ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
幻の龍井(中国茶)
同僚にMac使いの、”まふぃ姉”と言う友達がいます。
共通点は、お互いに食い意地がはってると言うことなのですが、この食い意地。私は主に形のある物。 
”まふぃ姉”は、主に最終的には形の無いものに執着しています。

彼女の最大の趣味は、中国茶・・・・ボーナスが出ると、”お茶予算”を分けるなんて人、身近にいますか?  
お茶ですよ、お茶!!041.gif でも、”まふぃ姉”は計上する。”お茶予算”を・・・。
あ!忘れていました、もう一つあった。 ”さくらんぼ予算”

私は、年に数回、京都に食べに行きますが、その度、 また行くのぉ~!とか、  
このクソ暑いのに京都ってどうよ!!とか、憎まれ口をきくんですね033.gif

でも、お茶が届くと、大切なそのお茶を、飲んでみて。と、おすそ分けしてくれるんです003.gif 
今日は、最近いただいた中国茶、”幻の龍井(ロンジン)”をご紹介しますね001.gif
「伝統手炒」の【龍井】です。
幻の龍井(中国茶)_d0150287_20585024.jpg
このお茶は、個人的に中国各地の茶農家さんを訪れて、
こだわりのおいしい中国茶を現地の生産家さんたちと作る活動を行っている人から、
入手しているお茶なのだそうです。
幻の龍井(中国茶)_d0150287_20594829.jpg
幻の龍井(中国茶)_d0150287_2184877.jpg幻の龍井(中国茶)_d0150287_219311.jpg

現地へ赴き、畑の管理方法から茶摘み・製茶に関するさまざまな経験を積んで作った、
このお茶は、もはや中国茶の専門家・研究者でもなかなか手に入れることの出来ないくらいの
正真正銘の本物の高級中国茶なのだそう・・・・・受け売り012.gif
幻の龍井(中国茶)_d0150287_21144258.jpg
不思議だと思われませんか?・・・何故、葉っぱが・・・・・。
私は、初めて、”まふぃ姉”がお茶を飲んでいるのを見たとき、正直、なんて無精者なんだ!!
急須くらい使いなさいよ!!!・・・と思ったんです。

あれは、台湾の一部で始まった最近の作法なのだそうですよ。
↓ 一番上の写真より少し時間がたって、沈んできました。
幻の龍井(中国茶)_d0150287_21214740.jpg
私は、本当にお茶のことは、よく知らないんです。中国茶も日本茶も、紅茶についても・・・・・。
普通に、このお茶美味しいね~と飲む程度なんです。
もし、お茶がお好きで、このお茶に興味を持たれた方は、
”まふぃ姉”が入手しているブログをごらんになってね001.gif
幻の龍井(中国茶)_d0150287_21372393.jpg

by franandtuto | 2008-09-18 21:37 | お友達 | Comments(17)
Commented by みなみ at 2008-09-18 22:32 x
ご、ごめんなさい。
お茶って言うより、この子で酵母って起こせるかな?なんて
そんなことばかり考えていました(待

お茶大好きなんだなぁって伝わってきました。
心温まりますよね。
お茶を飲んでほっとする瞬間、大好きです。

でもこんなお茶は見たことが無い。
まふぃ姉さんのところにも足を運んでみようと思います><

☆☆エビチリもきくらげもおいしかったですよ><!!
わかめ切るんですね!?><
Σお勉強になりました~><
同じこと、知らなかったらたぶん私もやってそうです^^;
Commented by ☆fran at 2008-09-18 22:41 x
もう~~みなみちゃん!!

最初から、思いっきり笑わせてもらった!!
いきなり、この子で酵母って起こせるかな・・・だなんて!!

・・・・・でも、みなみちゃん、実際どうなの?
お茶で、酵母って起こせるの?

このあいだ、牛乳で起こしたよね!
お茶酵母って、どんなパンができるんだろ???

これでは、起きないって物も当然あるんだよね?

酵母でパンの味が変わるって、みなみちゃんのブログで知って、興味津々なんだ~実は!!
Commented by ☆fran at 2008-09-18 22:43 x
みなみちゃん、追伸

わかった!!
下の葉っぱを見て、酵母・・・・って思ったでしょう~~?
Commented by ぱにぽぽ at 2008-09-18 23:07 x
このお茶の葉も一緒に食べる(飲む)ことができるのかな?
柔らかそうだし、なんだかOKみたいだよね。どうなんだろう?お茶に贅沢をするのは、最高のぜいたくのような気がしたわ。私も、そんなふうになりたいなぁ。。。

風雅な趣味、おかねの使い方だと思ったよ★
Commented by Chikaぽん at 2008-09-18 23:10 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪今日は中国茶ですかっ!!
以前、香港で中国茶道具一式買って、担いで帰ってきたのに
一回も使ってましぇぇぇ~~ん(滝汗)
シンセンで買ってきた、カップと一体式のポットを愛用しております。
お茶予算だなんてっ!筋金入りのお茶好きなのですねぇ~♪
私は香りが良ければ何でもOKなお茶音痴で・・・
中国語が堪能な友人に値切ってもらった、お茶をちびちびと楽しんでます(^▽^;)
北京で大量に買い込んできた花茶は、飲まずに全部ダメにしちゃいました(恥)
Commented by プリン at 2008-09-18 23:23 x
お茶予算、は初めて聞くけれど、自分の好きなことにはお金も惜しくない
という気持ちはわかります♪
逆に、なぜかケチになってしまう所とか^^;

このお茶は葉が沈んだら、このまま飲むのですか?
以前、会社にいた上海の方はコップに蓋をして飲んでいましたが…

それにしても、幻のお茶って、どんな味なのでしょう^^

franさん、リンクさせていただいても構いませんか?
Commented by ☆fran at 2008-09-18 23:30 x
こんばんわ!パニちゃん。

お茶の葉、食べられるよ!
でもね、この葉っぱ、写真で見る感じより、大きいの。

指でつまむと、葉っぱ~~って思うもの。
そういう意味では、京都のかぶせ茶のほうが、柔らかくて食べやすいかもね。

確かにね、お茶に贅沢は最高の贅沢かも知れないね~(=^・^=)
Commented by しょこら at 2008-09-19 00:05 x
こんばんは~。
お茶予算って初めてききました。(笑)
でも、大好きなら、ちゃんと予算を割り当てたくなる気持ちわかります!!
お茶予算はしぶい趣味~って思ったけれど、さくらんぼ予算も組まれるってきいて、とてもおちゃめな方なんだなって思ったよ。

中国茶って未知の世界・・・
見るからに身体に良さそうな気がするのは私だけ???

♪♪ぱにぽぽ師匠から120点いただきました!!
パルミエ、とってもおいしいの。
さすが、ぱにぽぽちゃんのレシピ!!

明日も良い一日になるといいね~。
おやすみなさい。 (#^.^#)
Commented by ☆fran at 2008-09-19 00:16 x
飲まずに全部ダメって・・・・もったいな~~い!

でも、少しわかるなぁ~中華街で食事して、飲んだお茶に感激して買い込んで
、結局何回か飲んだだけで忘れるって、結構な頻度であるもん(^_^;)
最近では、薔薇茶がそうだった!!

担いで帰ってきたのに・・・・・重かったでしょうに・・・(=^・^=)

私もね、お茶は詳しくないの、ここのお茶好きとか、ここ紅茶美味しい!!とかはあるのよ・・・こんな私でも・・・。

でも、それくらいなんだ。

中国はみんなウーロン茶を飲んでるんだと思ってたんだもん。
実は中国の80%は、緑茶圏なんんだってね~。
ウーロン茶を常飲してるのは、ごく一部の地区と知ってびっくりしたんだよ!

・・・・・似てるかもね~Chikaぽんちゃん、私たち(^_^;)
Commented by ☆fran at 2008-09-19 00:31 x
プリンさん、こんばんわ!!

リンクの件、ありがとう!よろしくお願いします。
うちも早速貼らせていただきましたよ(=^・^=)

お茶予算・・・私も初めて聞きましたよ(笑)
うちは、食べ歩き予算は暗黙の了解だけど。

でも、好きなことに使わないと、なんの為に働いているのか分からなくなるから、いいですよね~!!
Commented by ☆fran at 2008-09-19 00:39 x
さくらんぼ予算・・・可愛いでしょう~
でも、マンゴー予算は無いんだって!!(笑)

たぶん、体にもいいお茶なんでしょうね~!
頂くと、ありがたく飲ませていただいております(^^♪

私もそうよ!、”まふぃ姉”と知り合わなかったら一生知らずにいたかもよ。

人との出会いって、世界を広げてくれるね!

そうだ!120点!!ぱにぽぽ師匠から・・・見たよ!!
良かったね~(^^♪

明日も、しょこらちゃんの上に幸せが降り注ぎますように!!
おやすみなさい~。

Commented by みなみ at 2008-09-19 14:01 x
酵母でできるとおもいます!紅茶でできるから。
どんな風味になるのかなあ(笑)

☆☆1月勝負がんばります~><
また美味しそうなパンがあったらぜひ教えてください~☆
勉強あるのみっ(笑
Commented by radyna at 2008-09-19 22:41 x
こんばんは!私、お茶大好きです。
珍しいお茶ですね~。
ちなみに私、めっちゃめちゃ濃い~緑茶が好き。
お寿司屋さんとかに置いてある粉茶をみんなが絶句するほど入れて飲みます。

応援~
Commented by ☆fran at 2008-09-19 23:11 x
そうかぁ~どんな味のパンが出来るんだろうね!

お茶の酵母で作ったパンなんて・・・・・みなみちゃん、食べたことある?
というか、見たことある?

パンは、味はもちろんだけど、形がかわったパンだと、ついジィ~~ッとみてしまうね(=^・^=)

どうやって形成したんだろう~って!!

Commented by ☆fran at 2008-09-19 23:30 x
こんばんわ~! radynaさん(^^♪

絶句されるほど・・・・・・それは・・・・茶道の薄茶と濃茶の関係みたいですね(笑)  その時の・・・・想像すると可笑しいです~~

これから、台風が近付いてきますよ~~そちらはどうですか?

Commented by まふぃ姉 at 2008-09-20 02:00 x
中国茶は工夫茶器とか蓋碗とか、入れ方はいろいろあるけど、現地の方は結構カップに直接お茶葉を入れて飲んじゃうみたいです。
一昔前は、ネス茶(ネスカフェの空きビンに茶葉とお湯を入れて持ち歩く)なんてのも流行ってたし。
↑ これは最近はチャトルとか呼ばれる専用の容器が売られてる。
お日本茶でも出来るだろうと、マグカップに茶葉を入れてそのまま飲もうとしたら
茶葉が沈まず口にガバガバはいってきて、大変なことになりました(笑)
日本茶は無精せず急須を使わなくてはいけないようです。

素敵な写真が撮れてるね〜。やっぱり一眼レフはいいなあ。
龍井は新芽のお茶なので、茶殻も食べれます。
お茶を楽しんで、出がらしになったら鰹節のせて、お醤油かけて食べるとおいしいよ♪
Commented by ☆fran at 2008-09-20 09:05 x
おはよう~、まふぃ姉 (^^♪

風邪はよくなった??

これは、美味しいお茶だったよ~ありがとう!!
見ても綺麗で、コップに入れて、葉の開いていくのと、色を楽しんだよ!

出がらしになったら、鰹節とお醤油で食べるの?
うん! 今度、やってみるね!

ステキな茶器を欲しくなっちゃうね~
この間教えてもらったブログに遊びに行ってみたら、見たこともない
きれいな茶器がいっぱいで、いいなぁ~と羨ましく思いながら
帰ってきたんだ。

早く、体調が回復するといいいね(=^・^=)

名前
URL
削除用パスワード
<< 初島 銀座&日本橋 >>