ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初島 その2  (風景)
すっかり日が過ぎて、初島へ行っていたのも一週間も前のことになりました。
今日は風景編です。カメラの練習ですよ。おかしな写真もあるけど、笑わないでね!!

旅行中、最初で最後の日の入りです。きれいでした。
初島 その2  (風景)_d0150287_00948.jpg
とんび 飛んでる鳥を撮るのって難しいです~025.gif
初島 その2  (風景)_d0150287_02288.jpg
もう一枚 海の色が↑と違うのは時間です。
初島 その2  (風景)_d0150287_032857.jpg
初島の港にいた猫です。お土産を持ってきていたのですが初島の方の迷惑になるのであげられませんでした。007.gif

初島 その2  (風景)_d0150287_044321.jpg初島 その2  (風景)_d0150287_05972.jpg

散歩していた時に咲いていた花。
初島 その2  (風景)_d0150287_065959.jpg
    船から見た、初島。                         一番上の写真の後、すっかり、暗くなってしまいました。
初島 その2  (風景)_d0150287_094874.jpg初島 その2  (風景)_d0150287_010476.jpg

  屋上から見た、ホテルの庭                                 そして空です。
初島 その2  (風景)_d0150287_013082.jpg初島 その2  (風景)_d0150287_0143034.jpg

    雨上がり。水滴がついています。
初島 その2  (風景)_d0150287_0151048.jpg
    夜、初島から見た、熱海。 ネオンが綺麗です。
初島 その2  (風景)_d0150287_0152946.jpg
    台風ですっかり横を向いてしまった ひまわり
初島 その2  (風景)_d0150287_0325795.jpg


 いっぱい写真を撮って、少しは上手になったかな?
 
by franandtuto | 2008-10-01 00:47 | 旅行 | Comments(30)
Commented by 研究員* at 2008-10-01 08:45 x
Franさんの 初島後記。 待ってました!って 勝手にまだあるかなーって期待していたのです。
 きれいだなぁ。  お写真もすべてが絵になりますね。
鳥のお写真なんてこれは マニア(野鳥の会)がみたらなんていうか。
知り合いに鳥大好きな人がいます(笑)
 
日田天領水って今HP見ました。 有名なお水ですか? 
franさんのコメントは知らないことがいっぱい盛り込まれるのでとっても嬉しいです。  祇園の山市?お味噌が見つけられません・・・。
Commented by ゆみぴい at 2008-10-01 13:52 x
トンビ撮ったのですね~とてもきれいに撮れてると思いますが・・。
初島へ行かれたんですね。伊豆の初島ですよね?ちがう・・?
和歌山にも初島ってあるんですよ。こちらは違いますね。絶対。
Commented by radyna at 2008-10-01 14:11 x
こんにちは。
すごくきれいです。飛んでいる鳥を撮ったようには見えません。まるで静止しているものをじっとカメラで狙って撮影したみたい・・
時間によって変わる海や空の色。
それを見つめるfranさんの心の色まで写り込んだ写真ですね。
Commented by panipopo at 2008-10-01 15:33 x
franちゃん、こんにちは。
初島って、こうやって見るとやはり小さいのね。
だからきっと、島民の皆さんたちはこの島を大切にしているのね。
どの花もきれいだし、空飛ぶ鳥も素晴らしい!!!
それに朝焼けがすごいな、って思ったよ。すべてが美しく撮れていて、さすが腕が上がっているのがわかるわよ。
Commented by Kay at 2008-10-01 16:10 x
夕日がきれいですね
ほんと飛んでる鳥って難しいですが すごいシャッターチャンスです!
下の招き猫 足で招いてるんですね 笑
とってもかわいい
Commented by itacha at 2008-10-01 18:25
やっぱり島はいいですねぇ~ の~んびり~
普段、気にも留めないことに感動してパチリ☆
私もどこかの島に行きたいなぁ~島流し以外で。(爆)
Commented by Chikaぽん at 2008-10-01 19:08 x
凄いっ!凄いよーーっ!!上達してますぅぅ~~!!(≧∇≦)キャー♪
franさんが撮ったの?tutoさんと2人でかな?
飛んでるトンビも撮れちゃうって凄い!!望遠も素晴らしいねぇ~♪
やっぱりデジイチって綺麗で楽しいなぁ~♪
にゃんこの写真、雑誌に載ってる写真みたい!!

↓海老のチャウダー、超魅力的なんだけどぉ~・・・
海老を注文したら作ってみたいので、レシピ教えてチョ!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by michoumama at 2008-10-01 20:18 x
素晴らしいですね~
こんな風に美しい写真が撮れるなんて!!
飛んでる鳥などどうしたらこんなにクッキリ撮れるんだろう。
息をのむ迫力があります!!

↓ 実はあの黒豆、圧力なべで煮てるんです^^;
 でも、ふっくらつやつやでしょ。とにかく煮汁からお豆が顔を出さないよう に終始気をつけてあげるだけなんですよ^^

**パンはいいですよ~^^でもfranさんは私なんかよりよっぽど
  普段から美味なパンをたくさん食べてそう^^
Commented by ☆fran at 2008-10-01 21:42 x
研ちゃん、こんばんわ~
何とかカメラを使いこなせるようになりたくて・・・・(^_^;)

ありがとう!誉めてもらうと、心底嬉しい今ですよ~
”野鳥の会”って、紅白歌合戦の時、ポチポチ、カウントしている会だよね?
カモメとか撮りたかったけど、かまえてるうちにレンズから消えて居なくなってしまうの(^_^;)

日田天領水は、かなり前なんだけど、お米屋さんで勧められて飲んでいたの。なんでも天然活性水素水とか言ってたけど効能は不明(笑)
説明してくれたんだけど、きっとあまり聞いていなかったんだと思うよ~

お味噌屋はね、祇園の本当に小さなお店なんだ、HPもないし・・・
あとで、場所と電話は分かるから例の鍵コメで・・・(笑)ね!!
Commented by ☆fran at 2008-10-01 21:47 x
こんばんわ~!ゆみぴいさん(^^♪

そうです、そうです!伊豆の初島ですよ~。
和歌山にもあるんだ~知らなかったです!!

すずめか、からす くらいしか目にすることが無いから、大きな立派な鳥は興奮しました(^^♪

でも、何十枚も撮って、ブレずに撮れてたのは、この写真を含めて数枚だったの(>_<)
Commented by ☆fran at 2008-10-01 21:54 x
いゃ~~ん!radynaちゃん、素敵!!

詩人だわ~!!そうよ、その通りなのよ~~~!!(グフフフフ)

いいところだったよ~本当に!!
私は泳げないし、暑いのは苦手だから、夏でなくてもいいの(=^・^=)

心を洗われるって言うのかしら・・・・(どう?詩的?この表現!!)
駄目だ! 私には、浮んでこない言葉が・・・・(^_^;)
Commented by ☆fran at 2008-10-01 22:19 x
こんばんわ!パニちゃん(^^♪

昨日は、ブログで紹介してくださってありがとう!!
キャイン!!パニちゃんに誉めてもらって嬉しいニャン(^^♪

小さい島でしょう~?人口150人でホテルは部屋数が200・・・・人口より多いんだよね!

写真の右に見える、白い建物がホテルで端っこの海に一番近いところのお部屋に泊ったの。
遮るものが何もないって・・・・・今まであったかなぁと思ったよ~

でも、高低差もあまり無いから、台風とかの時は大変そうだったよ。

猫の隣のランプの写真、キヤノンの単焦点の純正では一番安いレンズ、
撒餌レンズなんて異名のあるレンズで撮ったの、この安いレンズ、
色々なことは出来ないんだけど、単焦点レンズとしては、これ以上のレンズは無いって聞いたよ。
高価なレンズってのは、色々なことが出来ると言う意味で便利で綺麗に撮れるということらしい、利便とは対極に位置するレンズだけど。

的を絞って、これを撮るって言うなら、敵うレンズはないってカメラに詳しい人に聞いて買ったんだよね~(^_^;) お菓子を撮るにはいいかなぁと思ったの。
時間があったら写真をクリックして見てね(笑)
Commented by ☆fran at 2008-10-01 22:31 x
鼻の高~~~くなった Kay さんへ(^^♪

すごいね~餃子の皮、作っちゃったんだ!!
時間がかかった、美味しい餃子だったんだろうなぁ~。

ごめんね!手じゃなくて(^_^;)
努力したんだけど(私が) しつこくやってたら、叩かれそうになったから
バロンに(^_^;)
足でも、よろしゅうございますって・・・・・諦めた!

だから顔が、ぶっちょうずらでしょう(笑)
Commented by ienomi at 2008-10-01 22:32
え~、コメント入れるのがすっかり出遅れた感がありますが・・・・・(大汗)

今回も(オイラ好みの)良い写真が何枚も♪
我が家の 『タムロンF2.8』 は只今メンテに出張中です。

スペア用に程度の良い中古の 『CANON・18~55mm』を購入。
このレンズを、家飲み写真に使う予定です、ご期待あれ(と、自分にプレッシャー)
Commented by ☆fran at 2008-10-01 22:37 x
へへ(^^♪島もいいでしょ~!itachaさん。

実は初めてだったんだけど、明日にも、また行きたいくらい!!

そうだなぁ~itachaさんなら、何の罪で島流しかなぁ~・・・。

そうだ! そういえば、散歩していたとき島流しにあって初島に来た人の
お墓があった!!喧嘩っ早くて、乱暴で、お酒が入ると手に負えなかったらしいよ!

itachaさんも、行こうよ~是非!お勧めですよ~~~
Commented by バブ at 2008-10-01 22:42 x
すっごいきれいな写真がいっぱ~い\(^^)/
美しい瞬間を上手にパシャっと切り取ってますね。
海の色って時間によってこんなに違うんだ~と改めて感動。
私はデジイチを旅行につれていったことがまだないので、早くどこかにつれていきたいなって気持ちでいっぱいになっちゃったよ。
ん~、ほんとにステキな写真をありがとう。
Commented by ☆fran at 2008-10-01 23:07 x
Chikaぽんちゃん、了解だよ~

後で、メールで送るね~!!簡単だけど、素材が最高だったから
本当に美味しかったよ(^_^)v

このニャンコ、しっぽと耳だけが、しましまで、あとは真っ白な子だったの
可愛かったよ~(=^・^=)

うん、コンデジもきちんと写真が撮れるんだけど、デジイチは背景をぼかしたり、すごく狭いところに焦点を合わせたり、見たものを撮るというより
作るみたいな楽しさがあって、面白いよ~!

今は何でも撮りたい時期だね~スプーンでも、指でも、水でも目にはいるものなら何でも!!(^_^;)

Chikaぽんちゃんも、買い換えるときはお勧めだよ!!
Commented by ☆fran at 2008-10-01 23:15 x
michoumamaさん、え~!そうなの?

黒豆、圧力鍋なの?びっくり!!
圧力鍋でも、あんなに綺麗に作れるんだ(^^♪
今度やってみよう!

ありがとう!
今、覚えたてで、一番撮りたい時期なのかもです(=^・^=)
michoumamaさんちに行って、美味しそうなパンや、素敵なケーキの写真も撮りたいくらいだよ(笑)

色合いとか、質感とか撮りごたえがありそう!!
なんと言っても、お菓子やパンは綺麗だもんね(^_^)v
Commented by ☆fran at 2008-10-01 23:22 x
ienomiさ~ん! ienomiさん好み? やぁった~~!!

>『CANON・18~55mm』 うちも一番よく使ってます。
万能レンズですよね~(^_^)v

どんな、家飲み写真になるんだろう???
楽しみ、楽しみ!!

新宿で、楽しい中古屋さんを知ったの、金曜日の会社帰りとかに
時々、寄ってため息をついてますよ~!!
Commented by しょこら at 2008-10-01 23:25 x
続きあるかなぁって期待してたので、嬉しい!!
綺麗なお写真がいっぱいで、さらに嬉しい!!
franさん、お写真の腕がめきめき上達してるね~。

どれも素敵なんだけれど、夕日のお写真、これ、一番好きだなぁ・・・
私も行ってみたくなりました、初島・・・

♪♪バブちゃんから柿の種フロランタンって興味津々・・・
そして、クッキーに柿の種を砕いて入れたら・・・っていうのも!!
やっぱり、次は柿の種に挑戦します!!
Commented by ☆fran at 2008-10-01 23:27 x
バブ ちゃん、こんばんわ~(^^♪

バブちゃん、デジイチをお留守番させてるの~?
ひぇ~勿体無い~!!

是非、連れて行ってあげてね!重いけど(^_^;)

写真って、楽しいんだね~
知らなかったよ!記録するものだとばかり思ってた。

今が一番楽しいときなのかなぁ?
このまま、生涯はまってしまうんだろうか・・・
Commented by ☆fran at 2008-10-01 23:52 x
ようこそ~しょこらちゃん(^^♪

ありがとう!夕焼けは、危なかったの(^_^;)まだ沈まないだろうと思って、危うくお茶しにいくところだった!!

出掛けに外を見たら、沈みかけててあわてて撮ったのよ!
この日しか晴れてなかったからホントに良かった(^_^;)

でも、沈むのって、驚くほど早いの。待って~~~!!まだ撮れてないよ~~~みたいな感じで撮ったの(笑)

バブちゃんから、お土産に頂いた柿の種のフロランタンね、ちょっとしょっぱくて、妙に美味しいの!!気に入っちゃったよ(^^♪

私も今度入れて作ろうと思ったよ。
クッキーにドライフルーツやナッツを入れるじゃない?
その代わりに柿の種を入れても美味しかったの、息子が小さいときにバレンタインデーのお返しに作ったんだけど。

市販のチョコレートを女の子からもらって、手作りのクッキーで返すって、どうよ!とも思ったけどね(^_^;)
Commented by くまくぅ at 2008-10-02 02:02 x
とっても素敵な写真ですね♪
静と動を綺麗に切り取っていると思います^^
なかでも日の入りと彼岸花、海をバックにしているトンビが好きです*^^*
こんな風に写真が撮れるようになりたいなぁ・・・♪
Commented by 研究員* at 2008-10-02 09:59 x
franさんおはようございます! グーグルに祇園のお味噌屋さんありました! どうもありがとうございます! うれし~!
  私はフンドーキン醤油(大分)の"麦みそ"に結構感動したのですよ^^
1000円と高い、高すぎる(笑)のですが、 麦みそ?って聞きたくなるくらいの美味しさでした。  お味噌って自分で作れないので譲っていただけるなら美味しくいただきたいものです☆  
 いつも感謝しております。 ありがとうございます!
Commented by プリン at 2008-10-02 13:06 x
すごい! 飛んでいる鳥でも、全然ぶれないんですね~(^O^)/
夕日も花もすっごく美しい!!
とても練習中とは思えないです(*^^)v

写真って、一瞬の時間をきりとってしまうから、
とてもロマンがありますね。デジイチ欲しくなりました^^
Commented by ☆fran at 2008-10-02 21:55 x
こんばんわ~ くまくぅ ちゃん(^_^)v

何だか、最近やぁ~~っと、少し解りかけてきたかな~?
でも、最初、想像していたよりずっと楽しいよ!!

沢山、撮ってほんの数枚なんだけどね(笑)
狙った感じに近く撮れるのは・・・・。
Commented by ☆fran at 2008-10-02 22:01 x
☆研ちゃん、良かった!見つかって(^_^)v

ふろふきにも美味しいけど、お豆腐や京茄子の田楽・・・・ケシの実をふって、お味噌が少し焦げてるの、が特に美味しいよ(=^・^=)

色々な種類があるから、試してみてね!

ああ~!うらやまし~ぃなぁ!
近いんだもんね~

お味噌って、ホント!好みがあるよね~
フンドーキン醤油・・・・・聞いたことはあるけど、まだ食したことはないなぁ
~~・・・・美味しいんだ~(=^・^=)
Commented by ☆fran at 2008-10-02 22:25 x
プリンちゃん! おいで、おいで~一緒にカメラで遊ぼう(^^♪

買って、初めて撮った一枚は・・・・何これ?コンデジのほうがいいじゃない!って思ったの。 うん、ホントにそう思った。

ぶれずに撮るなら、コンデジの方が何倍も簡単に綺麗に撮れるしね。

いっぱい撮って、イメージが頭になければだめなんだ~と、やっと気付いたんだよね~!
今はそんな感じ(笑)

実は何でもそうなんだけどね(^_^;)

もっと欲しくなって~~!!

Commented by ienomi at 2008-10-02 22:30
>>新宿で、楽しい中古屋さんを知ったの、金曜日の会社帰りとかに
>>時々、寄ってため息をついてますよ~!!


何ていうお店ですか? 興味津々。
直メールで教えていただければ幸いっす!
Commented by ☆fran at 2008-10-03 00:16 x
ienomiさん、了解!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 初島 その3  (食べたもの) まねきねこの日 >>