ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
美味しい贈り物。 
ブログのお友達 ”らしく”の fuwari funwariちゃんから、新物のお豆が届きました053.gif
美味しそうな金時豆とキビ糖、それとTAKAGIのチョコレート!

美味しい贈り物。 _d0150287_20531938.jpg

美味しい贈り物。 _d0150287_2054835.jpg























ね!ピッカピカでしょう?
柔らかくて美味しそうな今年のお豆です。
fuwariちゃんとは、過日、パニポポちゃんのオフ会で
初めてお会いしたんです。
初めて会ったのに、どうしてなんだろう?
すぅ~っと、fuwariちゃんのハンドルネームそのままの
ふんわりした、笑顔に出会って、ずっと前からのお友達~!
みたいに、違和感なく溶け込んでしまったの。
ご挨拶とか何にも考えずに、いつの間にかお話していました。
fuwariちゃんは、センスのいいインテリアや小物・・・
でもなんといってもその語り口!!、
ほんとうにfuwariちゃん”らしい”003.gifブログを書かれています。
是非、fuwariワールドに染まってみてね!  ここよ056.gif

私は煮豆が大好物! 早速煮ました016.gif



美味しい贈り物。 _d0150287_2134366.jpg

美味しい贈り物。 _d0150287_2142930.jpg























新しいお豆だから、直ぐに柔らかく煮えて、ふっくら、つやつや!!一緒にいただいたキビ糖で煮ましたよ!

スプーンで、一気にという方もいるでしょう?
私、実は先の細~い、お箸で一粒ずつ食べるのがすきなの001.gif
このまま、無くなるまで食べてしまう勢いでした。
久しぶりだなぁ~!!

少しだけ残して、葛焼きを作りました。 葛焼きって、白い・・・そうですよね~!
私は、少し焼き色が付いた、熱々の葛焼きが好きなんです。ふぅふぅ言いながらたべるの053.gif


美味しい贈り物。 _d0150287_21105391.jpg

この葛焼きは、葛粉50グラムに水を少しずつ250cc加えて、さらにお砂糖を少し入れて火にかけ
木ベラで練り上げます。 この時、煮豆も入れるのね!

透き通ってきたら、弱火にして白いところが無くなるまで練って、流し缶で冷やし固めます。
固まったら、好みの大きさに切って、葛粉(固まりなら粉にして)をまぶして、
平らなフライパンかホットプレートで油を敷かずに6面焼いて出来上がり!

熱いほうじ茶と一緒にいただきましたよ024.gif


美味しい贈り物。 _d0150287_21245591.jpg






















中のお豆が見えるかなぁ?
ほんのり甘くて、美味しいの001.gif
風邪気味だったので、熱々の葛焼きと、ほうじ茶で
芯まで暖まりました。

なんだか、自分で作っておきながら言うのも変ですが
懐かしくて、優しい味がしました。

fuwariちゃん、ありがとう~! と~っても美味しかったですよ~024.gif


美味しい贈り物。 _d0150287_2131290.jpg




by franandtuto | 2008-10-16 21:46 | 作ったお菓子 | Comments(23)
Commented by fuwari funwari at 2008-10-16 22:36 x
franちゃん、こんばんは。
わぁ~(*"ー"*) とっても素敵! franちゃん感激です♪
なんて素敵に変身したんでしょう。
プロの仕事みたいにピカピカふわふわですね。
うんうん(*^-^*)こんな綺麗に煮て貰ってお豆さんも本望だな。

その上、驚きの葛焼きまで!
和菓子も作っちゃうfranちゃん、、、びっくりするほど美味しそう。

女のわたしが言うのも変だけど、franちゃんってめちゃめちゃ良い女だね(^ー^)
わたしはまだ煮ていないので、franちゃんみたいに葛焼きも作ってみたいな。
franちゃん、こんなに素晴らしいご紹介に与って感激で、嬉しいです。
本当にありがとうございました♪
Commented by Chikaぽん at 2008-10-16 23:03 x
ぴかぴかのお豆さんだぁ~~!
綺麗だねぇ~♪見たままの感動を写真に撮れるって、やっぱりデジイチならではなのねと
改めて感心してしまいます。デジカメじゃこんな風に撮れないんだもの・・・
撮れるかもしれないけど、プロじゃないから無理なのねーん(T▽T)アハハ!

fuwariさんのブログも拝見してきましたよん♪
とってもセンスの良い素適なブログでしたー!
やっぱり料理やお菓子作りの好きな方って、センスがいいよね!!
料理って絶対にセンスがいるもの♪
franさんもそうだけど、franさんのお友達は皆センスの良い素適な人ばっかりなのね(*・ω・*)ポッ

葛粉の焼き菓子って、もっちりしてるのー?
ゆべし大好きな私には超魅力的ぃぃ~~(≧∇≦)キャー♪
Commented at 2008-10-16 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリン at 2008-10-17 00:05 x
お豆がつやつやで、すご~い(^O^)/ さすが、franさんね!!
煮る前の写真も、立体感が出てるよ(*^^)v
同じものを撮っても、これだけ違うのね。

そして、葛焼きって初めて知りました。
それを作っちゃうなんて、脱帽です~。
わたしは夏の葛のお菓子が大好きだから、これも好きだと思う。
すっごく美味しそうだもの(*^^)v

franさん、風邪気味なの?
たっぷり寝て、はやく治してね。お大事に。
Commented by しょこら at 2008-10-17 00:30 x
うわぁ・・・おいしそうなお豆。
fuwariちゃんの心のこもったプレゼントがfranさんの手でさらに素敵なものになりましたね~。
素敵な友情に拍手!!
葛焼きって私も初めて知りました。
きんつばみたいな感じかしら??

風邪大丈夫ですか? お大事ね。

♪♪アイス最中最高でした!!
でもやっぱり、この皮だと少し深さが足りないような・・・
Commented by 明日香 at 2008-10-17 07:10 x
こ、こ、これは 美味しそうですね。私は この年まで甘いものといったら和菓子しか食べてこなかった人間で、やっぱりこの豆で作る和菓子が最高に好きなんですよ。

うらやましいー!!!!!!!!

ふわりさん、本当に粋なものをプレゼントしてくれますよね。。。
Commented by 研究員* at 2008-10-17 07:57 x
franさん 素敵な贈り物が届いたようですね! 私の大好きなfuwariさんから! 新ものを美味しく調理できる。 それまたすご腕ですよ☆
 くず焼き!? おいしそう! ほんとう美味しそうです☆
 先の細いお箸で一粒ずつ・・・ そうそう 先の細いお箸っていいですよね☆  今日リンゴをアップさせていただきました。 
いただいて1週間。 たくさんいただいて日々美味し~って言いながらいただいております☆ 本当ごちそうさまでした☆
Commented at 2008-10-17 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けっちん at 2008-10-17 22:44 x
こんばんは。
葛焼きって、j初めて見ました。めちゃめちゃ美味しそう(*^^)v
fuwariちゃんから、頂いて作った煮豆、もう全部食べちゃって。。(*_*)
あぁ。。この葛焼き、作ってみたいなぁ。。。

今日、ネットから、最中の皮を注文しましたよ。
早く来ないかなぁ。。
Commented at 2008-10-17 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-10-18 00:41 x
☆ fuwariちゃん、美味しいお豆を本当にありがとう~!!

ホックホクで美味しかった~(^^♪
煮豆は大がつく好物なのに、なぜかあんまり作らないの(^_^;)
やっぱり、美味しいなぁ~今年は作ろう♪と改めて思ったよ(笑)

葛焼きは、ほんのり甘くてケーキとは別な美味しさなの。
お豆を食べてるうちに、そうだ!と思い付いて急いで作りました。
残り少なくなったお豆だったので、危なかった(笑)

だから、この葛焼きの材料は、この葛焼き3個分くらい作る分量ですよ!

風邪は・・・会社の同僚が、長くって出て行かない風邪を患っていたのを
もらったみたい(^_^;)ご心配いただいて申し訳ないです~
知恵熱でしたよ~!!・・・・少しは賢くなったかな?

fuwariちゃん。新物のお豆をほんとにありがとう!
ありがたく、美味しく頂きました(=^・^=)
Commented by ☆fran at 2008-10-18 00:54 x
☆Chikaぽんちゃん、風邪はよくなった?

私はよくなったよ・・・・(立ち直りの早い女(^_^)v)
コンデジは明るさが重要なポイントだと思ったよ。
デジイチを買う前は、いろんなことしたけど。ベランダで日中に撮るのが一番上手に撮れたと思うんだ!

fuwariちゃんのブログ、楽しかったでしょう?
格闘技好きというのが、もうたまんない!!(^^♪

そうそう、葛焼きは、もっちりしてるの(笑)
見た目がそうでしょう~

ゆべしが好きなら、食感はよく似てるよ!
もう少し柔らかいけど、甘味は好みだからね(=^・^=)


Commented by ☆fran at 2008-10-18 01:05 x
☆プリンちゃん、fuwariちゃんのお豆、美味しかったね~!!

あのね、私が上手なのではなくて・・・・・鍋が上手なのよ(^_^;)
ふっくらと煮物が得意な鍋なの(汗)

そうなの?プリンちゃんも葛、好き?
嬉しい~~同じだぁ♪
美味しいよね~!豆とは特に相性がいいようにおもうの(=^・^=)

ありがとう!もう逃げてったみたい!
私にくっついていても、あんまり美味しいことはなさそうだと風邪も思ったみたいだよ(笑)

でも、風邪、流行ってるみたいだから、プリンちゃんも要注意だよ!
Commented by ☆fran at 2008-10-18 01:11 x
☆しょこらちゃん、こんばんわ!

いいお豆でしょう?
さすが新物だけあって、水に浸したらすぐにふっくら戻ったよ(^^♪
芯まで柔らかくってホクホク♪
本当に美味しかった~

葛焼きはね、きんつばというより、わらび餅みたいなの。
こしがあってふるふるでなく、ふるん、ふるんなの(笑)
焼くと香ばしくって美味しいの(^^♪

私は、もともと葛が好きなのよ~!


Commented by ☆fran at 2008-10-18 01:15 x
☆明日香ちゃん、 え?甘いものといったら和菓子?

そうなの~!びっくりだよ!
和菓子は豆が全てって思うくらいお豆を使ってるよね。
お豆はどう料理しても、美味しいけど、煮豆は特に大好き!

ほんと!こんなに美味しいものをいただいてfuwariちゃんに
感謝、感謝なの(=^・^=)


Commented by ☆fran at 2008-10-18 03:59 x
☆研ちゃん、ブログに紹介してくださって、ありがとう(^^♪
気に入ってもらえて嬉しいです(=^・^=)

先の細いおはしはいいよね~!!

fuwariちゃんからいただいた、お豆、美味しかったよ。
ただ食べてしまうのが、勿体無くなったんだけど、すでにかなり食べてしまったあとだったの!!

葛焼き、美味しいよ~(^^♪





Commented by ☆fran at 2008-10-18 04:12 x
☆けっちんさん、こんばんわ!

うちも、もうないよ~食べちゃった!
美味しかったね~(^^♪
fuwariちゃんに感謝、感謝です(^^♪

葛焼き、美味しいよ!煮豆の甘さよりもっと甘味は薄いけど(笑)

最中の皮!早くつくといいねぇ~!
Commented by Firstsnows at 2008-10-18 08:53
う~ん、やっぱりこれですね!
私も大好きなんです。
子供の頃、祖母と暮らしていたので、必ず祖母の作ったお豆が
食卓にはあって、欠かせない存在でした。懐かしいわ~。

今日は我が家のワンコ、シャンプーの日です。
2匹シャンプー、ドライヤーは、年々辛くなり
今日はペット美容室です。^^;

素敵な週末を過ごしてくださいね。

応援♪
Commented at 2008-10-18 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-10-18 11:32 x
Firstsnowsさん、おはよう~

今日はワンちゃん二匹のシャンプーの日なの?
大変!!ペットの美容室って人間より高いのよね~(^_^;)

だから、うちは自分で洗ってるよ(笑)
近所のペット美容室は猫はしていなかったり(暴れるから)
メインクーンは長毛種の上、でかいから一匹2万円~なのシャンプーが。

頑張って2時間以上、お風呂場で格闘してるよ!大汗かいて(笑)

Commented by ☆fran at 2008-10-18 11:37 x
☆鍵パニちゃんへ

ありがとう!嬉しくって!!
昨夜、tutoと二人で大撮影会を開催してたよ(笑)

そうか~葛粉はそちらでは手に入らないんだね~。
和菓子の材料は・・・・そうかぁ~そうだよね!

パニちゃんと、違う雰囲気で撮りたいねって話しながら撮ったんだ!
あとで、アップするから、見にきてね(=^・^=)
Commented by ☆fran at 2008-10-18 11:41 x
☆鍵研ちゃんへ・・・・・・怖いネームになっちゃった!ごめんね(>_<)

いいなぁ~また、素敵なお二人とデートだったの?
ありがとう~!

心底、羨ましいfranであります。

Commented by ☆fran at 2008-10-18 11:44 x
☆鍵fuwariちゃん。

fuwariちゃんも、熱だったのね!
どう?少しはよくなった?

そうよね~!もちろんよ!!
私たち、知恵熱よねぇ~(=^・^=)
それ以外にあるわけないわ~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< パニポポちゃんの玉手箱 やぁ~っと出来た! 栗の渋皮煮! >>