・・・バヌトンの形を変えて焼きました

ファインブロート_d0150287_23294540.jpg

パンを焼くようになったのは最近のことなのですが ドイツのパンはブレッツェルは好きでしたが
それ以外のドイツのパンは記憶では食べたことが無かったような気がするのです
それが初めてライ麦粉とウルマ・サワータイクという粉末サワー種を使って焼いたパンがとても美味しくて
大げさですが私はこんなパンが食べたかったのかもと思ったんです (爆)
最近食事用はこれというくらいドイツパンを焼いています

ファインブロート_d0150287_00072399.jpg
ファインブロート_d0150287_00141618.jpg
ずっしり重くて目の詰まったパンを薄くカットしていただくのですが、今日はクリームチーズと生ハムで

ファインブロート_d0150287_00131718.jpg
ファインブロート_d0150287_00151430.jpg

エビをニンニクと鷹の爪とオリーブオイルで火を通して、蒸したブロッコリーに絡めた物でランチにしました

ファインブロート_d0150287_00245395.jpg

シニフィアンシニフィエの志賀シェフのレシピで焼きました
レシピ本を読むのが好きなので、焼くつもりもないのにレシピ本を読んでいた頃があって
増えすぎたので処分したのですが 数冊よく読んでいたので手元に残した中の一冊から
準強力粉とライ麦粉が 6:4くらいの割合のパンです
しかし、ライ麦粉はグルテンが無いのでいくら捏ねても手に付いて丸めるのが大変ですが
考えてみるとグルテンがないのだから捏ねる時間は短くても変わらないということですよね?

ファインブロート_d0150287_00344039.jpg

楕円の方は最近入手した籐のバヌトンで、丸い方はお土産にいただいたポワラーヌのリネンが敷いてあるバヌトン
頂いてから長いこと ただのパン籠にしていたのですが初めて発酵かごとして使ってみましたよ (^^;
こちらは 籐の模様が出ないのでクープは浅く入れてみました

ファインブロート_d0150287_00550256.jpg

本当はPとかSとか曲線で入れて見たかったのですが 直線一本入れるのも覚束ないのに妄想でした 笑

ファインブロート_d0150287_01002883.jpg

by franandtuto | 2019-05-22 01:12 | 作ったパン | Comments(8)
Commented by nanako-729 at 2019-05-22 12:44
franちゃん、こんにちは!
わぁ~また新しいパンの種類がふえているね!
ドイツパンといってもピンとこない私ですが
ライ麦の素朴な味わいが美味しいのでしょうね!
今度ごちそうしてください( *´艸`)

今日は昨日の豪雨が嘘のようなすっきり青空
カラッとしてるから気持ちいい~
朝からお洗濯がんばったよ(笑)
Commented by franandtuto at 2019-05-22 16:12
晴れたね~お洗濯ものがよく乾くから気持ちがいいね♪

ドイツパンって美味しい♡
このパンはライ麦の全粒粉を使ったのレシピ本ではリスドォルとライ麦粉の細挽なのだけれど
リスドォルが切れてたのでタイプ45だったかなそれを使ったのよ
モチモチして食事らしいパンですよ
色々と面倒なことを言う息子も ”あ、美味い” って 笑
 
Commented by morinokochaorin at 2019-05-22 22:27
私もこういうカンパーニュみたいなパンが好きです。あーーーーー作りたい。
Commented by franandtuto at 2019-05-22 22:40
森の子ちゃん、昨日の雨そちらはどうだった?
お庭のお花とか野菜は無事でしたか?

ドイツパンはイーストと違ってサワー種で発酵させるので
ちょっと酸味があって、その酸味もしっかりした食感も噛むほどに粉の味を感じるのも
好みでした^^
チーズやスモークサーモンによく合うけれど
はちみつも美味しいの
きっと森の子ちゃんお手製のジャムに美味しいと思いますよ!
ライ麦粉はグルテンがないからそんなに練らなくてもいいし
元々目の詰まったパンだから返って今まで焼いていたパンより
作りやすい気がしますよ^^ 是非焼いてください!
Commented by macoleon at 2019-05-22 22:46
本当にすごい雨でしたね。
明日からはすごく暑くなるみたいだし、お天気に振り回されてる感じ。。
ドイツパン、すごくステキに作られてますね!
志賀シェフのレシピなら、たぶん高加水の冷蔵発酵では?
だったら水分と時間が生地をまとめてくれるので、そんなにこねなくても
大丈夫だと思います!
しかもライ麦が多かったらきっとベタベタでこねられないですよね(^-^;
こういうパンをうすーく切って、クリームチーズで食べるのが大好き♪
franさん、サワー種でパン焼くなんてすごいなぁ(*‘∀‘)
Commented by franandtuto at 2019-05-22 23:38
macoleonさん大丈夫だった?本当にすごい雨でしたよね・・・で、明日は暑くなる・・
まだ㋄なのよね(^^;

そ、それがね ↑ のレシピ本の表紙 ”ホームベーカリーで作る” だから 爆(^^;
全自動で焼き上げまでのと、発酵と練りはHBで成形は出して手作業で
またHBに戻して焼き上げるのと2種類があったのね
このパンは途中で出して成形する作り方だったのだけれど
私のHBは古いのだからか、私が知らないだけなのかもしれないけど
勝手に戻せないと思い込んでいるので練りだけHBで、成形・二次発酵と以降は普通に
オーブンで焼いたので・・・今までのパンより時間がかからない 二時間くらいかな・・・
 
聞いて!  私ね サワー種起こすの失敗したの だから
使ったサワー種はドライイーストと同じくそのまま材料に混ぜて使うタイプなの(笑)
全然すごくないの(^^;
Commented at 2019-05-27 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2019-05-28 00:25
こんばんわ、 dbさん!
イイネをありがとうございます^^

そんな気後れなんておっしゃらないで下さい!
私は気後れしていただけるような人間じゃないです 笑
どうぞお友達になってください^^

あのね、私もパンを頻繁に焼くようになったのは最近なんです
本格的にドイツパンを焼くのは本当は難しいのかもしれませんが
元々目の詰まったパンなので私としては焼き型を使って焼く山食を安定して焼くより
ずっと作りやすかったです

私のホームベーカリーは7年前かもっと前の古い機種なのですが
レシピを見て手ごねとあっても出来るかどうかホームベーカリーで練ってみたら
バターを入れるものは少し練ってから蓋を開けていれるとか
練る時間を変えてみたりすると、よほど特殊なパンでない限りうまくいきました
うんと手がかかったり、時間がかかると作るのが億劫になりますよね

最近我が家のブームなんですよ笑
週に二回くらい焼いています 焼いてその日より翌日か翌々日くらいが美味しいって
いいですよね~

是非よろしかったら焼いてみてください
気に入っていただけることを祈りながら!
名前
URL
削除用パスワード
<< ブレーツェル (Brezel) ガーリックフランス >>