ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ラウゲンシュタンゲン (Laugenstangen)
大好きな ラウゲンシュタンゲン (Laugenstangen)を焼きました
ラウゲンはアルカリ溶液のことで二次発酵が済んで成形しオーブンに入れる前に
この溶液を潜らせて焼いたパンのことを言うのですが、シュタンゲンは棒のこと
アルカリ溶液に潜らせた棒状のブレッツェルより少し柔らかいパンです
ホットドッグのように野菜とハムやソーセージ、チーズなどを挟んでいただいても美味しいです

ラウゲンシュタンゲン (Laugenstangen)_d0150287_21442991.jpg
ブレッツェルがとても好きなのですが、ラウゲン液に潜らせた独特の塩味のパンはみんなが好きなんです 笑

ラウゲンシュタンゲン (Laugenstangen)_d0150287_21561458.jpg
ラウゲンシュタンゲン (Laugenstangen)_d0150287_21564366.jpg

材料はシンプルに強力粉300g・塩5g・砂糖10g・ドライイースト3g・水170mlだけで油脂は入れていません
作り方はベーグルとほぼ同じです 一次発酵した生地を棒状に丸めるだけですので
口に入るまでの時間が短いのも気に入っている理由です(^_-)-☆

焼く前に潜すラウゲン液とは本来は苛性ソーダを使用したアルカリ溶液なのですが、重曹で代用して
水1ℓに対して30g程度を完全に沸騰させない 80~90℃くらいでサッと両面を潜らせています 
その後クープを入れて200℃のオーブンで約15分で出来上がりです

ラウゲンシュタンゲン (Laugenstangen)_d0150287_22384109.jpg
ラウゲンシュタンゲン (Laugenstangen)_d0150287_22392271.jpg




by franandtuto | 2019-06-24 22:42 | 作ったパン | Comments(8)
Commented by macoleon at 2019-06-24 23:06
あぁ、美味しそう!
お腹が空いてきちゃった(* ´艸`)クスクス
そう、この少し塩味のあるパンがクセになりますよね♪
このパンのサンドがすごく好きです(*^-^*)
これもすぐ無くなっちゃうんだろうなぁ。。
Commented by franandtuto at 2019-06-24 23:49
私もサンド大好き!
日本橋三越に行くと必ずケーファーに行くの 笑
ランチの時間はドイツのホットドッグがあって美味しいの♪

このパンはね二回焼いたの食べやすいからすぐに無くなっちゃうのよね
焼いてるときに家族がいると焼くそばから無くなってしまう(^^;
焼きたてが美味しいからいいのだけれど、私が食べられない!
Commented by nanako-729 at 2019-06-25 00:46
franちゃん、こんばんは!
このパンはラウゲンシュタンゲンっていうのね!
いろいろな種類のパンが焼きあがっているね!
ブレッツェルのような塩味と焼き色
これも美味しいんだろうなぁ~( *´艸`)

今日は朝の地震が怖かったね。
19時過ぎにまた緊急地震速報のあの音が鳴りだしてドキドキしたよ。
今日は小さい地震が何度もあったみたい。
このまま収まってほしいね。
Commented at 2019-06-25 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2019-06-25 09:28
おはよう~nanakoちゃん!
今日はいいお天気ですね~散歩に行くのかな?
見た目はコッペパンのようですが、このパン美味しい^^
ただ、難点は最高に美味しい時間が短いの!
食感が変わってしまうから食べる時間を考えて必要なだけしか焼けないのよ大好きなんだけれど
ラウゲン液がポイントなのよね 
そんなに大きく膨らまないから焼いて見て!
ちょっと癖になってしまいますよ 笑 

19時過ぎ? あ、知らなかった
ホントこのまま収まって欲しい!!
Commented by franandtuto at 2019-06-25 10:13
Commented by 2019-06-25 08:26の鍵コメちゃんへ

おはよう~^^
いいなぁ、半額だったなんて!
エシレは美味しいですよね~焼いている時の香りがもう違う
それとバターに水分量なんてあるのかわからないけれど違うと思わない?
50gエシレを入れたのは正解かも
発酵バターのみだと物によっては合わない時もあるから
エシレを使うならやっぱりシンプルなバニラが(^_-)-☆
日本人の好むのは半々くらいにブレンドしたものと聞いたことがあるよ

うちのそばに業務用スーパーがあって、そこだとエシレはないけれど
発酵バターが15~20%offくらいのお値段なの 焼き菓子は発酵バターが美味しいね!
うん、ぜひ100%エシレで試してみて サクッっと焼ける♡♡♡


パウンド系は基本というのかベースの生地の配合はあれですよ^^
フレーバーや混ぜ込む物の重さや甘味で変えることもあるけど
あまり動かさないんです(^^;
Commented at 2019-06-25 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2019-06-25 21:00
Commented by 2019-06-25 11:44の鍵コメちゃんへ

うふ、晴れるとそうかなぁと思っちゃう^^
どうだった?

明日以降の天気はまた崩れるようだから
気を付けて行って来てね 雨より暑さが心配だけど
うん、待ってるね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 型抜きのクッキー ライ麦のパンのはず >>