ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
御倉屋さん
北区築竹大門町にある、お気に入りのお店、御倉屋さんです。
御倉屋さん_d0150287_19243346.jpg
御倉屋さんは、予約をして、お店まで来なければ買えない和菓子屋さんです。
不便な場所にあるのですが、京都に来たら必ずと云っていいくらい寄るお店です。


店内です。  中に声をかけると、この出入り口からお店の方が出ていらして
予約してあったお菓子を渡してくださいます。
左端にガラスのケースがありますが、作っているお菓子が一個ずつ飾ってあります。
御倉屋さん_d0150287_1929385.jpg御倉屋さん_d0150287_19292448.jpg

夕ばえと季節のお菓子    この夕ばえは通年作っていらっしゃるお菓子で、好物です。
御倉屋さん_d0150287_19334023.jpg御倉屋さん_d0150287_19335334.jpg

お土産に、生の和菓子を是非食べていただきたいと、思うのですが
なんと言っても賞味期限が本日中なので・・・・・残念です。


御倉屋さんで、お菓子を受け取ったあと、また四条に戻って、祇園の裏側、松原通りにある紐屋さん、
森儀糸店に伺いました。このお店、あんまりお店を開けていないんですよね、
電話を入れておくとシャッターを一枚開けて待っていてくださいます。
古くからある、糸の専門店です。真田紐を買いに伺いました。
御倉屋さん_d0150287_19539100.jpg
御倉屋さん_d0150287_19534613.jpg御倉屋さん_d0150287_1954329.jpg

御倉屋さん_d0150287_19573834.jpg
木綿の平織、手織りの黄遠州 ○○好みという柄です。
御倉屋さん_d0150287_2041225.jpg

by franandtuto | 2008-08-17 20:08 | その他京都のオススメ | Comments(11)
Commented by Chikaぽん at 2008-08-17 23:46 x
franさん、こんばんはぁ~~♪
素適な素適な京都のお土産、本当にありがとうございました!!(┯_┯) ウルルルルル
京都は修学旅行で2回。大人になってから1回しか行ったことないの(^▽^;)
昔勤めてた会社の、「お兄ちゃん♪」って慕ってた先輩が
会社を辞めて地元の寝屋川に引っ越したので、会社の人たちと遊びに行った時に、京都を案内してもらったのが最後なのぉ~。
お兄ちゃんには修学旅行では行けないとこも案内してもらったけど、
テレビの旅番組で紹介されるような、独特な雰囲気の京都は未経験。
写真を見るだけでも、なんだかドキドキしてうっとりしちゃいました(*´ェ`*)ポッ
tutoさん、三脚持って行った甲斐あったよーーーーーっっ!!

予約しないと変えないような大変ありがたいお土産、心して味合わせていただきます。
御倉屋さん焼き菓子、しっとりしてて美味しいぃぃ~~!!
これは、ぜひバーボンで味わってみたいです(笑)
Commented by ☆fran at 2008-08-18 06:58 x
Chikaぽんちゃん、おはよう~!!
よろこんでもらえて嬉しい~(=^・^=)

あと、Chikaぽんちゃんのブログで紹介してくださってありがとう!
私も初めて行ったのは、修学旅行だよ~。

一年に何度も行くようになったのは、勤めてからだから同じだよん(笑)
今回はカメラの練習・・・・と、あちこち歩く予定でしたが、暑さに負けて、かき氷ばかり食べていました(^_^;)

これから、頑張ってアップするので、しばらく京都に付き合ってね!!!

Commented by 研究員* at 2008-08-18 08:38 x
京都のお土産の解説が見れて嬉しさが倍増しております!!!
 みくらやさんの黒糖焼き菓子を お送りくださったのですね!
この真田紐。  すごく上品な色柄で、夫の会社のストラップにしてあげよーかって思ってます。 「いいね。」ってこたえ。 
絶対変なものは 「パス」する夫も好きみたい。 さすがfranさん!
本日 いただいたものの数々を吟味しつつアップさせていただきます!
Commented by 研究員* at 2008-08-18 09:51 x
記事アップしたのでご覧くださいませ☆ 本当ありがとうございました!
Commented by panipopo at 2008-08-18 14:07 x
遊びに来ました。応援もね☆ 
ここからは、ローマ字で綴っているので、読んでみてね。日本語をローマ字で書いているだけだよ♪

Fran san, Kyoto no shashin o minagara, homesick ni natteiruyo. wagashi mo oishisou dakeredo, kumihimo mo suteki!
Commented by みなみ at 2008-08-18 15:35 x
私もありがとうございました><
今日記事にさせていただきますね~
本当にうれしかったのです^^

真田紐、私はこれでブレスレッドを作ろうとおもっています。
あと黒糖のお菓子!!あれ最高でした!本当においしい^^
感謝し切れません。ありがとうです!!
Commented by ☆fran at 2008-08-18 21:32 x
研ちゃん、ステキに紹介してくださってありがとう~~何だかドキドキしちゃった!!
真田紐は私も好きなの(^^♪
何かに使ってもれえたら嬉しいなぁ~と思って!
ストラップ!いいですね!!

もっと幅のある真田紐をバッグの持つところに使ってたのを見たことがあるけど・・・・。あと、靴紐にもいいらしいです・・・柄にもよるよね(^_^;)

このあと、お土産のお店の紹介をアップするね(^_^)v
Commented by ☆fran at 2008-08-18 21:36 x
パニポポちゃん、フランスで頑張ってるね~!!
行きたいところへは行けてる?

sanadahimo ha, panipoposan nomo arukara nanika tukuttene!!



Commented by ☆fran at 2008-08-18 21:40 x
みなみちゃん、こんばんわ!
それと、良かったね~難しい試験を、おめでとう!!!!

そう言ってもらえて、と~っても嬉しいよぉ(^^♪
器用な、みなみちゃんだから、どんなふうに変身するのかなぁ??

でもでも、本当に難しい試験がんばったね!!!
おめでとう! 次も頑張れ!!!


Commented by itacha at 2008-08-19 12:00
京都滞在中、お菓子は買っていかれてお宿でお茶とですか?
Commented by ☆fran at 2008-08-19 21:29 x
そうです。そうです! 宿に戻って、即座に!!

出来立ての生菓子って、本当に美味しいですよね~!!
絶対に時間を置かずに食べてますね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< あられと金平糖 瓢亭を出て・・・・。 >>