ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紅梅苑 (青梅市)

お買い物の帰りにちょっと足を延ばして青梅市吉野梅郷の菓子処 ”紅梅苑"です。
紅梅苑は、宮本武蔵・太閤記・などの作家吉川英治の文子夫人が
吉川英治が愛した紅梅に因み昭和58年に創業されたお店です。
現在は三代目とのことですが、以前は自家梅園で1つ1つ手摘みされた梅を使って
作られていたのですが
2009年に日本で初めて青梅市で感染が確認されたプラム・ポックス・ウイルス(PPV)のため
27000本以上の梅の木が2014年までに伐採され
紅梅苑の自家梅園も切り株が残っているだけのようです。

紅梅苑 (青梅市)_d0150287_00074694.jpg
紅梅苑は両親が好んでお歳暮やお中元など贈り物に使わせていただいていたお店で
まだオンラインショップも無かった頃、デパートなどに出店していないため
よく一緒に伺っていました 店内の甘味処で注文を受けてから一つずつ蒸して出される
栗おこわがとっても美味しいのです^^

今回はお菓子を買って帰るつもりでしたがショーケース横の甘味処を覗くと・・・

紅梅苑 (青梅市)_d0150287_00233228.jpg
いつもは順番待ちなんですよ
ランチには少し早い時間でしたが
tutoも大好きなので口に出すまでもなく意見は一致し 栗おこわ膳をいただくことにしました

紅梅苑 (青梅市)_d0150287_00290766.jpg
栗おこわ膳です

紅梅苑 (青梅市)_d0150287_00350755.jpg
紅梅苑 (青梅市)_d0150287_00370889.jpg
紅梅苑 (青梅市)_d0150287_00382104.jpg
紅梅苑 (青梅市)_d0150287_00460099.jpg
紅梅饅頭

紅梅苑 (青梅市)_d0150287_01165237.jpg
紅梅苑というと この紅梅饅頭と柚子籠が有名なのですが
紅梅苑は梅酒が美味しいのです

紅梅は小さくて硬くて渋いので通常は使われないのだそうですが
紅梅酒と白梅酒と二種類を飲み比べると楽しいですし

パンフレットには掲載されていないのですが、1つの花から2つ実を付ける鴛鴦梅と唐梅
二種類の紅梅をブランデーに漬け込み実を引き上げたあと数年間熟成させた
自家創生 紅梅酒紅梅苑は秀逸です


198-0063
東京都青梅市梅郷3-905-1
℡ 0428-76-1881
定休日 月曜日



by franandtuto | 2020-06-03 01:54 | 食べ歩き | Comments(10)
Commented by macoleon at 2020-06-03 14:16
病気でたくさんの梅が伐採されてしまったのですね。
今はどこの梅を使っているのか、、変わらず続けられていて
良かったです。
青梅市というくらいだから、もともと梅の木が多かったのでしょうか?

栗おこわ膳、絶対に食べてみたい(* ´艸`)
空いていてよかったですね♪
吉川英治の「三国志」、父の本棚から持って帰ったけど
父は小学4年生の時読んで感動したって言ってたのに
私は大人になっても難しかった笑
昔の人と文学的レベルが違うんじゃないかってよく思います(;'∀')

Commented by franandtuto at 2020-06-03 21:03
青梅市に金剛寺というお寺があって、伝説によると平将門がここに立ち寄った時に挿した
梅の枝が根付いたものと言われているの、梅は熟して落ちるのが普通だけれど
金剛寺のこの梅は季節になっても黄色く熟さず落実まで青いままだから青梅
青梅市の名称もこの青梅からという説もあるよ^^

macoleonさんは青梅市に行ったことは無いですか?
とてもいいところですよ、私は近場で大好きなところです
昭和レトロな街並みと渓谷や美術館に酒蔵にと見所も自然もいっぱい!
青梅市はその名の通り関東でも有数の梅の里で梅の公園は季節になると
様々な梅の花が咲き誇って桃源郷のようだったのだけれど
全部伐採されてね、そうだなぁ・・規模は違うにしても
奈良の吉野山の桜の木が全部なくなったと想像してみて。そんな感じ
紅梅苑は埼玉とか近郊から取り寄せているようですよ
珍しい種類の梅もあったようだけど見つけられたようです^^
家もどなたかからいただいて紅梅苑を知ったのだと思うけれど
両親がとても気に入って以来よくお使い物にしていたのよ とても喜んでいただけてね^^
栗おこわ膳本当に美味しいから是非是非!!

文学的レベルが違う・・(爆)確かに~(^^;
Commented at 2020-06-03 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2020-06-03 22:48
Commented by 2020-06-03 22:21の鍵コメさんへ

NHKの! 途中でtutoが気付い教えてくれたの横溝さんの時に!
それから気を付けて見ていたけど時々抜けてるなぁ・・・全部録画したの?
うん、再放送してるのね探してみる^^
すごく嬉しい番組だったよね~
Commented at 2020-06-04 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2020-06-04 08:04
Commented by 2020-06-04 07:42の鍵コメちゃんへ
ありがとう^^
今メールを送ったけど届いたかな?
Commented by 明日香 at 2020-06-04 12:22 x
わーレストラン開いているのですね!!!❣️❣️❣️素晴らしいお食事で良いですねー!!!私は明日やっと美容院へ行きます❣️3ヶ月待ったよ!そろそろ限界😅😅😅!!!まだまだ沢山のお店がクローズしたままです❗️
Commented by franandtuto at 2020-06-04 18:24
美容院に明日? 良かったね~マスクを付けたままでカットしたりするんだよね
スッキリして来てね!
こちらもそうですよ ボチボチかな? 私は今までと変わらないのでよく分からないのよ(^^;
NYは大変そうだけど明日香ちゃんの方は大丈夫?
気を付けてね!!
Commented by nanako-729 at 2020-06-05 01:37
franちゃん、こんばんは!
青梅市のほうに行かれたのね。
紅梅苑、風情のある落ち着いたお店
丁度空いて良かったね!

大きな栗がゴロンと入った栗おこわ膳
とっても美味しそう~♡
お食事時に梅酒も頂いたの?(*^_^*)
お饅頭も可愛いね!
Commented by franandtuto at 2020-06-05 13:23
そうそうtutoは飲めないし運転があるから 私が(〃艸〃)ムフッ
ここのおこわは美味しいの、これを食べにいらっしゃる方もいるのよ^^

青梅市は中央線の快速か特快で一本で一時間くらいで行けるの
とてもいいところなので機会があったら是非!
梅の木は少しずつ復活し始めているの
全部伐採された時は、そうね規模は違うけれど
奈良の吉野山の桜の木が全部なくなってしまった感じだったのよ
それまでは色々な種類の梅の花が咲き誇ってまるで桃源郷のようだったのに
名前
URL
削除用パスワード
<< あんぱん ティグレ(Tigré) >>