ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブレッツエル
金曜日という開放感からか、深夜になってからブレッツエルを作りました。
ドイツの代表的なクッキーです。
シャリシャリした独特な食感で、少し塩がきいています。

ブレッツエル_d0150287_2325932.jpg

ブレッツエル_d0150287_234618.jpg独特の食感は、強力粉を使って作るクッキーだから。
056.gifバター・・・・・120g(有塩)
  強力粉140g 薄力粉40g
  粉砂糖・・・・60g
  卵・・・・・・・・・1個
  バニラビーンズ・・・半分
☆バニラグラス
  粉砂糖・・・・50g
  バニラビーンズ・・・半分
   水・・・・・・・・大サジ1    

1)室温に戻したバターをクリーム状にすり混ぜて、粉砂糖とタテに切り目をいれて扱き出したバニラビーンズを入れてよく混ぜ、溶き卵を少しづつ加えて混ぜ合わせる。

2)①の中の小麦粉を入れてゴムべらで粉っぽさがなくなるまであわせて、直径7ミリの丸口金で天板に搾り出し、170℃のオーブンで軽く焼き色がつくまで焼く。

3)ボールに粉砂糖と扱き出したバニラビーンズ、水を入れてホイッパーでよくまぜる。

4)クッキーが手で持てるくらいの温度になったら表面にバニラグラスをサッとひたして網でかわかす。

ブレッツエル_d0150287_2581552.jpg
表面の黒いつぶつぶがバニラビーンズです。

こんな時間に起きていると、お腹が空いて焼いている間に、ついつい食べてしまいます012.gif
ブレッツエル_d0150287_332536.jpg
私にクラッカーは鬼門なんです012.gif
別にお腹が空いていなくても、近くにあると食べてしまうんです。
止めておけばいいものを、昨日”Cerfeuil軽井沢”によってディップを買ってきました。

ベジハーブディップのオニオンガーリックとバジルを・・・・。            そしてクラッカー。
ブレッツエル_d0150287_315146.jpgブレッツエル_d0150287_315187.jpg

   ダイエットに夜更かしは禁物ですね007.gif
by franandtuto | 2008-04-19 03:24 | 作ったお菓子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 軽井沢 仲良し?? >>