ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京菓子司 加賀谷清和(かがやきよかず)

京菓子司 加賀谷清和さんの ”洛月” です

京菓子司 加賀谷清和(かがやきよかず)_d0150287_15345023.jpg
京菓子司 加賀谷清和(かがやきよかず)_d0150287_15352993.jpg

昨年のクリスマスの頃に注文していた洛月が昨日届きました
通常こんなに日数がかかるわけでなく年内の営業が終了していたのです 笑
もうバレバレですね 笑
前記事の残月は届くのが待ち切れず、自分で焼いたのです (^^;

京菓子司 加賀谷清和(かがやきよかず)_d0150287_15364269.jpg

残月という和菓子は作るお店によって名称は様々ですが 加賀谷清和さんでは ”洛月” です

すりみつを塗る代わりに、十六弁菊の御紋の焼印が押された”菊焼残月”は 宮中の儀式の引き出物として
宮中晩餐会や園遊会の引き出物として古くから用いられてきた和菓子で
もちろん同じ御紋を使用するのは不敬ですのでデザインの違う菊の焼印を使った 
特製菊焼残月は叙勲、褒賞の内祝いに利用されるようです。 
普通の残月は私の知る限りですが 東京では虎屋さんで購入できます。

加賀谷清和さんの洛月は小ぶりで食べやすく、ついいくつもいただいてしまします

京菓子司 加賀谷清和(かがやきよかず)_d0150287_16341391.jpg


以前、家族で年末年始を毎年京都で過ごしていた時期がありました。
柊屋旅館に宿泊するといつも柊屋旅館特製の朧月を購入して帰京していたのですが
ある時、忘れてチェックアウトしてしまって後で気付いたんですね
ホテルと違いギフトショップがあるわけではないので お菓子だけを購入するために柊屋旅館に戻るのは気が引けて
製造元の加賀谷清和さんを探して伺ったのが始まりでした。

もちろん製造元とは言え 柊屋旅館の”朧月”は販売されていませんが
店頭には花びら餅や生菓子などが並んでいて、どれもとても美味しい和菓子でしたので
以来京都に行くと加賀谷清和さんで和菓子を購入するようになったのですが
が、ある年からいつ伺ってもお店が閉まっている 定休日かと思って日を変えて伺っても。
そんなことが二年ほど続いて、営業日を確認するために電話をして店頭販売を中止されたことを知り
送っていただくようになったのですが

2005年か2006年くらいからだったと思うのですが、お取引先に納品する形態のお店になっています。
京都はこういったお店が結構ありますよね
前回ご紹介させていただいたときはご迷惑になってはいけないと思って詳細は控えさせていただいたのですが
今回、加賀谷清和さんのご了承をいただきましたのでご紹介させていただきます
食べてみたいと思われる方がいらっしゃいましたら直接お店に電話で問い合わせてみてください。

洛月は一個税込 150円 その他に送料が必要です 贈答箱を希望される場合はお店にお値段を確認してくださいね
洛月の他にも日持ちのする羊羹などは送ってくださるそうです。


加賀谷清和 (かがやきよかず)
〒601-8465 京都府京都市南区唐橋花園町 46-3
℡ 075-661-6892
定休日 水曜日  営業時間 10:00~15:00



by franandtuto | 2020-01-09 11:16 | その他京都のオススメ | Comments(14)
Commented by nanako-729 at 2020-01-09 23:07
franちゃん、こんばんは!
ちゃんと注文していたのが来たのね!
それにしても食べたくなって自分で作った(笑)
またそれがとても美味しくできてるから
加賀谷清和さんの ”洛月” にそっくり!!!

franちゃんのすごいところ、何でもささっと作っちゃうとこ
また教えてください先生( *´艸`)クスクスッ
Commented by franandtuto at 2020-01-10 00:09
ひどいなぁ~笑ってるでしょう!
お見通しね(^^; nanakoちゃんには 笑
そうよ待ち切れなかったの食べたくて (;´д`)

で、暮れに虎屋さんのも買ったのよ 
同じお菓子でもお店によって違うじゃない?
虎屋さんのはもっと大きいのよぷっくりしていて餡もいっぱいで
加賀谷清和さんのが食べたかったから・・・作ったの思いだしながら 
堪え性のないのは困るわ 我ながら(^^;
Commented at 2020-01-10 02:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2020-01-10 08:02
Commented by 2020-01-10 02:33 の鍵コメちゃんへ

そうだったの? ああ、悪いことしちゃったかな~
私も行かなきゃ! 3月中だったかな・・・
Commented at 2020-01-10 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoleon at 2020-01-10 22:01
こんばんは!
あの和菓子は待ちきれなくて作ってたのですね^^
でももう本物との区別がつかない!
自分でも作れるけど、お店のもいろいろ試してみたいですよね(*^-^*)
そうそう、和菓子は日持ちがしないものが多くて、お土産とかにも買うの考えちゃうの。
自分でもあまり買わないから、そろそろお茶のお稽古行ってこようかナ(* ´艸`)
Commented by franandtuto at 2020-01-11 20:09
Commented by 2020-01-10 21:42 に鍵コメちゃんへ

本当よね~お互いに(^_-)-☆
Commented by franandtuto at 2020-01-11 20:13
そうなのよ、やっぱり色々お店のも食べ比べてみたい^^
とっても食べたかったの急に
でも年内の営業が終わっていてね 
それは納得して待つことにしたのだけれど
どうしても食べたくなったの 笑
無ければ作ればいいと・・・・(^^;

お正月は特に和菓子を色々見かけるから余計に食べたくなっちゃうわ!
Commented by 森の子 at 2020-01-11 22:35 x
京都って本当に美味しいお菓子がたくさんですよね。買いに行かないと食べられないとか。私は以前教えていただいたすはまやさんの落雁が忘れられません。こちらもとても美味しそうですね。連絡してみます。
Commented by franandtuto at 2020-01-11 23:03
植村義次さんの押物は忘れられないですよね
私も12か月分全種類をいつかと思っていましたけど叶いませんでした。

柊屋旅館の朧月と同じものだけど製造元の加賀谷清和さんでは洛月というの
炭屋さんは末富さんの両判よね。
洛月は一般的な残月より一回り小さくて薄いの 粋な感じよ
皮もどら焼きの半分もなくてモチッっと歯応えがあるの お抹茶にもお煎茶にも
よく合うから是非試して見てね^^
Commented at 2020-01-12 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2020-01-13 02:04
Commented by 2020-01-12 20:55 の鍵コメちゃんへ

ありがとうございました!
今日は朝早くから出かけていてさっき帰宅しました
都内は比較的空いていると思ったけれど
浅草はとても混んでいて駐車場に車を停めるのに30分以上かかりましたよ


今更なんだけど、地元に猫返し神社があるのを最近知ったの
今度一緒に行こうね!!

Commented by 明日香 at 2020-01-13 05:08 x
フランさん 最近パソコンのほうに更新のお知らせが全然来ないからこんな素晴らしい記事が更新されていたことを知りませんでした🤨何か設定を変えてしまったのかしら!?🤔🤔🤔もう一回読む(笑)
Commented by franandtuto at 2020-01-13 16:28
何もしていなくてもPCは時々設定が変わってるって私もあるなぁ
きっと何かしたのよね 笑
明日香ちゃんの好きな和菓子よ^^
京都でいっぱい食べたっけ! あれは生菓子だったけど美味しかったね!


名前
URL
削除用パスワード
<< 浅草麦とろ別館  残月 >>