ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありがとう!
12月も中旬を過ぎたあたりから忙しくなって、クリスマス前に京都へ行ってきたので、
ご紹介が遅くなってしまいました。色々な美味しいものを送って頂いて幸せな幸せな我が家です。

「はちみつの食卓」のバブちゃんが送ってくださったの。
例の柿の種フロランタン。美味しいのよ!パニポポちゃんのオフ会の時、
お土産に美味しい手作りのパンと一緒に頂いた柿の種フロランタン。
これがもっと食べたくって自分で焼いてしまったの
ありがとう!_d0150287_9321455.jpg
お蕎麦とかんずりと柿の種のふりかけ003.gifこのお蕎麦は年越し蕎麦になるのよ053.gif
ふりかけは柿の種がカリカリして美味しかった!
お茶着けにも良さそうです。そうだよね?バブちゃん?
ありがとう!_d0150287_9355630.jpgありがとう!_d0150287_9361168.jpg

そして、これが柿の種フロランタンです!あ~懐かしい~これよ!これ!!
やっぱり美味しいです。バブちゃん、ありがとう~003.gif
ありがとう!_d0150287_937772.jpg

あれ?・・・・・私ったら・・・食べ物のことばかり夢中で・・・・012.gif
バブちゃんは、おうちで美味し~いパンを焼いていらっしゃいます。
オフ会のとき、みんなに焼いて来て下さって。美味しさにびっくり!

バブちゃんのブログのトップバナーの下にあるコメント、
”わたしは今日もパンを焼くのであります”ってのが頭から離れなくって・・・
バブちゃんのブログに行くと記事の言葉がどうであれ私は”のであります”って読めてしまう003.gif

ちなみに、ハロウィンの日はご主人にプロポーズされた日でもあるのだそうですよ!
15年前の10月31日。041.gif 忘れないですね~かぼちゃを見たら思い出す・・・
私も憶えたのバブちゃんちのプロポーズ記念日!
by franandtuto | 2008-12-27 10:30 | お友達 | Comments(17)
Commented by バブ at 2008-12-27 14:01 x
ふふ、ステキな京都の記事のあとでジャンクな「柿の種フロランタン」。
何だかめちゃめちゃ恥ずかしいような気がしますが、紹介していただきとても嬉しいです。
私も柿の種ふりかけは未経験なのよ(笑)
面白そうなので買ってみたのだけれどおいしかった?

それにしても↓記事。
本当にステキだったよ~\(^^)/
こういうところをよくご存じのfranちゃんにますます憧れちゃってます♡
Commented by 明日香 at 2008-12-27 14:31 x
本当にいつもいつも同じことを書くバカの一つ覚えみたいなコメントで申し訳ありませんが・・・ふらんさんの写真が本当に本当にクリアーできれいで、いつも見ていてため息が出ます。
このお菓子も手を伸ばせばそのままとって口に運べそう!(爆)そんなことが出来るようになったら、もう毎日ここへきて食べつくしてます(笑)。。。応援♪
Commented by Chikaぽん at 2008-12-27 19:32 x
w( ̄△ ̄;)wおおっ! これが柿の種フロランタンなのかぁ~♪
食べてみてすぐに作っちゃうfranさんも凄かったな~(´∀`*)ウフフ

”わたしは今日もパンを焼くのであります”って、何かかっくいぃぃ~♪
バブさんもfranさんの魔法使い仲間だから、きっと素晴らしいパンを焼くんだろうね!

Commented by プリン at 2008-12-27 21:47 x
わ~、柿の種フロランタン!!
franさんが、これを元に発展させたのも、なんだか懐かしい^^
日にちがたつのは本当にはやいね。
年越し蕎麦を入れてくれるバブちゃんの気遣いもすばらしいわ~。
今年は、たくさんのすてきな方と出会えて、本当に幸せでした。
Commented by fuwari funwari at 2008-12-28 00:20 x
franちゃん、こんばんわ~☆

きゃは(*^艸^*)
明日着くよ。。。って着きました~~~!!!!
やっほ~い\(*^▽^*)/

りんごジャムちゃん。
franちゃんから詳しいお話を聴いた時、
琥珀色の液体が、ゆ~っくり落ちてゆく様子が頭の中でクルクル。
なー*ちゃんやけっちんちゃんのとこで見て、うらやましこ~って
指をくわえていたけど、それがなんと我が手にも(笑)
もう嬉しくって嬉しくって☆
ご馳走さまでした。
今晩hupさせて頂きますね。
あ~~、みんなから怒られそうだo(>▽<)o
でも嬉しくって溜まらないっす。
franちゃん、ありがとうございました☆

そうだ!バブちゃんからの贈り物、柿の種フロランタン。
これが本家本元なんだね。
ここから始まったんだ(^^)なるほど☆
バブちゃんのご結婚記念日、これでわたしも忘れないよ(笑)
来年はわたしからおめでとう☆と言えるな。。

franちゃん、本当に良いお友達だね(^^)
Commented by こりんご at 2008-12-28 01:31 x
バブちゃんからの贈り物、とっても嬉しいですね~。
柿の種のフロランタンを見て、私も嬉しくなりました(*^_^*)
それに、結婚記念日・・
私も覚えたので、もう忘れないですよっ(^_-)-☆
Commented by こりんご at 2008-12-28 01:35 x
ごめんなさい、再び参上です^m^
↓とっても 美しい写真に 惹きこまれました。
ますます、京都へ行きたい気持ちが 募りましたよ~。
それに、お土産も 貴重なお菓子を頂いたのだなぁ・・・とあらためて
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございました♪
毎日、幸せいっぱいに 頂いています。
Commented by fran at 2008-12-28 07:08 x
バブちゃん、ありがとう(^^♪

やっぱり美味しかったよ~柿の種フロランタン

柿の種って何にでも合うんだなと思ったよ、ふりかけは、お茶漬けに入ってる あられと同じ感じ、香ばしくて美味しかった。・・・・
バブちゃん食べてないの?確か柿の種フロランタンの時も同じこと言ってたね’(笑)

Commented by fran at 2008-12-28 07:12 x
明日香ちゃん、おはよう!

画面で見てる物を食べられる・・・・私もいつもそう思うよ(笑)

うちの母の話しだと、自動販売機なんかは正にそんな夢のものだった
って、だからいつかはそんな時代が来ないかなぁ~!
Commented by fran at 2008-12-28 07:23 x
おはよう~ Chikaぽんちゃん(^^♪

そうなの、これが現物なのよ!
美味しいんだよ~(^^♪

ブログって、顔は見えないけれど口調とかで何となく人がわかるよね~
バブちゃんも正に!そんな感じの人、頑張りやさんだよ!
Commented by fran at 2008-12-28 07:25 x
プリンちゃん、懐かしいでしょう?
私も懐かしい~~と思ったよ(^^♪

もう、あれから数ヶ月・・・早いね。
またいつか、あの時のみんなで集まれたらいいね!
Commented by fran at 2008-12-28 07:34 x
おはよう~fuwariちゃん(^^♪

私、一つ質問なんだけど、この「柿の種フロランタン」ホントに食べてない?
fuwariちゃん即効で食べて憶えていないんじゃないの~(^_^;)

あ!それと結婚記念日じゃなくて、プロポーズ記念日だよん!

リンゴのジャム、来年はもっとたくさん作らないとね!
Commented by fran at 2008-12-28 07:39 x
こりんごちゃんもね~プロポーズ記念日だよん(^_^;)

そうなの、これが本物の柿の種のフロランタンなの(^_^)v
食い意地がはってるから、もっと食べたくて作ったんだけど
今、思うと不思議な感じだね~

うちの息子を連れて京都へ行ったのは・・・・7歳くらいの時だったと思うの。・・・・もっと小さかったかな?

東映の映画村に連れていったら喜んだよ(^^♪
お寺はね、ちょっと早いでしょう(笑)

こりんごちゃんも、是非行ってみてね!
Commented by fuwari funwari at 2008-12-28 12:25 x
アハハ(^◇^)
ホ・ン・ト(*^-^*)食べてないんだよ~笑
可笑しいよね~☆でも、楽しみは先延ばしの方がもっと楽しみが大きくなるでしょ(^ー^)
りんごジャムがあるでしょ。わたしには (*"ー"*)

まだ記事up出来てないの。。
Commented by fran at 2008-12-28 15:54 x
そうかぁ~パニちゃんも信じられない!って言ってたよ~(笑)

私はまた、食べちゃって忘れたのかと思ったよ(爆)
・・・・・まだ疑ってるわたし・・・・(^^♪
Commented by ゆみぴい at 2008-12-28 18:59 x
いつもありがとう♪
この柿のたねのフロランタン、こんなパッケージで売ってあるんですね(^_-)-☆新潟に売ってあるのか・・。どこかでみかけたら絶対ゲットしよう!!(決して自分で作るとは言えない私・・・)
シチューdeドリア同僚の方にも見てもらえて嬉しいです♪ありがとう~
Commented by fran at 2008-12-28 20:10 x
ゆみぴいちゃん、うちの会社にはね~料理不得手な女がいっぱいいるの
ホワイトソースを小麦粉からなんて言うと。それだけで、もういい~
なんだよね(^_^;)

だから、ゆみぴいちゃんやモニちゃんのレシピは本当にうれしいのよ(^^♪

帰宅してから、すぐに作れて美味しいものって。
こちらこそ! また教えてね!!

名前
URL
削除用パスワード
<< てら川 カメラを抱えて歩いた京都と、お... >>