ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
薔薇のはちみつと薔薇の花びら入り蜂蜜
仲良しのChez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*のパニポポちゃんが、薔薇のはちみつが欲しいって
、探してるのを知ったので・・・・・・・056.gif
前にも、聞いたように思うんだけど、先日のパニポポちゃんの記事で、お友達の、まちまちさんが、パニポポちゃんの欲しがってる
薔薇のハチミツのためにウェリントンの街中を奔走してくれたと書かれていたのよ。
で、本当に探してるんだぁ~やっと気が付いたの・・・・・で、
探し物なら東京のfran姉さんに相談しなさいパニポポちゃん!・・・・
・・・・・・・とは言わなかったけれど037.gif探してみたら見つかったのね038.gif
薔薇のはちみつもだけど、この↓薔薇の花びら入りのハチミツが私はお気に入り!だって、きれいよね016.gif
薔薇のはちみつと薔薇の花びら入り蜂蜜_d0150287_19583180.jpg

で、問題のハチミツはこれです。ブルガリアの薔薇の谷で採取されたものだそう。
蓋を開けてクンクンしたら以外なほど薔薇の香りはしないなぁ~と思ったのだけれど、
舐めてみたら温度なんですね、口の中に薔薇の香りがフゥワ~と広がりました。美味しい053.gif
薔薇のはちみつと薔薇の花びら入り蜂蜜_d0150287_2014569.jpg
薔薇のはちみつと薔薇の花びら入り蜂蜜_d0150287_20202045.jpg



この、薔薇の花びら入りのハチミツ。
実は、この存在は前から知っていて大好きなの001.gif

前にお歳暮で頂いたのだけれど、本当にうっとりするほど綺麗!!
ヨーグルトやミルクプリンなど、白いものにかけると食べるのが
惜しくなってしまうし、なによりホテルのスィーツのように豪華になるのよ024.gif

きっと、バラのケーキ型で焼いたり、固めたりしたお菓子と
合わせるともっと素敵なんだと思いますが
去年は、かけただけで食べてしまったの012.gif

薔薇のハチミツを使ったお菓子はパニポポちゃんに
お任せということで・・・・・私はこちらをまた今年も楽しみたいと思います。

056.gifうっかりしていたけど、お酒に混ぜると美味しいの!

薔薇のはちみつと薔薇の花びら入り蜂蜜_d0150287_20312170.jpg

by franandtuto | 2008-11-01 20:34 | 食べ物 | Comments(23)
Commented by Chikaぽん at 2008-11-01 22:34 x
薔薇の蜂蜜ぅ~~~?!しかも花びら入り?
舐めたら薔薇の香りがぁ~~~?(≧∇≦)キャー♪
想像するだけでうっとりだわぁ~。
前に新丸ビル地下の蜂蜜専門店で、色々試食させてもらったけど、
蜂蜜の元になってるお花の香りまでするのは無かったよぉ~(〒_〒)ウウウ
ウェリントンの街中奔走しても見つからなかったのが、
東京では見つかっちゃうんだね。なんかちょっと感動・・・(´д⊂)‥ハゥ
Commented by ☆fran at 2008-11-02 02:05 x
Chikaぽんちゃん、これね、お酒で割ると美味しいの!

日本って、すごいよね~
何でもあるなぁ~世界中のものが。きっとこんな国珍しいのかもね。

今は探し物はほとんどネットだけど、便利だよね~!

今日は、昨日の夜からクッキーを焼いて、写真を撮ったりしていたら
こんな時間になっちゃった!

Chikaぽんちゃん、今度、アレックスとバロンに会いにきてね!
Commented by 明日香 at 2008-11-02 08:49 x
本当に本当に日本ってスゴイですよ。なんでもありますからね。
アメリカは本当に探しものしてもなかなか無い国ですよ(笑)。。。とほほほほ。。。

バラの花びら入り バラの蜂蜜・・・なんだか夢のある口にしたら幸せになりそうな品物・・・素敵ですねー。
Commented by みなみ at 2008-11-02 09:31 x
すごい~~~!!!!!
バラですか!!??
はわー、、、びっくりですね。なんだか美容とかにもよさそうなイメージ。
この間教えてもらった蜂蜜のお店、先週行きました!
3個も買っちゃいましたよ^^
うれしかったのですー!!!

ととと、お久しぶりです!の挨拶が抜けていました^^;
franさんがレシピをアップしていた
柿の種のお菓子、私も挑戦したいなぁとレシピとにらめっこ中です(笑
つくったらアップさせてくださいね^^
Commented by ☆fran at 2008-11-02 09:37 x
明日香ちゃん、おはよう~!

当たり前のように思っていたけど、日本って国は何でも世界中の
物が手に入る国なんだね~

そうなの?アメリカと言ったら、それこそなんでも豊富にある
豊かな国というイメージだよ!

この、はちみつ綺麗でしょう?
そうそう!ほのかな薔薇の香りで、幸せな甘い気持ちになれるよ(^^♪
Commented by ☆fran at 2008-11-02 09:45 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- みなみちゃん!!

頑張ってる?
体調にはくれぐれも気をつけて頑張るんだよ!

試験が終わって一息ついたら、遊ぼうね~(^^♪
若いのは充分知ってるけど、心配なんだよ。

ああ、そうだね、みなみちゃん、はちみつに興味があるって
言ってたね!
3個も買っちゃったの?すご~い!
どんな種類のを買ったんだろう?パンに使う予定?

この薔薇のハチミツ、きれいでね、見てるだけで、なんだか嬉しいよ!
試験が終わったらプレゼントするよ(^_^)v
楽しみに待っててね(^_-)-☆
Commented by Firstsnows at 2008-11-02 09:55
うわぁ・・・ほんと、綺麗!
香りじゃなくて、口の中で温度によって、鼻に抜けていく感じ
私も中国チャをたしなんでいるので、その感覚に煮ているような気がして
わかります!
これはちょっとしたプレゼントにも勿論、キッチンの一番良いところで
輝かせてあげたいですね。

今日も応援です!
Commented by しょこら at 2008-11-02 13:10 x
きゃ~、franさんったら、素敵!!
薔薇の花びら入りのはちみつなんてあるんだね。
とてもきれいで、使うのがもったいないね。
ずっとこのまま飾っておきたいくらい。
そして、薔薇のはちみつも!!
よく見たら、ミール・ミィさんのはちみつ?
だいぶ前にお店がおしゃれになって、一度行ってみたいなって思って、そのまま行かずじまいなんだけれど、こちらにあったのね、薔薇のはちみつ!!

♪♪牛肉なかったから、チキンにしちゃったの。
なんちゃってビーフシチューだけど、おいしかったよ~。
Commented by プリン at 2008-11-02 17:42 x
さすが、franさんは何でも見つけちゃうのね~。
探すべきところを知ってると、今の日本ってなんでもあるみたいだけど
普段からアンテナたてておかないと、それがわかんないの^^;
バラの花びら入りの蜂蜜なんて、すてき!!
Commented by panipopo at 2008-11-02 20:14 x
こんばんは~!遅くなったけれど、遊びに来たよ。
今日はなんと私もfranちゃんを紹介させてもらいました。黒七味のことでね!笑 これは、もう五感に訴えるほど、素晴らしい味の七味でビックリ!

で、もちろんこのはちみつも、花びら入りも、まだもったいなくて使ってないけれど、なんだか作るものを考えるだけでワクワク!今週中にはまた紹介させてもらうね☆

いつもどうもありがとう~!!!素敵な東京のfranお姉さまにHugsだわよ~ん☆
Commented by ☆fran at 2008-11-02 20:16 x
そうそう!Firstsnowsさん。
中国茶アドバイザー資格を持っていらしゃるのよね!
一度、そのお話聞いてみたかったの。

同僚にね、中国茶が大好きで、ボーナスが出ると、お茶予算を組む友達がいるの。
時々、おすそ分けして頂いて、最近「伝統手炒」の【龍井】をいただいたばかりなんだけど、実は、私全然わからないのよ(^_^;)

前にアップしたんだけど、こんなお茶なのttp://manekicat2.exblog.jp/8631658/もし、良かったら、時間のあるときにでも、頭にhを入れて見てみてね。

でも、びっくりするほど高価なのよね~本当にびっくり!
一週間ほど前に、作業の過程で粉になったお茶をお得用だからといただいたばかりなの。


Commented by ☆fran at 2008-11-02 20:23 x
☆しょこらちゃん、そうよ~京都のミール・ミィさんなのよ(^_^;)

しょこらちゃん、知ってるんだ(^^♪
ハチミツのお酒とかもあって、楽しいよね!
新製品のプリンジャムを頂いたんだけど、美味しかったよ。

プリンジャムといったら、セルフィユ軽井沢のしか知らなかったけど
これからはミール・ミィさんのと交互に食べようかと思ってるよ(笑)

近いんだもんね~是非行って見てね~!!
Commented by ☆fran at 2008-11-02 20:29 x
☆プリンちゃん、こんばんわ!

いやしいのよね~(笑)
食べたいと思ったら絶対見つかるまで探すの(^_^;)

でも、この花びらのハチミツ綺麗でしょう?
なんだか、のんだら綺麗になれそうよ・・・・・変わってないけどね!

探すのは、最近はネットばかりなの。
便利な世の中になったものだと感心しながらね(笑)

類は友を呼ぶじゃないけど、私のまわりには食い意地のはった友達ばかりなの、ついでに大食いで(笑)
Commented by fuwari funwari at 2008-11-02 21:43 x
franちゃん、こんばんは。
薔薇には人に素晴らしい効能があるそうですよね。
panipopoちゃんの手に係り、更に素晴らしいスイーツに変身するんだろうな。。
楽しみですね。
Commented by ☆fran at 2008-11-02 22:24 x
☆fuwari ちゃん、この週末は読書ですか?

私も、今回は出歩かないで、家でニャンズと遊んでいました。
あとお昼寝と・・・・(笑)

最近、眠たい時に寝られることの幸せをしみじみ感じるようになってしまって・・・・(^_^;)

そうなの・・・・薔薇には人に素晴らしい効能があるんだ!

そういえば、今年の初め頃かな、つければ美しくなる香りが発見されたとか話題になっていたね!

ほんと!私もどんなに変身するのかとっても楽しみなの(^^♪
Commented by バブ at 2008-11-02 22:38 x
さっきpanipopoちゃんのところで探しものが見つかったと書いてあったので、絶対バラのはちみつだなって思っていたのだけれど、やっぱりそうだった~!
しかも、私が想像していたのよりずっとずっとステキ。
はちみつもステキだけど、それを見つけてきたfranちゃんがステキ。
ああ、franちゃんがお隣のお姉さまだったらどんなに嬉しいか。
私を舎弟にしてください(笑)

ポチ
Commented by Kay at 2008-11-03 07:36 x
パニポポちゃんが探しているのはバラの蜂蜜だったんだ
日本って本当に何でも手に入るよね
うらやましい
NZはホントに何もない国だとつくづく思うわ 笑
壜もおしゃれだよね
Commented by ☆fran at 2008-11-03 09:41 x
おはよう~パニちゃん(^^♪

黒七味をお菓子に使うなんて、驚いたわ才才-!!w(゚o゚*)w
想像もしなかったよ!

私は、おうどんやお蕎麦、あとは料理にしか使ったことが無かったから
えぇ~~~っ!ホント驚いた!
さすがパニちゃんだね~・・・頭のどのあたりから
あんな発想が出てくるのか、一度調べてみたいわ~!

薔薇のハチミツ、喜んでもらえて嬉しいよん(^^♪
どんな、スィーツに変身するんだろう・・・・楽しみに待ってるね!
Commented by ☆fran at 2008-11-03 09:47 x
☆バブちゃん、おはよう~!

三連休はどう過ごしたの?楽しかった?
私は、昨日は買出しの日で、思いつきで携帯電話を機種変更したの
家族4人一度に(笑)

最近のは機能がいっぱいで、さらに????になったけど
ワンセグが嬉しいわたし・・・・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

薔薇の花びらのハチミツ、きれいでしょう?
人間は自分に不足しているものに憧れる・・・・・あやかりたい私!

Commented by ☆fran at 2008-11-03 10:07 x
☆ Kayちゃん、おはよう~・・・・おっと!NZは夜?

そうなんですってね~日本って何でもあるらしいね。
当たりだと思って生活してるけど、便利な国なんだね。

私、実は飛行機怖いし、高所恐怖症でベランダの端とかに
近寄れないほどだから、ずぅ~~っと前に死ぬ覚悟で
数回海外旅行した以外、日本から出たことがないの(^_^;)
だから、どこの国も同じだと思っていたの。
違うんだね~驚きだよ。

寧ろ、海外で欲しいものをいっぱい買って帰ってきたから
なんでもある、海外には。って意識の底に刷り込まれているくらいなの。

Kayちゃんの記事と、エミリオちゃんとこの記事を読んで
そうかぁ~NZでは、こんなものが手に入らないんだぁ~
と、実はびっくりしたんだよ!
Commented by エミリオ at 2008-11-03 11:09 x
franちゃ~ん 今日の記事のリンク報告に来ようと思っていたら
franちゃんが先に来てくれちゃったよぉ~~~!!
事後事後報告でごめんなさい。
ご存知のとおりリンクさせてもらっています。
で 本リンクさせてもらいますね~♪
どうもありがとうございます!!

franちゃんのおかげで美味しい柿の種フロランタンが作れたよ♪
あまじょっぱさがたまらなくて
クセになりそう~!(≧▽≦)

バラのハチミツ 初めて見ました~。
はなびら入りの方は鼈甲みたいだね。
きれい~!!
panipopoちゃん 飛び上がって喜んだだろうね!!^^
Commented by ☆fran at 2008-11-03 16:54 x
エミリオちゃん、パニポポちゃんとこで、へんなコメみて笑ってきたよ~

”夢地図キット”だって(爆)
もう~エミリオちゃんたらぁ~~~~~!
あるわけないでしょ!!自分で作るんだよ~、自分の夢(笑)

ありがとう!柿の種フロランタン、作ってくださったのね(^^♪
とっても、きれいに出来てた!!
さすが、エミリオカフェだよ♪

リンク貼らせてもらったよ~ありがとう~!!

Commented by らくらく at 2008-11-06 07:46 x
はじめまして、私も料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード
<< 久々にロミアスを作りました。 北海道からのお土産 >>