ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブラウニー (Brownie)

ブラウニーです。
チョコレートを前にしてファッジブラウニーかブラウニーかで散々迷いましたが
今日はブラウニーにしました^^


ブラウニー (Brownie)_d0150287_11032714.jpg

フランボワーズとミュールをプードルのピックに刺していくつかアクセントにしました

ブラウニー (Brownie)_d0150287_11080912.jpg

以前ニューヨークで甘いのだろうなと思いながら食べたブラウニーが想像と違って適度な甘さで美味しかったので
その味を思いだしながら焼いて見ました。

作り方 簡単に出来ますボウル1つで

材料
1) 中力粉               100g
2) 無塩バター             140g
3) ビタースウィートチョコレート    120g
4) グラニュー糖            200g
5) 全卵                160g(M3個)
6) 塩                 一つまみ
7) バニラエッセンス          小さじ1くらい

作り方
① 無塩バターとチョコレートをボウルに入れて湯煎で溶かす
② ①の中にグラニュー糖を入れて混ぜ合わせる
③ ②の中に全卵を一個ずつ入れて都度よく混ぜ合わせる
④ ③の中にバニラエッセンスを入れて混ぜる
⑤ ④の中に揮った中力粉を入れて混ぜる

焼き型にオーブンペーパーを敷き込み生地を流して 170℃~180℃に予熱したオーブンで25分程度焼く
(竹串を刺して見てドロッとした生地が付いてこなければ焼き上がり 冷めると固まります焼き過ぎない)
焼き上がったら型ごと網の上で冷まし、完全に冷めてからカットする 
 ↓ の焼き型は結構大きい焼き型です
15×15くらいの焼き型なら上記の材料の半量でお試しください
大きくても厚さが薄くなるか厚くなるかですが、お好みで

ブラウニー (Brownie)_d0150287_11432401.jpg
ブラウニー (Brownie)_d0150287_11541169.jpg

可愛いですね おしゃれなプードル♡

ブラウニー (Brownie)_d0150287_11584509.jpg
ブラウニー (Brownie)_d0150287_11581953.jpg
ブラウニー (Brownie)_d0150287_11552648.jpg

自宅近辺は、昨日夕方 ”雹”が降ったようです 明日は雨の天気予報・・・80%・・・ですって (^^;


by franandtuto | 2020-01-16 12:19 | 作ったお菓子 | Comments(10)
Commented by macoleon at 2020-01-16 14:13
こんにちは!
だんだんチョコの季節になってきましたね^^
ブラウニー、あまりおうちでは作らないけど簡単なのなら
今度作ってみたいと思いました(*^-^*)
ファッジブラウニーも濃厚でいいですね♪
プードルちゃんが可愛い!
最近このスタイルのプードルちゃん見かけないね(* ´艸`)
Commented by franandtuto at 2020-01-16 21:34
ね~お正月が終わったらバレンタインデーよね
サロン・デュ・ショコラは27日からですよ~
何時からなんだろう入場券を購入するようになってから行ってないの 笑
以前のように並ばなくても良くなったようだけど

ブラウニーはワンボウルだから難しいお菓子じゃないですよ~是非!!
チョコレートを倍量にするとファッジブラウニーになるよ
あとクルミやナッツ類を入れても✌ もちろんダブルでチョコチップも美味しいですよ^^
ライスパフを下に敷いても美味しかった
重い生地なのでお好きなものを入れて見て (^_-)-☆
作った生地が暖かいうちに型に流してね

そうね、確かに
このスタイルにカットしているプードルさんは最近見かけないね
トイプードルを目にすることが多かったの初めてスタンダードプードルを見た時は
ビックリしたよ~あんなに大きいなんて!!
でもふわっふわで可愛かった♡♡♡

Commented by nanako-729 at 2020-01-16 22:04
franちゃん、こんばんは!
1月も半ば、あと1カ月もすればバレンタインだね。
これからチョコのスイーツも出番が多くなるわ。
ブラウニー食べやすい大きさにカットされてるから
ついついいくつも食べちゃいそう~

プードルのピックも可愛い!
最近アイシングクッキー用にトイプードルの画像を検索してたけど、
ほんとのプードルはこのタイプだね~(*^_^*)
Commented by franandtuto at 2020-01-16 22:48
12月からイベントが続くね~
キャラメリゼショコラを作るとボウルにチョコレートがどうしても残るでしょう
だから、足してブラウニーとかチョコレートマフィンとか作るのよいつも 笑
小さめにカットしてちょっとつまむの 甘いものが欲しい時に(^_-)-☆
バターを室温に戻したりしなくてもいいから作りやすいし

最近プードルのカットってテディベアのようなカットが多くない?
調べてたら特徴的なプードルのカットってコンチネンタルクリップとか言うんですって
それがプードルだと思っていたから最初は犬種が分からなかったよ 爆
Commented by 明日香 at 2020-01-18 00:59 x
懐かしい!!!ファットウイッチベーカリー!!!ニューヨークで食べたね!!! 🥰🥰🥰日本みたいに美味しそうなパンがたくさん並んでるベーカリーが懐かしい!いつも日本に行ってもベーカリー行くチャンスない!今度はメロンパン食べたいな🤣🤣🤣大好きなの❣️
Commented by franandtuto at 2020-01-18 09:28
そうそう! 笑  あれ美味しかったね~♡♡♡
あれ美味しかったなぁと思い出しながら
アメリカのブラウニーにしては甘くない方よね~

メロンパン? 菓子パン系が食べたい? いいよ!じゃあ次回はベーカリーに行こうね^^

Commented at 2020-01-18 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2020-01-18 14:20
Commented by 2020-01-18 11:45 の鍵コメちゃんへ

寒いね! 今、1度よ!!
雪の予報が出ていたから昨日うちに食材を買い込んで
今日は籠ってる (笑)
年末年始に使って残ったモチ米でおはぎを作ったよ
寒いと甘いものや暖かいものが食べたくなるの 
で、家族揃ってリビングで冬眠してるよ♬
Commented at 2020-01-23 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2020-01-23 21:44
Commented by 2020-01-23 20:31 の鍵コメちゃんへ

そうそう^^
使うチョコレートで変わるよ かなり
チョコレートの量はお好みで(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< プラリーヌ・ルージュ (Pra... 浅草麦とろ別館  >>