ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バウムクーヘン
朝、起きてすぐにキッチンに行ってバームクーヘンを焼きました。
実は、昨夜から何かお菓子が食べたかったの012.gifでも食べたくなったのが
深夜1時を半分以上回ってからだったので、諦めて寝たんです。
バウムクーヘン_d0150287_92701.jpg

これは、パンケーキかインスタントホットケーキかと言うくらい簡単なバームクーヘン。オーブンでなく、
フライパンで焼きましたよ003.gif
でも、ちゃんと、層になってるでしょう?
バウムクーヘン_d0150287_9303094.jpg

卵焼きの要領で、フライパンに大きなスプーンで丸く種を落として、下に焼き色が付いたら、
ひっくり返して焼けた面に種をのせて、下側に焼き色が付いたらまたひっくり返して焼けた面に種をのせて・・・・
と交互に繰り返して焼けば出来上がり!
表面にアプリコテして、ちょっとおしゃれしてみました041.gifフォンダンでもキレイですよ!

バウムクーヘン_d0150287_9391035.jpg























作り方
・ バター・・・・・・・60g
・ 卵(M)・・・・・・・2個
・ 砂糖・・・・・・・・・60g
・ 小麦粉・・・・・・・60g
・ レモン・・・・・・・・半分(皮を摩り下ろす、好みで果汁も!)
☆ ①バターを湯煎でとかす。
   ②卵と砂糖を合わせて、砂糖の粒々か消えるまで泡だて器で混ぜる
(砂糖が溶ければいいので泡立てなくてもいい)
  ③②の中に小麦粉を入れて混ぜ合わせ、トロトロになったら①も入れて混ぜ種の出来あがり。
☆フライパンを温めて、弱火で焼く049.gif


056.gif出し巻き卵のようにクルクル巻いて焼いても可愛いですよ~!

バウムクーヘン_d0150287_9533049.jpg

このバームクーヘンは、今風の柔らかいタイプでなくて、オールドなバームクーヘンです。
簡単にキッチンに立ってから、30分もかからず食べられます。おやつにいいでしょう?



by franandtuto | 2008-11-23 09:54 | 作ったお菓子 | Comments(27)
Commented by 明日香 at 2008-11-23 11:34 x
わーなんて美味しそうなんでしょう。このてり!!!この焼き色!!!!素晴らしいですねー!!!!

確かFranさんのブログとの出逢いは柿の種・・・衝撃的な写真に圧倒されたものです(笑)。。。

今日も素敵なお菓子、ありがとうございました。そろそろ私もスイーツ作ろうっと!
Commented by しょこら at 2008-11-23 16:09 x
franさ~ん、手作りバームクーヘンなんて、素敵!!
ちゃんと年輪みたいに層になっていて、きれ~い。

レシピもご紹介くださっているから、作ってみたいな!!

♪♪そうなの、お豆でトマト味!!
あっさりとしていておいしいのです。

3連休、楽しんでいるよ~。
franさんも素敵なお休みを過ごされているかな??
Commented by Chikaぽん at 2008-11-23 19:08 x
バームクーヘンって自宅で出来ちゃうものなの?
しかもフライパンでっ?・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
お菓子作りって奥が深い(←意味不明)
30分で出来ちゃうのは、日頃から作りなれてるfranさんならではでしょ?
お菓子が食べたいって=自分で作る って考えは、私にはゼロですよ(^▽^;)
でも、自分で作った出来立てお菓子、美味しいんだろうなぁ~♪

・・・・・あのね、昨日すごい衝動買いをしちゃったの。
でも、まだ秘密~~♪
ブツが届いたらブログで報告するね!届くのは来月だと思うけど(笑)
Commented by こりんご at 2008-11-23 20:07 x
Flanさん、こんばんは☆
バウムクーヘン、とっても美味しそう!!
しかも、家にある材料で 簡単に出来ちゃうなんて 素敵ですっ♪
お腹がすいた・・って 言われた時に 作れるので、良いですね!

↓バロンちゃん、可愛いくって 癒されました♪
さっき、王子が寝る前に 一緒に見たのだけれど、1枚1枚に 大爆笑で
ポーズの真似をしておりました^m^
すっかり、バロンちゃんたちの 大ファンで、俺の仲間だと 言っています(^_-)-☆
Commented by プリン at 2008-11-23 20:49 x
バウムクーヘンを自分で焼いちゃうの~?!
franさん、アイディア抜群ね~(^O^)/ しかも、簡単とは、びっくり!
くるくる巻いたの食べてみたい^^
Commented by ☆fran at 2008-11-23 21:36 x
明日香ちゃん、こんばんわ(^^♪

そうだったっけ~? 柿の種?
そうかぁ~もうずぅ~っと前から、お友達だったような気がするよ~!

>衝撃的な写真・・・(笑) 最中の皮でしょう??!
寒くなったよ~そっちはどう?
新型のインフルエンザが流行るようだから気をつけてね!

PS これからも明日香ちゃんと、こうして時々は話せる日が続くことを
   願ってるよ! 無理はしないでね(^_^)v

Commented by ☆fran at 2008-11-23 21:43 x
こんばんわ~しょこらちゃん(^_^)v

簡単に出来るでしょう?
種(生地)は、知ってるレシピがあったら好みので作ってね~
こうやって焼いてもらしくなるでしょう(笑)

出汁巻き卵みたいに焼いても、輪切りにしたら・・・!?

今日はね~越谷ってところに行ってきたの・・・・何故って北関東で一番
大きなショッピングセンターがオープンしたって聞いたからなんだけど、
すごい人でね~人に酔って食事もしないで早々に撤収してきたよ(^_^;)
私、野次馬だから・・・・・あはは!!
Commented by panipopo at 2008-11-23 22:01 x
franちゃん、すごすぎ~!
こうやってバームクーヘンまで焼いちゃうなんて☆
私は食べるのは好きだよ。でも作ることなんて考えたこともなかったの。
なんだか見ると大変そう+難しそうなのに、こんなに簡単(?)そうに焼いちゃうなんてすごいよ☆

私にも一切れ恵んでちょ!応援も☆ 連休最後楽しんでね!
Commented by エミリオ at 2008-11-23 22:18 x
franちゃん すっごーい!!
バームクーヘンまでぇぇぇ~~~@0@
アプリコットのつやつやが
これまたたまらないなぁ~♪
今日はリンクさせてもらってどうもありがとうね!
みんな美味しそうって言ってくれたよ。
本当にウマウマでした。ごちそうさまで^-す!!
Commented at 2008-11-23 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2008-11-23 22:21 x
そうそう↓ うちのはガスだよん。
また自分のオーブンと相談しながら
もっと上手に焼けるように研究するね!!
Commented by ☆fran at 2008-11-24 00:40 x
こんばんわ~ Chikaぽんちゃん!

ねぇ~まだ秘密って・・・・・何!どんな物を衝動買いしちゃったの???
なんだろう~・・・え~と、届くまでに一週間・・・・・電化製品かなぁ
キャットタワーじゃないよね・・・ Chikaぽんちゃんちにデカイのがあるしなぁ・・・ナンだろ、気になる、気になる・・・・・。

あれかなぁ~前に更新してなかったらと言ってたの・・・・
まさか・・・いや・・・違う。

う~ん!待ちきれないけど、仕様が無い!待つか!!

お菓子はねぇ~なんか楽しいのよねぇ~
粉と卵と砂糖とバターから、色々な形やムクムクと大きく膨らんでいくのが(^^♪

Chikaぽんちゃんも、今度お酒のおつまみになるような甘くないの
つくってみ! 楽しいよん(^_^)v

Commented by ☆fran at 2008-11-24 00:51 x
こんばんわ~こりんごちゃん(^^♪

良かった!王子君の仲間にしてもらえるのU\(●~▽~●)Уイェーイ!

王子君は、今何㌔かなぁ~体重。
バロンは12㌔の大きな猫なんだよ~見たらきっと王子君びっくりするよ~
感が鋭いね!
このバームクーヘンはね、子供が調度、今の王子君くらいの時から
作ってるの。
幼稚園のお友達が急に遊びに来たときとか、雨が降ってお買い物に行けないときとかにね(笑)
もちろん、その頃のは焼きっぱなしだったけど。
子供を持って初めて、添加物とかに関心をもったんだよね
一人の時は考えもしなかったけど、安全なものを食べさせたいと思って!(笑)
Commented by ☆fran at 2008-11-24 00:57 x
プリンちゃん、そうそう!これは種違いの出し巻き卵なのよ(=^・^=)

最初はミルクレープのように、薄く一枚づつ焼いて重ねたりもしたのだけれど・・・(^_^;)
オーブンで焼くと、半端じゃなく時間がかかるのね

もちろん、オーブンの上火だけを使って焼くと、もっと大きいのが出来るけどね!

三連休も二日が過ぎて、明日一日だね!
休みの日って、どうしてこんなに早く過ぎていくんだろうね~不思議!!
Commented by ☆fran at 2008-11-24 01:13 x
パニちゃん、こんばんわ!
休んでる?キレイな写真だったね~前からパニちゃんの写真の切り取り方は本当に巧いなぁ~と感心してたけど、紅葉は絶品だったよ!

バームクーヘンはね、見てのとおり(笑)簡単でしょう!
口寂しい時に作るの(^_^;)
いつも、少しでも甘いものが食べたくなるのよ・・・へへ
Commented by ☆fran at 2008-11-24 01:21 x
エミリオちゃん、今日はありがとう!

あんなに素晴らしい記事にしてくれてびっくりしたよ~
さすがだねぇ!!美味しそうに焼けてたよ!

ホント、ガスオーブンがほしい私!
今の住まいだと簡単じゃないんだよね、システムキッチンそのものを入れ替えなくてはいけないから・・・・。

いつか、リフォームするときには、是非ガスオーブンにしたいよ~!!

バームクーヘンは、いつものおやつ(笑)
いつもあるもので出来るからね~~(=^・^=)
Commented by ☆fran at 2008-11-24 01:26 x
鍵コメちゃんへ

早くよくなるといいね~行動が制限されちゃうもんね。

うん、ありがとう(^^♪
お買い物、一緒に行けなくて残念だったよ。
今度また遊ぼうね!!

おやすみ~(=^・^=)
Commented by Blue Blueberry at 2008-11-24 05:07 x
簡単なバームクーヘンはこうやってできるんですね~。
大好きです。おいしそう☆
でも、きっとこんなに綺麗に焼けるのはfranさんの腕ですね!
実際にやると、もうちょっと難しいような気がするのは気のせいか・・・
Commented by itacha at 2008-11-24 07:48
面白~い方法ですねぇ~!家でバームクーヘン
を作ることなんてできないと思っていたのに!!
fran さん凄い!何故か、錦の「だし巻」を
思い出したフシダラなitachaでございます。
Commented by 研* at 2008-11-24 09:09 x
franさんおはよーございます! すごいバームクーヘンをフライパンで! 頭の構造がちがうなぁ。
 私はボウルに記事を入れて オーブンの上火で焼き色をつけては重ねるというやり方をおそわりまいた。 ボウルが焦げます。。。
franさんのやり方ならまたやってみたいなぁ!
っていうか本当おいしそ~☆
Commented by Firstsnows at 2008-11-24 09:28
おはようございます。

私がお菓子作りをはじめて、中学生の頃。
初めて手にしたレシピ本に、フライパンで作る「バームクーヘン」がありました。
その時に「わ~、お家で作れるんだ」と衝撃を覚えたのですが
今日はその時の衝撃が、再び~~~~~^^

私は洋菓子の中でも、スコーンやバームクーヘンなど
シンプルだけど、作る人の思い入れがある
こうしたお菓子が大好き。

今日も張り切って応援しますね!!

ちょっと寒いですが、お風邪など引きませんように。^^
Commented by ☆fran at 2008-11-24 12:30 x
おはよう~ Blue Blueberryさん!

そうそう、気のせいよん(笑)誰でも作れるよ、簡単に!!
ホットケーキが焼けたら絶対に、保障するよ(笑)

Blue Blueberryちゃんの、今日のケーキ美味しそう
だったね。
未知のケーキだけど、こんど挑戦してみようかなぁ~
Commented by ☆fran at 2008-11-24 12:34 x
やっぱりね!そう思うのではないかと思ったよ itachaさん!

実は、私も・・・・・!
横に大根おろしがあっても違和感ないなぁ~と思ったの(笑)

出汁巻きが上手な itachaさんだから、このバームクーヘン作れるよ!
砂糖でなく、塩で作ったら、お酒のつまみにならないかなぁ(爆)
Commented by ☆fran at 2008-11-24 12:46 x
おはよう~研ちゃん(=^・^=)

あ!憶えてるよ!ボールで焼くバームクーヘン!!
私も作った、作った!
きっと研ちゃんのお教室の先生のレシピだから同じだよね。

でも、私のオーブンは上火と下火の使い分けが出来ないのよ~
だから上段で焼いても、すごく時間がかかるの!

で、ね!オーブン駄目駄目だから
ガス台の下の魚焼くグリルで焼いたことがあるよ、あれは上火だけだから
オーブンで焼くより早くできたよヾ(@^▽^@)ノわはは
でも、このために買ったボール、小さすぎて計量に使ってるの!
Commented by ☆fran at 2008-11-24 12:59 x
おはよう~~Firstsnowsさん(^^♪

そうだねぇ~いまでもあるけど、アイデアレシピ本っていつの時代もだよね~!

でも、中学生の頃からお菓子作り始めたの?w(゚ー゚;)wワオッ!!
すごいねぇ~私その頃、猿みたいだったよ!

高校生になってからよ、でもいつも同じカップケーキばかり(笑)
学習も反省もなく、ただもくもくと焼いてたな~

あぁ~やっぱり! Firstsnowsさんもそうなんだ・・・・。
私もそう、全く同じ。焼菓子に特に愛着がある。
豪華なケーキももちろん大好きだけど、自分で焼くなら焼菓子!

粉とバターが焼けていく時の香りは例えようがないくらい幸せの香り。
ずぅ~っと、作っていて思いいれも、それはそれは、いっぱいよね~

これからも、キツネ色のお菓子を焼き続けたいわ~!!

Commented by satoko at 2008-11-24 13:44 x
こんにちは~けっちんさんのところのご紹介で思わずおいしそうなバームクーヘンに魅せられてきてしまった^^
凄いわ~~ヾ(*^_^*)
どれもこれも素人の域越してる~
しかも猫ちゃん可愛いね (^O^)
私はね、犬派なんだけどその私が思わず可愛いな~っておもちゃった笑

ちょっとすぐに帰らずいろいろ見せてもらって良いかしら。
私のブログが恥ずかしくなるけど刺激いただいちゃうね。
京都の料亭の紹介も・・・嬉しい。京都よく行くから。
ではこれからもよろしくね  (*・・*)ポッ
Commented by ☆fran at 2008-11-24 14:25 x
初めまして~satokoさん、franです(^^♪

けっちんちゃんのお友達なのね~ようこそ!大歓迎よ、ありがとう(=^・^=)

わんちゃんなんですね~、私も子供の頃、家にいたのはワンコでしたから、どっちも大好きですよ!

どうぞ~よろしかったら、ゆっくり遊んで行ってね、ごめんなさいお茶も出さずに(^_^;)

京都はよく行かれるのですか?私も大好きで年に数回ですが
食べに行きます。
こちらこそ!よろしくお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ダックワーズ 退屈なバロン >>