ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モンサンクレール Mont St. Clair 
自由ヶ丘にある モンサンクレール Mont St. Clair に行って来ました。
クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーで個人優勝をして有名になった辻口博啓氏がオーナーパティシエのパティスリーです。
一日寝てようと思っていたのに、朝・・・・三軒茶屋でイタリアン食べようか・・・と悪魔のささやき031.gif ついつい・・・出かけて池袋の三田屋でお昼ごはんを食べて(トホ、ステーキ・・・カロリーが・・) 自由が丘に向かいました。
夕方だったので、ケースの中のお菓子は売り切れで数が少なかったけれど、相変わらずの混雑ぶりでした。
イートインコーナーで出来立てを楽しむことも出来ます。ドリンク類も美味しいの016.gif
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_02373.jpg
扉を開けて正面、厨房がカラフルなケーキと共に目に飛び込んできます。 興味津々001.gif
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_061937.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_064295.jpg

今日は、遅かったので、いつもはある可愛いけど少し大きめの焼き菓子は売り切れて一つもありませんでした。ケースの中も隙間がいっぱいです。 ここに何が並んでいたのかなぁ~残念!!
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1048125.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_10481674.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_10483392.jpg
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_10523841.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_10534566.jpg

  ディスプレー  ギフト用が可愛い!!                        これは紅茶
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_10554013.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1056456.jpg

奥には焼き菓子のコーナーがあります。                 こんなのを買いました。
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1122279.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1125411.jpg

さらに奥に、別室で温度管理しているチョコレートの売り場もあります。
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_116124.jpg
うっとりするチョコレートの数々 左端は一粒千円のドンペリのシャンパンショコラ。ケースが指輪のケースみたいなんですよ!
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1162779.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1164652.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_117151.jpg
ブラウニーです。ホワイトチョコレートのブラウニーも可愛い016.gifですよね
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_119527.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1191912.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1193460.jpg
ギフトです。
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_11113629.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_11115431.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1112107.jpg
今回は、食べすぎなので、少しだけ買ってきました。   ラ・ボテ (ゼリー)とモン フリュイ ルージュ、、メレンゲの上に酸っぱいドライフランボワーズの粒々が楽しいお菓子。
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1115663.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_11152219.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1115391.jpg
        クグロフ                               フロマージュカンパーニュ
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1117147.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1117302.jpg

         ショコラクリュ・シャンパーニュ
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_11184784.jpgモンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_1119176.jpg

モンサンクレールは私にとっては、遊園地みたいなお店です016.gif有名なお店なのに、お店のかたがみんな気持ちよく接してくださるのも嬉しい!
モンサンクレール Mont St. Clair _d0150287_11213582.jpg

by franandtuto | 2008-07-21 12:09 | お菓子 | Comments(14)
Commented by itacha at 2008-07-21 13:59
テレビで何度か拝見したことがありますなぁ~こちらの店。
Commented by Chikaぽん at 2008-07-21 19:07 x
素適なお店ですね~~♪
スイーツは滅多に食べないけど、見てるのは大好き!!
だって、綺麗で可愛くてわくわくするから~~(´∀`*)ウフフ

いつも感心するんだけど、franさんってお菓子の名前良く覚えられるね?
私は舌噛んじゃいそうだぁ~~(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by fran at 2008-07-21 21:39 x
itachaさん、 こんばんわー!!
暑くてバテバテのfranですぅー!

辻口さんのお店は、自由が丘に行くと必ず寄ります。
itachaさんは、お酒や料理だけでなく、スィーツも詳しいですよね。
前にitachaさんのブログで、たぁーくさんケーキ食べてた記事見てびっくりしたもん(笑)

近くに来られるときがあったら是非、足を伸ばして寄ってみてください。
メリハリがきいて美味しいと私はお気に入りなんです(=^・^=)


Commented by fran at 2008-07-21 21:52 x
Chikaぽんさん、 こんばんわー!
この三連休、パンを抱えて家で、ゴロゴロする計画だったんだけど
食べ物の誘惑には、とことん弱いの~^_^;
暑い暑いと言っても、これじゃ痩せられないよね~。

お菓子の名前って、舌かみそうだよね(笑)
見慣れたからかな・・・?たぶんそうだと思うよ(=^・^=)

パソコン用語だって、最初は??????だったもん。
そうよね~お菓子は見てるだけでも楽しいね、綺麗で可愛い!!

私もね、いっぺんに10個とか、食べるわけじゃないよ~・・・当たり前?
Commented by aqua at 2008-07-21 21:52 x
ゼルコバのパンも滅茶苦茶美味しそうだったけど~♪
おぉぉおっぉおぉおぉぉ~~~♪
これまた美味しそう&さすがセンス抜群なお店~*・。
さすが辻口さんのお店ですねぇ~♪
私も残念ながら、テレビで拝見した事しかありませんが、辻口さんという方は、パテシエとしての技量もさることながら、ご苦労もされてる方だから、お人柄も真摯で立派な方みたいですねぇ。以前ドキュメンタリー観た事があります。
franさん、ご自身で作られるだけでなくこういう有名店のお菓子召し上がるのもお好きなのですね~♪
あ!!向学のため!ですね!!??^^v
Commented by fran at 2008-07-21 22:27 x
aqua さん、 元気~!! 暑いねぇ~!!!!!
うん、ゼルコバは本当に美味しいお店を教えてもらって感謝感謝でした。

モンサンクレールは辻口さんの一号店ですよね~。
何時行っても、人でいっぱいだけど、見てるだけで嬉しくなりますよ(笑)

あ!テレビで放送があったみたいね!  残念ながら見逃しちゃったんだけど^_^;
そうなのね、きっとお店で働いていらっしゃる方の感じのよさは
オーナーのお人柄もあるのよね、きっと、そうなんだと思います。

そうなのよ(笑)作るのも好きなんだけど、食べるのも大好きなの。

元々は食べてて、自分でも作りたいなぁ~と思ったのが始まりだから・・・
私、習ったことがないし・・・・。
お店で食べて、好きなお菓子の柔らかさとか、いろんなこと勝手に教えてもらったよ(笑)


Commented at 2008-07-22 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 研* at 2008-07-22 10:00 x
いいな~! モンサンクレール! 私にとっても遊園地みたいなとこだと思います! 行きたくって行けずにいます。。。 いつか・・。
 三田(笑)ステーキ。 さすがご存知ですね!
三田は家の裏山(笑)に本店がありますよ~! 
昨日天橋立に行ってましたが行く途中に通りました。
研* FRANさんグルメ~☆って節々で気づいてますよん☆
Commented by みなみ at 2008-07-22 10:11 x
聞いたことはあるけど行った事がないお店。
行こうと思えば行けるはずなのになかなか自由が丘には行かず^^;
むぅ、入ったら幸せになれそうですね!
写真をみても癒されました。
お味はどうでしたか??マカロンが食べてみたい><
・・・今週末は自由が丘に行かないといけない気がしてきました(笑
Commented at 2008-07-22 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2008-07-22 23:12 x
研究員ちゃん、こんばんわ~
>家の裏山(笑)に本店・・・・って神戸から○○温泉に向かう途中かな?
もし、そうならいいところにすんでるね!!

○○温泉を抜けて宝塚まで行ったことがあるんだ(笑)

にしむら珈琲店は何回か行ったことがあるよ(=^・^=)

モンサンクレールはもちろんだけど、自由が丘って、スィーツフォレストもあるし、スィーツの宝庫ですよね~!
天橋立で覗いてみた?(笑)
Commented by fran at 2008-07-22 23:31 x
こんばんわ! みなみちゃん!!

マカロンは見事でした~食べないで何か飾りにしたいくらい!!
もちろん!美味しい!!

シンプルな焼き菓子も美味しいんだよ。
とにかく綺麗でスィーツはこうあるべき!なんて思っちゃう(笑)
花畑とか、フワフワした夢みたいで、ほんと遊園地なんだよね(=^・^=)

ここのチョコレートとかプレゼントにもらったら、うれしいな・・・・
誰もくれないから自分で買ったけど・・・(笑)
自由が丘って、新旧のケーキやチョコレートのお店がいっぱいで、うろうろして各店で一個ずつ買っても大変な数になっちゃう。

初めてモンブランを作ったお店も自由が丘だよ。
その名も ”モンブラン” (笑) ほんとだよ!!
Commented by みなみ at 2008-07-23 13:22 x
コメレスとコメレスへのコメレス?(笑)

更新されていないようなので、こちらにコメレスさせてくださいね~^^
☆☆カンパーニュ1時間焼くとどうなるんでしょうね~
でもルヴァンの本には平気でそんな感じなことが書かれているんですよb
表紙のでっかいカンパーニュもきっと1時間やいている・・・のかなぁ。。。

↑頂いたコメレス、
自由が丘に行きたくなってきちゃいまして
でも今週末は無理。。
むむむっ、予定をたてねばーってかんじです(笑)
franさんお勧め上手☆(笑
昔田園調布のケーキやで働いていた(売り子としてですが)ので
その時は自由が丘にもちょろちょろと顔を出していたのですが
最近ここ3年は全くです。他にも自由が丘のお勧めパン屋とかケーキ屋さん、あったら教えてください^^(こら
Commented by fran at 2008-07-23 22:11 x
ぐふ・・・・・みなみちゃん!
>更新されていないようなので ・・・・・ごめんね!!

自由が丘とケーキはね、今は少し待ったほうがいいよ~・・暑いから(笑)
お勧めはね、辻口さんのロールケーキ専門店があるよ ”ロール屋” だったかな?

モンブラン、風月堂、オリジンーヌ・カカオ自由が丘本店 、あとはやっぱりスィーツフォレストだよね~!!

みなみちゃんの好きなお店はどこかな?
私はね~新百合ヶ丘のリリエンベルグだよ~!

小さい頃から変わらずに、いつも大好きはウエストのクッキーだよん。

カンパーニュ・・・・180℃で一時間じゃないもんね!


    
名前
URL
削除用パスワード
<< tutoのお気に入りのお店  ... ゼルコバの天然酵母パン >>