ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤
いよいよ、京都も最後の一日となりました。
今日のおやつは 松屋常盤さんの味噌松風ときんとんです。

食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_22102132.jpg
食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_2211836.jpg食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_22112492.jpg
味噌松風 承応年間(1648~55)創業で一子相伝で代々作られているお菓子です。
西京味噌風味で胡麻をまぶした和風カステラといった感じでしょうか?
カステラよりもコシが強く、硬くなってしまいます。
小麦粉と西京味噌と砂糖と水だけで練った生地を焼いたお菓子と聞いた事がありますが
本当かどうかは不明ですが

味噌松風という名前のお菓子は、あちこちにあって京都にも数店ありますが
私は松屋常盤さんのが好き。店によってずいぶん違うのです。
なんとなく、ひなびた懐かしい味。しみじみ美味しいって、こんな味かも026.gif・・・
食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_22124526.jpg食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_2213135.jpg
そして、きんとん。このお店のきんとんも有名ですが、味噌松風と季節のきんとん。
その二つだけのお店です。
注文したら必ず作ってもらえるでもなく・・・作れたら作っておきます。
みたいに言われるのですが、幸いにして私は、
今まで、当日お店に行って無かったことは今まではありません。
ここの、きんとんも水分が多く、持ち歩きは要注意です。
箱の中で全部くっついて一塊になっていたことも一度ではありません。
食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_22361142.jpg食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_2236345.jpg
そして、おまけの水菓子。
金魚鉢です。
食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_22383261.jpg食事以外に食べたもの そのⅣ  松屋常盤_d0150287_22384510.jpg
ふう~~!!
これで、食事以外にこの数日に食べたお菓子は終了です。012.gif
帰宅したら、本編の食べ歩き、料亭&割烹をアップいたします。
by franandtuto | 2008-05-05 22:44 | その他京都のオススメ | Comments(4)
Commented by itacha at 2008-05-06 07:32
私は成形した後に出る「松風のミミ」を袋買いしておりました。。。
Commented by fran at 2008-05-06 15:01 x
itachaさん。
やっぱり!! たぶん・・・そんな気がしていましたよ(笑)
以前、偶然お店で白い紙袋を見て、聞いたら「松風のミミ」とのことで
売ってもらいました。
美味しかった~!

今回も実は聞いたんですよ。
もう無かった・・・残念!食べやすい、つまめるし、いいですよね。
早朝かな?
Commented by panipopo at 2008-05-06 19:38 x
私も友だち10人ぐらいと有名どころの松風を食べたことがあるんですけど、私たちが食べたところのは正直言って???の味だったの。少なくても、御用達って書いてあったから、きっと期待しすぎちゃったのかも。。。あるいは味がわからない輩の私たちかな!?(笑)
ここのはおいしそうな焼き色がついてますね。

水菓子の金魚鉢に惹かれちゃいました。これは何個でもパクつけちゃいそう~!
Commented by fran at 2008-05-07 00:53 x
ぱにぽぽさん。
味噌松風は好みは分かれるかもですよ。
絶対に食べられないという人はいないと思うんですが、
美味しいとは思わない人は居るとおもいます。

びっくり!!美味しい~!!感激!!・・・とちらも無いと思うなぁ(笑)
私もここのだけが好きで、他のはあまり食べません。
味は好みですよ~ねぇ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< お昼ごはん   料亭左阿彌  食事以外に食べたもの そのⅢ ... >>