ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぶどう豆

家の近くに業務スーパーがあってスーパーマーケットでは中々見つからない専門的な食材が入手できます
珍しいわけでは無いのですが目に付いて水煮大豆を買って来ました 急にぶどう豆が食べたくなって 笑
私は豆類は乾物を買って自分で煮ることが多いのですが水煮だとそのまま使えて便利ですよね


まず ぶどう豆です
三温糖と白醤油を切らしていたので濃口醬油をつかいましたので色が茶色いです(^^;

ぶどう豆_d0150287_20451352.jpg


これが水煮の大豆です 500g入りです 全部つかったのですが煮汁は水とみりんと砂糖を合わせて400CCくらいです
甘さはご自分の好みにして下さい
みりんと水と使う砂糖の半量を合わせて煮溶かした中に水煮大豆を入れて沸騰したら弱火で2~30分煮て
残りの砂糖を入れてさらに弱火で汁けが少なくなって艶々して来たら醤油大さじ1(好みで)を入れて全体を混ぜ
火を止めて出来上がりです

ぶどう豆_d0150287_21201164.jpg

お弁当に入れたり、箸休め的なお惣菜ですが
私はお茶と一緒に一粒一粒箸で摘まんでいただくのが好きです 笑
水煮を使うと40分くらいで出来上がります


ぶどう豆_d0150287_21192729.jpg

ぶどう豆を煮ながら 隣でプリンを作りました
圧力鍋で作るので直ぐできるのですが 一度にたくさん作れないのが難点です 
私の使っている圧力鍋は一度に4個しか入りません

ぶどう豆_d0150287_21362049.jpg

圧力鍋に入れて強圧に設定して火にかけ インジケーターが強圧のところまで来たら火を止めてそのまま蓋が開くまで待って出来上がりです


ぶどう豆_d0150287_21385402.jpg
ぶどう豆_d0150287_21392074.jpg


by franandtuto | 2022-07-27 21:43 | 料理 | Comments(6)
Commented by nanako-729 at 2022-07-27 23:51
franちゃん、こんばんは!
大豆の水煮を使って作るの?
ちょっとした付け合わせに重宝しそうな煮豆
ここを読むと簡単そうに書いてあるけど簡単?笑

プリンも美味しそう!
いつもオーブンを使うのしか作ったことないよ
結構マメにいろいろ作るなぁ~( *´艸`)

とうとう機種変したの。なんだかわけが
わからなくなってくるわ(^-^;
Commented by franandtuto at 2022-07-28 01:46
お正月の黒豆と同じ 笑
黒豆はもっと水分が多く仕上げるけど大豆はもっと水分を飛ばすの
豆がもう煮えてるから早いよ
簡単そうじゃなくて簡単! ホント^^

プリンをオーブンだと時間がかかりすぎる~ 今暑いから特に!
一度圧力鍋を使うとやってられなくなっちゃうよ 笑

圧力鍋って具材を全部入れて弱か強の圧がかかるところまで火にかけて
好みの圧がかかったところから何分とか加熱じゃない?
好みの圧がかかったらそこで火を止めるのそれだけよ 茶わん蒸しもそう
これは是非試してほしいわ!

機種変って嬉しいけれど使えるようになるまでが大変だものね
私はきっとその機種の機能を使いこなせてないわ最後まで (;'∀'
Commented by gaku0107boo at 2022-07-31 20:57
こんばんわ!
ぶどう豆って何?ってカーチャンに聞いたら、そんなことも知らんのか!たぁけ!
・・・って、怒られました。
ハイ、ワタクシはそういうレベルなんであります。(汗)

圧力鍋って、使ったこともちろんないけど、便利ですねぇ。
隠居したらいろいろ作ってみたくなりました。v^^
Commented by franandtuto at 2022-08-01 09:10
岳ちゃんのお父さん おはようございます~~~!
暑いですね こちらの今日の予報は37℃です(;'∀')

ぶどう豆 きっと見るか口に入れるかしたら分かりますよ 笑
大豆の煮豆です^^

圧力鍋は時間が短縮出来て便利ですよ ふふ・・・是非!


Commented by macoleon2 at 2022-08-03 15:59
このぶどう豆は、あれに変身するのかな(* ´艸`)

圧力鍋でプリン!
この前とうとう圧力鍋を買ったの。
まだ使ってないのだけど、主にご飯を炊くのに使おうと思って、、
プリンも作れるのなら楽しみが増えました(*^-^*)
Commented by franandtuto at 2022-08-04 00:41
あれに変身・・・あのね食べちゃったの(;'∀') また煮なくちゃ!!

圧力鍋は玄米とか大きいお肉とかには早くてすごいって思うけど
プリンや茶わん蒸しや小物? 笑これが本当にすぐに出来て
茶碗蒸しが面倒じゃない!
是非お試しください^^
大きい圧力鍋?
名前
URL
削除用パスワード
<< レセゾン 帝国ホテル フランスパン生地のあんパン >>