ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 11:48
酸っぱくて、個性的な香り..
by franandtuto at 21:07
どこで見たかはわからない..
by franandtuto at 20:53
溢れてこぼれそうでしょう..
by franandtuto at 20:43
ルバーブ、お店で売ってる..
by macoleon at 21:37
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:23
美味しそうにこんがりと焼..
by starofay at 13:06
ミュウポッポさん、ピレー..
by fran at 00:57
ピレーン、間違えました。..
by ミュウポッポ at 16:28
すご~い!!こんがり焼け..
by ミュウポッポ at 16:27
お気に入りブログ
最新のトラックバック
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
柿の種フロランタン
from feel like doing?
簡単アップルパイ&山茶花
from ハミングバード*の休日
GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手作りバター
食材を買いに行ったら、生クリームが半額だったので、家にもあったけど赤札に弱くて・・・・012.gif
d0150287_2140508.jpg

しばらくバターが店頭に並ばない時期っがありましたよね、こんな状況がずぅ~っと、牛さんが育って
乳牛になるまで続くのか・・・・と思って(馬鹿!)
どうしてもバターが食べたかったある日、作ってみたのね、そうしたら美味しかったのフレッシュバター049.gif
ほんの少しだったから家族の居ないときに一人で食べちゃったんだけど・・・・
お店で半額と魅力的なお値段の生クリームを見つけて思い出してしまったって訳016.gif

家庭では作れない物と思い込んでいたけど、簡単!振るだけ!!
写真のバター生クリームだけで作ったけれど、牛乳と生クリームを同量入れてシャカシャカ振るだけで、水と油脂に分離して固まってきます、これを取り出してスプーンで混ぜていくと水がどんどんでてきて・・・・・これがバター。強くかきまぜなくても大丈夫!
有塩を作りたいときはこの時に!
200ccの生クリームから、100gくらいのバターが出来ますよ!
この写真のは、まだもっと水分を抜いたほうがいいんです。きちんと抜いたら滑らかなバターになります。

注)生クリームは必ず、無添加を!乳化剤や酸化防止剤の入ったものでは作れませんよ~!

また、牛乳と生クリーム半々でつ作るときは、しばらくガシャガシャと勢いよく振って固まってきたらゆっくりです、強く振り続けると分離しちゃうの。50分くらい振り続けなくてはいけないので骨よ008.gif

生クリームのショートケーキを食べ残して冷蔵庫に入れておいたらクリームが固まってしまったことないですか?
あれがバターです。

あと、冷蔵庫に入れっぱなしにした生クリーム、まわりに固まっていたりしますよね。かえって好都合よ001.gif
新鮮であることは一番だけど、バターを作るにはそれほど拘らなくっても大丈夫!!


新鮮なバターは本当に美味しいです。ミルクの香りがしますよ!
d0150287_22243419.jpg

by franandtuto | 2008-10-20 22:27 | 作ったお菓子 | Comments(32)
Commented by MINKWIN at 2008-10-21 00:45
バターまで作ってしまうなんて、どんだけ~!!
Commented by くまくぅ at 2008-10-21 01:42 x
>赤札に弱くて・・・

一緒です(笑)

牛乳を入れてもいいんですね~
一度だけ振り振りしてバターを作ってみたことがありますが
けっこう~~大変だった気が^^;
でもその時は生クリームだけだったので
今度は牛乳と生クリーム半々でやってみようかな~♪
Commented by ayumu at 2008-10-21 02:11 x
はじめましてお邪魔します。
あんまりバターが美味しそうだったので。
モンブランも凄い量ですね。
ゆだれが!
Commented by みゃお~ at 2008-10-21 06:49 x
初めまして、ペコリ君&雷銅君のブログでホワイトソースの紹介をされていたので、そこからやってきました。

バターも手作りで出来るとは驚きです。  私もたまにクリームを使ったお菓子を焼いたりして、クリームが残ったりするのですが、次回はこちらで紹介されているようにバター作りに挑戦してみたいと思います。

他のお菓子も本当に美味しそうです。  それとHPと過去ログを読ませていただきましたが、バロン君10・5キロとは!?  うちも猫を飼っていてシナモンが10キロです。  本当に手足とか大きいのですよね(^^)  私もそれを伝えたくって色々な物を横に置いた画像をブログに載せてみたりしました。

ご趣味が潮干狩りとはユニークです(^^)

これからお菓子や猫ちゃん達の記事を楽しみに、遊びにこさせていただきますね。
Commented by ☆fran at 2008-10-21 06:51 x
☆ MINKWINちゃん、おはよう~(^^♪

ちゃんと寝てる?
無理しないで、休むときはやすんでね。

バター・・・・ただ振るだけだから^_^;安かったのよん!!
Commented by ☆fran at 2008-10-21 06:58 x
☆くまくぅちゃん、おはよう!

牛乳と生クリームだと、時間がかかるんだよね~^_^;
運動にはなるけど!

(笑)よかった!くまくぅちゃんも?
ついつい、余計な買い物までしてしまうの^_^;
Commented by ☆fran at 2008-10-21 07:00 x
☆ayumuさん。初めまして!

コメントありがとう(^^♪
バターはやっぱり美味しいですよ!

ほんと!すごい量のモンブランだよね~(汗)
Commented by ☆fran at 2008-10-21 07:05 x
☆ みゃお~さん、初めまして!franです。

ありがとう、是非遊びに来てね(^^♪

今、みゃお~さんのブログにお邪魔してきました。
これから出勤なので、帰宅したら、ゆっくり遊びに行かせてださいね!

・・・・・今日は寝坊しちゃって!・・・・
(笑・・・・汗)

追伸・・・バロンは遂に11㌔を超えてしまいました・・・グフ!!(>_<)
Commented by Kay at 2008-10-21 09:08 x
バター作っちゃうなんて えらい!
日本はまだバター不足が続いてるんですか?
家も 小僧にカシャカシャ担当してもらおうかな?
Commented by 研* at 2008-10-21 09:23 x
手作りのソフトさがなんともぜいたくですね☆
生クリーム、泡立てすぎたら(そんなことないけれど) そのままミキサーまわしつづけてバターにすればいいって 母に言われたことがあります。
あ、 やりすぎるとバターになるから 泡立てすぎないでね。と注意されたのですけれど。

 マヨネーズをバターや卵代わりにケーキに忍ばせる。
本当目から鱗技ですね!  ママンさんがマフィン作っていらっしゃいました。 そのイメージですかね。
Commented by Firstsnows at 2008-10-21 09:29 x
おはようございます。

手作りバター、美味しいですよね!
私は子供が幼い頃、牧場で体験して以来
あの美味しさに引かれて、時々作るんですよ。
最近はFPでも手軽に作れるようになりましたね。
(振り続ける体力が激減したかも。^^;)

今日も秋晴れ、良いお天気ですね。
良い1日を!
応援です。
Commented by 明日香 at 2008-10-21 09:40 x
これはこれは またスゴイ!!自家製バター・・・フレッシュで美味しそうですねー!!!!

真っ白で写真がとってもきれい。。。いつもの朝ごはんのパンがすごくグレードアップしそうですね。

手作りって本当にいいですね、ホームメイド万歳!
Commented by プリン at 2008-10-21 14:44 x
バターが品薄のときに振ればできるってテレビで言っていたけど
本当なのね~。しかも、フレッシュバターって、見るからにおいしそう。
これだけを、ちょっぴりなめてみたい^^
おいしいパンにつけたら、いくらでも食べられそうね♪
Commented by Chikaぽん at 2008-10-21 20:05 x
franさん、バターも作っちゃったのぉ~~♪
本当に何でも作れちゃうんだね!んもう♪やっぱり魔法使いだー!
バターって、かなり必死に振らないと作れないのかと思ってたけどそうでもないの?
んじゃ、二の腕のぷるぷる肉を取るつもりになって振ってみるか!(笑)
フレッシュバター美味しくって食べたら感動だろうなぁ~♪
マヨネーズも手作りのフレッシュなのって、めちゃめちゃ美味しいもんね♪

↑みゃお~さんが遊びに来てる~♪(〃д〃)きゃ~♪
みゃお~さんとこのシナモン君、大きくて優しいお兄ちゃんなんだよぉ~♪
弟のワサビ君はペコリくんと柄が似てるんだよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by ☆fran at 2008-10-21 20:46 x
☆ Kayちゃん、偉くもないのよ(笑)

だって、振るでけなんだもん^_^;
生クリームだけのほうが労力は要らないかな。

牛乳だと約1時間くらいは振り続けることになるから、 Kayちの坊ちゃまは大変な助っ人になってくれると思うよ・・・うちは大きくなりすぎて、もう騙されない・・・・逃げられちゃうけど(>_<)

賞味期限 が切れちゃったのとかが作りやすいんだよね~
でも、フレッシュは美味しいね、こんなもんだと思って食べてたけど
やっぱり、やけてきてるんだと感じるもん。

でも、いつもじゃないよ!たまたま安かったから気が向いたの(笑)
Commented by ☆fran at 2008-10-21 20:52 x
☆研ちゃん、そうそう!お母様の仰るとおりなのよ。
泡立てすぎると、分離してさらに混ぜてるとバターになっちゃうの。

でも、やっぱりフレッシュは美味しいよ!
残ったり、安かったりしたら作ってみて!

マヨネーズのケーキは、もう随分前に、誰かに教えてもらったの。
バターと玉子のかわりにマヨネーズを使うんだけど、マヨネーズが入ってるるとは思えないよ。

結構好きなんだけど、そういえば何年も作ってないなぁ~。
アメリカでは、よく使うみたいね、家庭のお菓子に。
Commented by ☆fran at 2008-10-21 20:56 x
あ!やっぱりFirstsnowsさんも作られますか?

美味しいものですよね。初めて食べたときは感激しました。
そうか!FPという手がありましたね!
・・・・・どうしてそこに思いが行かなかったのかな?・・・・楽して美味しいものを食べたい私なのに(笑)
今度はFPで作ります、絶対!!

確かに振り続けるのは、後片付けもいらないし、簡単ですが骨です^_^;
Commented by ☆fran at 2008-10-21 21:36 x
☆ 明日香ちゃん、やっぱりねフレッシュは美味しい!

>ホームメイド万歳!ホント、ホント!!
自分で作ったものを安心して家族に食べさせられるのが一番嬉しい!

こんな時代だし、添加物とか完全に避けられないしね。
限界はあるけど健康を預かる責任はあるからね^_^;

でも、理屈でなく、美味しいものは美味しいね(^^♪
うん、うん、ちょっと自慢しながら、いつものバターが食卓の話題になるの
!!

Commented by ☆fran at 2008-10-21 21:39 x
☆プリンちゃん、簡単で少しなら、生クリームのパックごと手に打ち付けてもできるよ(笑)

途中で、ポッチャン、ポッチャンって水の音がしてきたら出来てるよん、
これでも100gくらいは出来るよ(^_^)v

ミルクの風味がして、美味しいよん!
一度、試してみて(^^♪
Commented by ☆fran at 2008-10-21 21:47 x
ううん、やっぱり必死に振るのよChikaぽんちゃん(笑)

二の腕の贅肉は取れるかなぁ~(^_^)v
フレッシュバターは最高に美味しいと思う!

エクササイズだと思って振ってみて(^◇^)

そう、そう! Chikaぽんちゃんのところから みゃお~さんが遊びに来てくれたのよ(^^♪
わさびくん(笑)ペコリくんに似てるの?それは私、タイプよ~♪

シナモンくんとわさびくん・・・・スパイス系だねぇ・・・・いひひひ!!

これから、みゃお~さんちに遊びに行こうかと思ってるところ!
今朝、寝坊してしまって、ご挨拶だけで帰ってきたから(=^・^=)
Commented by ぱにぽぽ at 2008-10-21 21:57 x
私も赤札に弱いよ~!笑

牛乳が入ったのだと、50分も振るの。それは大変だね。。。でもさ、純粋なクリームだとすぐにできちゃうでしょう?やはりフレッシュなバターとかチーズは、格別においしいよね。

私も農家で作る取れたてクリームからのバターは、風味が違って大好きなの。あれをfranちゃんに食べさせてあげたい~!フランスって牛乳の味からして違うと思う☆ 気が狂うよ、あまりにものおいしさに。これとおいしいバゲットがあれば、幸せ~ってなるから。

でも、こうやって手作りするのもおいしいものを食べられる秘訣だね。
Commented by ☆fran at 2008-10-21 23:01 x
パニちゃん。そうそう脂肪分の高いのは、すぐに出来る。

わかるんだ~バターはフランスのが一番美味しい!
本当にそう思う、変な言い方だけど乳くさくないの。香ばしくってなんともいえない味と香り!!

塩も美味しいと思うんだフランスは。
周りが解けて、真ん中がかろうじて形を保っているくらいの時・・・・
あぁ~ご飯を食べたばかりなのに~!

サンジェルマンというんだったっけ?ハムとかチーズを挟んだフランスパン、サクレクール寺院を下に下りていく坂町の途中のパン屋さんで買って食べたの美味しかったなぁ!

>気が狂うほどのバター? !!狂ってみたいよ!!!
バターが大好きだからガレットとかバターを沢山使ったお菓子が好き!
パニちゃんのお菓子も濃厚なバターの香りで本当に美味しかった!

可笑しいんだけど、冷凍庫にバターを常時6個(?)はストックして置かないと落ちつかないの(笑)
それも色々な種類!気分でね~今はね、エシレ、とセルデメールとカルピスと明治と四つ葉(笑)

明治の発酵バターはモンサンクレールの辻口さんが、このバターがお気に入りだから真似して買ってみたの(^_^;)


Commented by しょこら at 2008-10-22 00:46 x
バターまで作ってしまうなんて、franさん、すごい!!
ものすごくおいしそうなバター!!

子どもの頃、牧場でひたすら振り続けてバターを作ったことがあったけれど、がんばったわりにはちょっとしかできなかった記憶が・・・
手作りバター・・・いいですね!!

♪♪ランバージャックケーキ、研ちゃんとお約束したわけでもないのですが、同じ日にアップだったの。

おかしいでしょ、Kayちゃん・・・
羊臭くて、入国できなかたらしいの・・・(笑)
Commented by fuwari funwari at 2008-10-22 06:27 x
franちゃん、こんばんは。

わぁ凄い!あれもこれも作っちゃいますね(^^)
綺麗ですね~。
franちゃんは先ず最初にこれを何に使われたんだろう。
Commented by ☆fran at 2008-10-22 06:52 x
おはよう~、しょこらちゃん。

ランバージャックケーキ、そうなんだ!
お約束で同じ日に作ってアップしたのかと思った!
離れていても、同じことをしているなんて楽しいね(^^♪

Kayちゃんね。ほんとに大笑いしちゃったよ~
しばらく思い出し笑いしてた(^_^;)
だって、羊臭いって・・・・可笑しいよね!

バターって、市販されてるものは、新鮮と思っていたけど
やっぱり油やけというのか、してるんだなぁ~と
作ってみて感じるよね。

いつも作ってるわけではないけど、やっぱり美味しいよ!

Commented by ☆fran at 2008-10-22 06:57 x
fuwariちゃん、具合はよくなったの?

秋晴れで気持ちがいいけど、風邪が流行ってるみたいだね。

うん、生クリームが安かったから作ったの(^_^)v
このまま、パンにつけてお塩をパラパラして食べたよ(無塩だから)
このまま、食べられるほど美味しいよ!

油脂というより、ミルクの香りがするよ(=^・^=)
バター大好き人間なのよ(^_^;)
Commented at 2008-10-22 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2008-10-22 13:11 x
私も以前作ったことがあるのよ~。
数年前には息子の夏休みの自由研究にしたことも(笑)
フランスではラディッシュにフレッシュバターとお塩をつけて食べると聞き、それが食べたいがためにまた作ろうかと思っていたところなの。
franちゃんのバターはアイスクリームみたいでめちゃめちゃおいしそう(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented by エミリオ at 2008-10-22 16:03 x
バター何ヶ月か前に作りました。
賞味期限切れの生クリームで! 笑
おいしかった~
でもfranさんのほうがきれいで美味しそうだわ。
やっぱり仕事が丁寧なのねぇ~。

なにもつけなくていい、、、ってこんな美味しそうなバターがあるのに?
しかも お水でいい なんて・・・ プッ!(≧▽≦)
Commented by ☆fran at 2008-10-22 21:47 x
バブちゃん、こんばんわ~!

やっぱり、みんな試してみたことがあるんだよね~(^_^)v
>ラディッシュにフレッシュバターとお塩をつけて食べる・・・・・
そうなの? サラダみたいに?

私も食べてみたいなぁ、そのラディッシュにフレッシュバター!
Commented by fran at 2008-10-22 21:54 x
エミリオちゃん、パン本当に香ばしい香りがしてきて、 どれ、一つ。

見たいに手が出そうになっちゃったよ(=^・^=)
美味しいパンって、そのままの方が美味しいと思うことない?
小麦粉の味がして好きなの、ジャムとか色々つけると薄くなってしまうような気がして・・・・。

ホント!さすが、エミリオちゃん、賞味期限切れの方が断然早くできる!
なんてったって、すでに容器の中で半分できてたりするもの(^_^)v
買ってきて忘れてたりしたのは、振っちゃうの(笑)
だって、美味しくなるのに、賞味期限切れだぁ~って捨てちゃうの勿体無いよね~(^^♪

でも、新しいのを定価で買ってきて作ろうとは思わないんだ(^_^;)
Commented by ☆fran at 2008-10-22 22:04 x
☆鍵研ちゃんへ(^^♪

そうなんだ。やっぱり、ナツメとナツメヤシは違うものなんだね。
母がナツメ(もちろんドライの)が好きで、食べてたのを憶えているんだよね~。

今度作ってみたいなぁ~!
そうそう、もうずぅ~っと前なんだけど、マヨネーズを使ったケーキ・・・・
フルーツケーキと、チョコレートケーキだった。美味しかったよ!
マヨネーズとは思わないの、不思議だと思った。
でも、その時は日本のマヨネーズは酸味も塩も強いから、ソフトな味の外国のものの方がいいと言ってたの。

有り得ないと思うんだけど、市販のロッテや明治のチョコレートを使ったガトーショコラって、食感が違ってすごく美味しいの手軽だけど(笑)
そんなことってあるんだよね~マヨネーズも同じなのかなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アールグレイのパウンドケーキ 和栗のモンブラン >>