ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビスケット
ビスケット_d0150287_23183091.jpg
panipopoさんのページにお邪魔して、そこからクリスタルさんのページをウロウロしました。 どうしてもクッキーが食べたい!!
冷蔵庫や食品の棚をかき回して材料になりそうなものを探していました012.gif
問題は、今すぐ食べたい!・・・時間がないということなんです!
バターを室温に戻す時間なんか当然ありません!!
そこで、あり合わせの材料でクッキーではないけれどビスケットを焼きました。
ビスケット_d0150287_23125298.jpg
小麦粉とコーングリッツとサワークリームと牛乳、バター、レーズンとりあえず食べたいなと思った物を合わせて、上にバニラシュガーを山のように振り掛けて焼いてみました。
ビスケット_d0150287_23154372.jpg



でも、とっても食べたかったから・・・満足です。
あの・・・食べたいと思って家捜しを始めてから30分で口に入ったので
満足という意味ですよ012.gif

あ~ぁ   私って、どういう人間なんだろ・・・・008.gif
by franandtuto | 2008-06-03 23:24 | 作ったお菓子 | Comments(6)
Commented by panipopo at 2008-06-04 16:09 x
franさん、

すご~い!こんなに速攻でお菓子作るなんて、もう食べたい一心がお菓子を完成させたって感じですね☆
スコーンみたいでおいしそうよ~!こうやって即興で作ると案外とおいしいものが出来るのよね。
やはり五感が働くのかもしれないですよね。
そして、ちゃんとお口に入って、よかった~!おめでとう☆
ちゃんと、夜に後片付けもしたんですか~!? (それだったら、これまたすごい~☆)
Commented by fran at 2008-06-04 21:47 x
パニポポさん・・・・・・・・・・・。

これはね。 私の食意地の結果なの・・・・。とにかく甘いものが食べたくて・・・・。

冷蔵庫から出した固いバターを、小麦粉、コーングリッツ、砂糖、ベーキングパウダーこれを全部混ぜた中に放り込んで、フープロでガーツ!

ポロポロになった中に、これまたミルク、卵、サワークリームを全部混ぜて生地に中に入れて、またガーッ!!

この生地の中にレーズンを混ぜ込んで、手でなまこ餅みたいに伸ばして
カッターで切り目を入れてバニラシュガーをのせて、最初に温めてあったオーブンにいれただけなの(^_^;)

ぐふ・・・繊細の欠片もないねm(__)m

あ!後片付けはしましたよぉ!
だってフープロとミルクを混ぜたカップだけだもん!!

出来立ての熱々を食べて、心安らかに眠れました(笑)
Commented by 研究員* at 2008-06-05 10:27 x
すごい! 思い立って30分で形になるってこれはスピードレシピですよ!  勘と手際のよさで美味しさが作れるのはいいですよね☆
バニラシュガーがとってもおいしさを引き立てていますよね。
 出来立ての熱々☆っていうのもいいです☆
Commented by fran at 2008-06-05 21:42 x
研究員*さん。ご実家にいらしてたのね!
やっぱり、お母様のご飯が一番だったようね!!

このビスケット、スコーンに似てるけど、やっぱりパン代わりのビスケットなの・・・・・どう違うかは・・・・う~ん、なんでも!(笑)

これはね、小麦粉250g、コーングリッツ20g、塩少々、ベーキングパウダー大さじ1、グラニュー糖80gをぜーんぶ合わせてふるって、固いバターを適当に切って90gくらい。
一緒にフープロでガーッってサラサラになったら、

卵1個とサワークリーム30gとを混ぜてミルクを入れて全部で120ccにして、
フープロで作った生地とこねるの。それだけ。(これもフープロでやっちゃった!)

今回は甘いのが食べたかったから、バニラシュガーをのせたけど、生地の砂糖を減らしてベーコンや・・・・そこら辺の水分の多くない野菜などを混ぜて、チーズを振り掛けるとパンの代わりになりますよ。

好きな型で抜いてもいいですよ! 上に生クリームかミルクをぺたぺたしてトッピングをのせるの。ハーブとかも美味しいです。

180℃で15,6分かなぁ・・・これも好みで!かんたんすぎてびっくりでしょう(笑)
Commented by 研究員* at 2008-06-06 10:36 x
フープロでさらさらにまぜちゃうってところが 発見です!
手でやるよりも早くさらさらの生地ができあがりますね!
これは スコーンを作るときや簡単なパイを作るときにも使えそうな技ですね!  レシピをありがとうございます! 
本当 レシピって財産っていわれますから、こうして教えていただけると本当恐縮ですよ・・。 
Commented by fran at 2008-06-06 22:13 x
研究員*さん。恐縮なんて言われると困っちゃうの(笑)
研究員*さんも書いていたけど、(あぶないレシピ)出所がもうわかんないの。たぶん雑誌かなにかで、元のレシピを見たんだと思うんだけど、自分の好きなようにしちゃうでしょう?

でも、多分大丈夫なんだよね。
だってお菓子のレシピってクラッシックだもんね!

フープロって本当に魔法みたいに便利ですよね!
一番感激したのはシュークリームかなぁ~鍋で水とお塩とバターを溶かして粉をいれてるところまでやったら、熱々をフープロに入れて、溶き卵を少しづつ入れて、まわすとアッ!という間!初めて作ったときはビックリしました。

お勧めはね、固めたゼリーをフープロにかけると白くてフワフワのゼリーになるの。これをカップに好みの量を入れて上から別のゼリー液を流して固めると、おしゃれなデザートになるのね。
研究員さんに教えてもらったカッテージチーズこの方法で、牛乳でゆるくしてバニラの香、ゼラチンで固めて、上にフランボワーズのゼリーで二層にして食感と味を楽しんだら・・・なんて考えていたの。

いつも、会社から帰宅するとこんな時間なの。お返事が遅くてごめんなさいね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ブルッティ マ ヴォーニ ラリック美術館のあとは・・・箱... >>