ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
動物病院に行ってきました。
バロンの後ろ足の肉球に何かが刺さってる!!
1cmくらいの長さで、爪楊枝くらいの太さに見えます。もしかしたら爪が折れて・・・
いや、なにかが刺さったのかも・・・。
見ようとすると、嫌がって見せてくれません。よほど痛いのかもしれない!!
化膿したら大変!!
慌てて、深夜、近所の動物病院に走りました。

(バロンの前にあるのは100%バロ毛です。一回でこんなに・・・!)
動物病院に行ってきました。_d0150287_201414.jpg
先生に診ていただいたら、刺さってはいなくて肉球にしっかりと「何か」が張り付いているようだと・・・
消毒液で湿らせて、ピンセットで引っ張ったら、取れました。
その「何か」は、ご飯粒かパスタの乾いた物でした012.gif

バロ~ン!  下見て歩こうよ!踏んだら直ぐ取ろうよ・・・あ~!びっくりした!



実は電話したら、今すぐにと言われたのに、病院に着いたら後ろからバタバタと慌しい足音が。
先生が出ていらして、すいません。緊急なので先にいいですか?と仰います。

訳が分からないまま、はい。と答えて待合室の椅子に座ると、半狂乱の女性が二人と続いて
男性が毛布にくるまれた大型犬を抱きかかえて入ってきました。

診察室のドアが閉まると中から興奮した声が聞こえてきます。・・・結局この大きなワンちゃん
人工呼吸など手当ての甲斐なく30分後に亡くなったんです・・・・。
夕食後、急に呼吸困難をおこしたとの事でした。

私達は固まったまま頭の中が真っ白で、ひたすら回復することだけを祈っていましたが・・・・。 
辛い時間でした。

待っている間、ふと診察室のドアの張り紙に気が付いて読むと
院長が咬傷・・移植・・怖い内容のお知らせが・・・。
バロンの治療(?)が終わって、聞いて見ると、やはり緊急で輸血するワンちゃんがいて、
輸血準備の最中に血を提供する側の犬に咬まれて、指が取れてしまったそう・・・
結局ご自身の指は元に戻らず、脇のところの部分を使って移植手術をなさったのだそうですが
定着するかどうか今が正念場とのことでした。

治療中の動物による医師の事故というのは、結構あるのだそうで柔らかいところ
口とか耳が無くなってしまうような事故もあるのだそうです。
・・・・・・獣医さんも命がけなんですね。042.gif

飼い主さんは皆、うちの子は絶対に咬まないと仰るそうです。
何もしない人を咬まなくても、治療は嫌な事に決まっていますから
普通の状態は当てはまらないのですね。
そんなお話を聞きながら、改めて先生の手を見ると引っかき傷だらけ008.gif

バロンの肉球に始まって、病院での出来事・・・・こうして我が家の長い一日は終わったのでした。
因みにtutoは病院での、わんちゃんと先生の事故のお話で、本当に疲れてしまった(精神的に)
ようで帰宅早々寝てしまいました。
普通の週末は朝、起きなくてもいいので夜更かしなのですが、さすがに・・・・。
by franandtuto | 2008-04-13 02:46 | ニャンズ | Comments(8)
Commented by panipopo at 2008-04-13 10:27 x
バロン君が何事もなかったのは幸いでしたね。

でも、獣医さんは素晴らしいな~って思いました。本当に動物が好きじゃなかったら、出来ないことですよね。すごく感動しました☆
その先生の指が完全にくっつくことをひたすら願ってます。
Commented by fran at 2008-04-13 13:17 x
パニポポさん。おはようございます(=^・^=)

そうなんです。正直、びっくりしました。
ペット=可愛い!いいなぁ獣医さんなんて!思っていましたが・・・・
人間は咬まないですからね。
怒ってもいらっしゃらなかったです。淡々と・・・。

この病院は週三回、深夜12時まで診療してくださるのです。
働いている方が会社を休むのは大変だし、他の病院は深夜診療をしていないから、との理由だそうです。
深夜料金もないんですよ。因みに今回は、”何もしていないから”と診療費も受け取っていただけませんでした。
バロンはいい子だねえと頭を撫でてもらって帰宅しました。

個人病院とはいえ、大学病院でも週数回は診療され、お医者様も数人いらしゃる設備も整った病院なので、本当にありがたいと感謝しています。






Commented by aqua at 2008-04-14 22:07 x
まずは・・・v^^;
バロンちゃん、『張り付き騒動♪』お疲れ様でした~^^
何事もなくてホッといたしました。
でも、本当に・・・長い一日となったことでしょうね。
お察しいたします・・・、うん・・・。
それにしても、例の先生、いい獣医様のご様子ですね。
善い病院なのだなぁと、感激も致しました。
そんな獣医院がお近くにあるのは、心強いですね~。
物言えぬ小さき貴き命と暮らす者として、いろいろ考えさせられました・・・。
tuto様は、お元気になられたかなぁ・・・。

Commented by fran at 2008-04-15 00:10 x
aquaさん。こんばんわ!!

ありがとうございます。ご心配いただいて・・・・tutoはすっかり元気になりました。
元気になって、また、悪さをしております(>_<)

ここの病院は本当に・・・。
看護師さんも、先生達もみんな本当に動物が好きなんだなぁと思います。動物に対して優しいです。扱いが。

深夜に診療してくださるのは、ありがたいですよねぇ~。
院長は腫瘍の専門医なんですよ。

深夜の1時間半くらいの間におきた出来事だったのですが、一日分疲れましたよぉ!


Commented by らい at 2008-04-15 00:44 x
張り付き騒動、びっくりしますよね~
こちらは無事でめでたしめでたしですが、
件のワンちゃん、いったい何が・・・
何かが気管に詰まったみたいですが、
家族も色々と後悔してそうでかわいそうです・・・
赤ちゃんと一緒で、ほんの些細なことでも命にかかわる、
ほんとに飼い主の責任は重大ですね。

そういう自分は、結構放任してます(汗)
心配はネコに伝染するみたいなので(いいわけ?^^;)
Commented by fran at 2008-04-15 07:07 x
らいさん。
おはようございます~!

ねぇ~。びっくりしました。
ゴールデンリトリバーかな・・・犬はよく分からない(犬もですね)のですが、可哀相で、とんでもないところに立ち会ってしまった・・・・と思いました。

10歳と言っていましたが、本当に突然のことだったようです。
ご家族のお気持ちを考えるといたたまれなかったです。
そうかぁ・・・気管になにかが詰まった・・・そうかもしれませんね。

らいさんのお家は、お庭があっていいですね!
リクちゃんやモカくん、ノワールちゃんが遊んでいるのを見ると、こんなふうにしてあげたら、どんなにか喜ぶんだろうと羨ましいです!!

たまに、抱いて外廊下を歩くだけで大喜びしてくれますから(=^・^=)
Commented by minkwin at 2008-05-25 19:25 x
お久しぶりです。
バロン君、ノルウェーのオバチャンですが覚えてるかなぁ?
題名にビックリしてしまいました。何事も無くて良かったですね。
franさんも、まさかパスタだとは気付かなかったのですね(^-^)
肉球フェチなminkwinは、1日1回は肉球チェックして保護クリーム塗ってるけど、いろんな物体ついてますよ。
にぼし頭、缶詰肉の乾燥したもの、ご飯粒。
その猫がどこでどんな悪さしたかがわかるから面白かったりして。
獣医院長せんせ、大変でしたね、指先って痛いのよね(ToT)
Commented by fran at 2008-05-26 07:01 x
minkwin さん!
お久しぶりです~(=^・^=)
お正月でしたよね~たしか・・・嬉しいです(^・^)

本当にびっくりしました。12時を回ろうって時間に病院へ走ったのですが、ご飯粒かパスタといわれた時は力が抜けました(笑)
私も今度、肉球チェックをしてみます。

minkwinさん。バロンは体重の増加が止まらないんです。
ヨキポキさんにも、あまり太らせては・・・と注意されているのですが。
低カロリーのフードに変えたり、いろいろやっているのですが。

アレックスは太らないのに不思議です。

ところで、以前の記事の( minkwin さんちの)アイちゃんと、姫ちゃんの
ミッキーマウスの黒いお洋服姿。よく似合いますね!



名前
URL
削除用パスワード
<< 仲良し?? キャラメル&チョコのプチ・ガトー >>