ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バームクーヘン
バームクーヘン_d0150287_2235311.jpg
バームクーヘンを焼いて見ました003.gif
層が少ない!!
何故、こんな見苦しい”バームクーヘン”かというと・・・・最初は何層にもなるものを焼こうとイメージしていたんです・・・・
が!我が家のオーブンは上火とか下火とかチョイス出来ない!
天板を二枚重ねて上段で焼いたのですが、種を少しずつ流しいれるためにはオーブンのドアを何度も開け閉めしなくては・・・・
もたもたしてると、庫内の温度が設定より急激に下がってしまう・・・・慌てて流し入れようとしたら、
何箇所もオーブンに触れてしまい火傷をしました007.gif007.gif007.gif


何故、突然バームクーヘンかと言うと・・・・これがいけないんです!
バームクーヘン_d0150287_2246354.jpg
そうです。今人気の”ねんりん家”のバームクーヘンなんです。
バームクーヘン_d0150287_22474628.jpgバームクーヘン_d0150287_2248291.jpg

お友達と池袋へ行ったんですね、通りかかった東武デパート。
いつもなら、長蛇の列と聞く、このお店が比較的空いているではありませんか!!
で、買ってきて食べたら・・・・バームクーヘンもいいなぁ~もっと食べたいかもぉ!
そして、この惨劇でした007.gif

最初の計画は中々だったんですよ!!
この巻貝の型で、バームクーヘンを焼いたら053.gif053.gif

バームクーヘン_d0150287_22573080.jpgバームクーヘン_d0150287_2257451.jpg

巻貝の表面がマーブルのようになる姿を想像したんです。  でも、この想像そのものが間違いね!
表面ということは、オーブンに入れると下・・・何層にも重ねて焼くなら、一番長く火に当たっている部分ではないですか!!!

そして、焼き上がりは、これ
バームクーヘン_d0150287_2322143.jpg
ちょっと、濃いけど狐色のでかいマドレーヌ風・・・・しかし切ったら・・・・バームクーヘンだった。・・・・ということにしたかったのに007.gif

で、でも、味は・バームクーヘンなんですよ!!
by franandtuto | 2008-06-09 23:08 | 作ったお菓子 | Comments(7)
Commented by panipopo at 2008-06-10 18:22 x
franさん、ちゃんと断面はバームクーヘンに見えますよ~☆
私は到底、こんなこと出来ないです。性格上ね~ アハハ!
バームクーヘン、おいしいところのは本当においしいですよね。
きっとfranさんのも、そうなんだろうな~って思ってます。

ところで、この貝の型はどこで買ったの!?
これ欲しいです。だから教えてくれる?
とってもステキな形で、私もこれでお菓子を焼きたいです~!
Commented by fran at 2008-06-10 20:47 x
パニポポさん、こんばんわ!!
ありがとう、慰めてくださって・・・・(笑)

この巻き貝の型、いいでしょう?↓のお店で買いました。ネットで。
decora-shopで購入しました
John Wright という会社のシェルマフィンパン という型ですよ。

合羽橋で見つけたんだけど、重かったので帰りにと思って、後回しにしたら売り切れてしまった型で、ネットで探して買いました。

・・・今、確認のためショップに行ってみたら ”sold out”だったの
アメリカのメーカーみたいだから、メーカーと名前で検索したら
他のショップにあるかも・・・・私も調べてみるね!!

パニポポさんと、同じ型を持っていたら、うれしいな!!




Commented by 研究員* at 2008-06-11 09:52 x
franさんおはようございます! 素敵~☆バームクーヘン焼いたのですね! 私も習ったのですが、ちょっとこれは家じゃムリ~って思いました。
ねんりん家って グラン東京にもありますよね? すごい並んでいました。  この型かわい~!!! 最高。
フロールのコメントありがとうございます!
ミディアプレミディ、去年関西に来てからチェック☆しています~!
私もとりあえず食べてみないと!って派なので なんか親近感を感じてしまいました!  カルディナールシュニッテンも そうそう! ゼラチンクリーム(コーヒー)を挟みました! 
お話 合いますね☆ うれしい!  昨日来たお友達にケーキを2つとも食べてもらいました(笑) 家だけじゃ消費が不可能・・・。  
練習したいのに 消費が不可能じゃいみないですよね。
ちょっとずつちっちゃなお菓子を焼けるようにと思っています。
Commented by fran at 2008-06-11 21:15 x
研究員* さんこんばんわ!
ねぇ~計画倒れですよぉ~。

今度は上手に作るからね・・・・きっと!
これは、小さいボールで焼いたり、さらに急いでいるとフライパンでパンケーキのように片側が焼けたら生地をつけて・・・と繰り返して高さを出したりとか・・・いろいろやったんだけど。

この型重さが約3㌔もあってオーブンから出し入れが出来なかったの!
研究員*さんは、今関西に住んでいらっしゃるのね。
これからもずう~っと?

そうだね。本当に練習したくても消費が追いつかないとね。
私も、だから比較的日持ちのする焼き菓子が多いのよ。

こちろん、焼き菓子が一番好きなことが一番なんだけど、生クリームのお菓子とかはついついあとのことを考えてしまいますね。同じよ!

クッキーとかは、焼かないで生地を半分にして、冷凍したり・・・。
ちゃんと、形を作ってから冷凍すればいいのに、塊のまま冷凍してしまって、急に食べたくなっても間に合わない・・・はじっこのすこし解けたところをナイフで削って焼いて食べたりしています(笑)

先日、ある雑誌で藤野真紀子さんが、同じことをしてると知って安心しました(笑)
Commented by minkwin at 2008-06-12 01:19
こんばんは。なかなか、コメントできずにごめんなさいね。
味が命、見た目はマドレーヌっぽいけど・・・
かなり、売れ筋と思いますよ!
Commented by fran at 2008-06-12 06:53 x
minkwinさん おはようございます!
子育てで大変なのに、ありがとう。
忙しくてたいへんなんだから気にしないで!


可愛いね! 食べてしまいたいです!!
生まれたばかりの、にゃんにゃんの赤ちゃんはあんなに小さいんですね!

ちゃんと休んでいますか?
早く目が開くといいなぁ!!
Commented at 2008-06-12 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗のガレット ブルッティ マ ヴォーニ >>