ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ケイク・サレ (塩味のケーキ)  Cake salé
この週末はずっと家にいたので、定番のケイク・サレを焼きました。
塩味のケーキは色々な種類がありますが、一番簡単なこのケーキが我が家の定番003.gif
お好み焼きのような種の中に、オリーブの塩漬けやパプリカ、チーズ、ドライトマト、ベーコンなどを混ぜて焼くだけ!
失敗とは無縁のこのケーキ、簡単だけど美味しいの、ワインによく合います024.gif
ケイク・サレ (塩味のケーキ)  Cake salé_d0150287_2228576.jpg

これは、パウンド型で焼いたけれど、本当はマフィン型や底の浅いガレットのホイルケースで小さく焼いて手でつまんで食べる方がこのケーキは美味しいです。
ケイク・サレ (塩味のケーキ)  Cake salé_d0150287_22324193.jpg
ケイク・サレ (塩味のケーキ)  Cake salé_d0150287_2311168.jpg
材料(だいたいの目安です)
タマゴ・・・・・・・・・・・・・3個
小麦粉・・・・・・・・・・・・180g
ベーキングパウダー・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・100cc(サラダ油でも可)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・100cc
今回中に入れたもの
オリーブの塩漬け・・・・・・150g
角切りにしたチーズ・・・・・150g
角切りパンチェッタ・・・・・・・・・・・・150g
ドライトマト・・・・・・・・・・・・30g
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・半個(みじん切)

作り方
① 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
② 卵を溶いて、オリーブオイル、牛乳と混ぜ合わせる。
③ ①をボールに入れて真ん中に丸く窪みを作り、②を入れて少しづつダマにならないように完全に混ぜ合わせる。
④ ③の中に用意した具を全部入れてよく混ぜ合わせて好みの型に流し、170℃のオーブンできつね色になるまで焼く。  
       これで出来上がりです003.gif

焼き時間は型の大きさによって違うので、焼き色を見て決めてください。
大きい型で焼く時は・・・・40分くらいかな~焼き上がりは脆いので荒熱が取れてから型出しをしてね!
小さい紙型の時は熱々をどうぞ016.gif
ケイク・サレ (塩味のケーキ)  Cake salé_d0150287_22574225.jpg

by franandtuto | 2009-02-23 22:58 | 作ったお菓子 | Comments(53)
Commented by 明日香 at 2009-02-23 23:58 x
すばらしいー!!!!!>写真もご馳走も!!!!切り口もきれいで・・・Franさんって本当にいつもいつも 素晴らしい仕事されますね!(笑)ここへ見に来るのが楽しみです。きれいで、美しいものばっかり。。。

気持ちがすっきりします。いいものを見せていただいてありがとうございました!きょうの応援まにあったー!
Commented by プリン at 2009-02-24 00:23 x
ぱにちゃんのところで見た分だわ~。
カップに入れると、また雰囲気が変わって可愛い^^

カンパーニュのミックス粉なんて初めて~。
franさんなら、絶対おいしいのが焼けると思うわ(^_-)-☆
michoumamaさんのところで、こねなくてもいい(混ぜるだけ)の
ハードパンのことがのってたよ!
Commented by こりんご at 2009-02-24 00:25 x
塩味のケーキって 食べたことがないから、食べてみたいなぁ・・・。
色々なものが入っていて、とっても楽しい♪
小さな型で作ると、あっという間に 食べきっちゃいそうですねっ(*^_^*)

★西園の桜、種類が違うのか・・・早い開花にビックリですよね!
桜シャワーのプレゼント、いっぱい持って帰って
お皿に 浮かべて 楽しんでいますよ~♪
Commented by まちまち at 2009-02-24 05:08 x
franさん、おはようございます~♪
わーーーケークサレだぁ!!レシピもついていて、分量も作りやすそうな分量なので、嬉し~♪この前、私はバターで作ったんですけど、オリーブオイルのほうがカロリーも低そうでいいですね~
マフィン型で焼いたほうが美味しいんですね。なるほど。メモメモ。笑
わーい。いいことお聞きしました!次回はマフィン型でfranさんレシピで作ります♪ありがとうございま~す♪
Commented by バブ at 2009-02-24 07:11 x
おいしそう~!
中に入っているものも大好きなものばかりだし、
想像するだけで食べてみたくてたまらない気分だよ^^
小さく焼いたほうがおいしいんだね。
よ~し、近いうちに作ってみよう!
(いつもこの気持ちは本気なのだ!)
Commented by starofay at 2009-02-24 07:55
これは週末のランチにぴったり!
早速試してみます。
私もマフィン型で作ろうっと。
Commented by chocolata* at 2009-02-24 08:48 x
franちゃん、おはよう!
きめの細かいカラフルなケーキですね♪ ワインに合うと聞いてびっくりしましたが、中に入れた材料を見て納得! 焼きたてのいい香りをしているのを目の前にして荒熱が取れるまで待つのは酷だから、作る時は熱々でぱくっといける小さい紙型でいかなきゃ!
Commented by itacha at 2009-02-24 09:25
franさんのレシピを見ながらぼんやりとですが
「やってみようかな・・・」なんて思ってしまいました。。。
Commented by ママン at 2009-02-24 11:32 x
もう材料からしてたまりません。赤ワインと一緒に食べたいわ。失敗しないとのことなので作ってみようっと。
Commented by エミリオ at 2009-02-24 12:27 x
食事っぽいケーキって作ったことないの。
でもワインと合うと聞いちゃった作ってみなくちゃー!!
Commented by Blue Blueberry at 2009-02-24 13:01 x
塩味のケーキなんて初耳です。私好みなので、近日中に絶対作ります。おいしそう♪ 多分、初めて作る時はアメリカの巨大なパウンドケーキの型より、マフィン型の方が無難ですよね?
駄目だろうな・・・
Commented by radyna at 2009-02-24 13:16 x
おお、塩味のケーキならうちの主人も手を伸ばしてくれそう。
ご近所飲み会にも喜ばれそうだわ~。
お酒を飲むときにも甘いものが恋しくなるけれど
これなら軽い食事やおつまみにも最適。
それにしてもほんっとに写真がきれい!
いきいきしてます。
お腹すいた~~(*^-^*)

応援
Commented by モニ at 2009-02-24 15:29 x
ぱにちゃんのところで初めてコレみたんだっけ。。
franちゃんのは、また具がぎっしりで旨そうだなぁ〜。
失敗がないの?本当に?
マフィン型てもいいのね。ふんふんメモメモ( 笑)
Commented by ルナコ at 2009-02-24 17:42 x
こんにちわ~
うちの旦那は甘いものに興味がないのです
だから私が作るのは味見程度
残りは私や姉がたべてるんですよ
でもコレなら多分ばくばく食べてくれそう
失敗無しなら…やってみます!
Commented by Chikaぽん at 2009-02-24 18:36 x
ケイク・サレ!前にもfranさんがレシピを乗せてくれたときに
コピーしてとってあるよ~~♪
私好みのお味だし、失敗知らずだったら、私にも作れるかな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
焼型がないから、何か適当なのを探さないと・・・
絶対にいつかはチャレンジするぞっ!!
んで、パンチェッタって何~?@恥
Commented by にたまごん at 2009-02-24 19:23 x
ケイク・サレだ!
なんて美味しそうなの〜と指をくわえて眺めていたら・・・
詳しいレシピが載っているではありませんか!(^^)
絶対作ります♪
Commented by fuwari funwari at 2009-02-24 20:38 x
franちゃん、こんばんは☆

ケイクサレ、だーい好きだよ^^
うんうん、ワインにもわたしはびーるにも合わせちゃおうよ。
franちゃんは焼き菓子は何でも作っちゃうね。
お花見の季節にはこんなの持ってピクニックに行きたいっす♪
Commented by panipopo at 2009-02-24 21:30 x
franちゃん、こんばんは☆
これまたおいしそうな具だくさんのケーク・サレだね!
今日はへとへとなので、応援だけでごめんね。
友達がお昼から夕飯まで遊びに来てたの。
Commented by fran at 2009-02-24 21:46 x
明日香ちゃん、こんばんわ!

今日は雨が降って寒いんだよ~そっちはどうかな?
14日のバレンタインデーは春は何処へ行った!ってくらい暖かだったのに・・・。
カメラはどう? 慣れた?
コンデジであんなに素晴らしい写真を撮ってたんだから
すぐに使いこなしちゃうんだろうなぁ~~

Commented by fran at 2009-02-24 21:53 x
ふふふふ・・・・プリンちゃん、レシピを見てすぐにお手上げ!!(笑)
そのままにしておけば、カンパーニュのミックス粉だけど
私が手をつけたら生ゴミになってしまうわ(^_^;)

もうすぐに、けっちん先生の元に旅立たせたよん(^_^)v
きっと、あの粉もホッとしていることだろう・・・・・。
Commented by fran at 2009-02-24 21:57 x
こりんごちゃん、今年は一ヶ月くらい桜の開花が早いんだってよ!

どうなってるんだろうね。
お皿に 浮かべて・・・・・素敵ねぇ(^_^)v
お部屋が明るくなるね~

王子君はいたずらしないからいいけど、うちは・・・・かき回されて
部屋中、水浸しになりそう・・・・想像するだけで恐ろしい!!

Commented by fran at 2009-02-24 22:03 x
まちまちちゃん、こんばんわ!

簡単だし、中に入れる物も好きなもので作ってみて(^^♪
ワインもいいんだけど、牛乳にもいいの(笑)

型は見たように、なんでもいいのよん!
オーブンに入れてもOKならなんでも(笑)

私は型から出すのが面倒だから紙型なの・・・・あははは!
Commented by fran at 2009-02-24 22:12 x
甘いお菓子は勿論、大大大好きなんだけど♪

バブちゃんがカレーパンを焼くようにね(^_-)-☆
これは、すぐに出来るの。
作り方を見てわかるように・・・・(笑)

うん、火にあたった部分がいっぱいのほうが美味しいような気がするのよ。
我が家では、小さい方から無くなるよ(^^♪
Commented by fran at 2009-02-24 22:18 x
こんばんわ~、かおりちゃん♪

具が大きいから、大きな型だと崩れやすいのよ(^_^;)
好みなんだけど、うちでは、小さく焼いたほうが好評だよ(笑)

あんまり、ベーコンやチーズをいっぱい入れると塩っ辛くなっちゃうから
注意ね! 薄い味の物なら全然平気!
Commented by fran at 2009-02-24 22:29 x
chocolata*ちゃん、忙しいでしょうに、ありがとうね♪

うん、熱々を食べたほうが断然美味しい!
目先が変わってるから、お友達とお家でちょっと飲むときにもいいよ!

私はなんでも、しっかり焼けてきつね色の部分が多い方が好きだから
小さく焼いたほうが、より美味しいよ思うのよ(笑)
Commented by fran at 2009-02-24 22:58 x
itachaさん、うれしいなぁ~是非!

ワインもお好きですもんね~(^^♪
作ってるのを見て、tutoが、これはボクでも作れる!と言っていました(^_^;)

おつまみの仲間に入れてね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-02-24 23:02 x
ママンちゃん、こんばんわ~♪

赤ワイン(^^♪ いいなぁ~ワインだけでも飲みたい物であります!
これは、好きな材料をまとめて焼いちゃったみたいなものです。

ママンちゃんも、自分の食べたいと思う食材で是非(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-02-24 23:04 x
えへへ・・・エミリオちゃんはパンを焼くからだよ、きっと!

しょっぱいケーキを作らなくても、美味しいお惣菜パンとかつくれるから♪
これは、簡単で美味しいから食べてみてね!
Commented by fran at 2009-02-24 23:09 x
う~~ん(汗) Blue Blueberryちゃん・・・・。

アメリカの巨大なパウンド型って25センチとかのじゃない?
私ね、前にクグロフ型で焼いたらチーズが焦げて型にくっ付いて
型から出すときにボロボロになって結局、出せなかったことがあるんだ~

中の具が大きいからだと思うんだけど、大きい方が美味しいんだよね。
でも、出来ないわけではないよ!
型にバターをたっぷり塗るか、オーブンペーパーを回りに敷いて焼けば大丈夫だよ!
Commented by fran at 2009-02-24 23:38 x
radynaちゃん、こんばんわ!
チーズやベーコンが食べられる男性なら大丈夫だよ!

私の父はチーズはあんまり・・・・の人なんだけど、これは食べる(笑)
中は何でもいいのよ~好きな物を入れて作ってみてね♪
Commented by fran at 2009-02-24 23:45 x
モニちゃん、ホント!絶対失敗はない!!!!

だって、お好み焼きみたいなんだもん(爆)
あれを鉄板しゃなくて、型に入れて焼く・・・そんな感じ!
紙のフリルケース(よくお弁当のおかずをいれるようなの)に入れて焼くと
可愛いよん♪
Commented by fran at 2009-02-24 23:48 x
こんばんわ!ルナコちゃん(^^♪

男性は好きだよ!うちもアッと言う間に無くなる(笑)
お酒のつまみにもいいよ(^^♪

大丈夫!作ってみたらわかるよ・・・なぁ~~んだ!って(笑)
Commented by fran at 2009-02-24 23:54 x
Chikaぽんちゃん、前に作ったのコピーしてくれたの?
ありがとう(^^♪

イタリアの生ベーコンなの、パンチェッタって。
マーケットのオリーブとか生パスタを売ってるコーナーにあるよ。
柔らかいのベーコンより、美味しいから試してみてね♪

お菓子型や材料を売ってる所、マーケットの。で売ってるよ。
↑写真のようながたがたの・・・・(お弁当のおかずを入れるようなの)

Commented by fran at 2009-02-24 23:57 x
にたまごんちゃん、韓国と北海道に行っていたの?

美味しそうなものがいっぱいだったね!
もう、これ以上食べちゃ駄目!(笑)

好きな具を入れて作ってみてちょ!
チェダーチーズでも、ブルーチーズでも、何でもいいよ。
これは、クリームチーズを入れたの・・・・それしか冷蔵庫に無かったから(笑)
Commented by fran at 2009-02-25 00:02 x
あははは・・・思い出しちゃった!!ピクニックと聞いて!

ふわりちゃん、この間の大学生の上品なピクニックの話しもそうだけど、
ずぅ~っと前にふわりちゃんちに行ったら、階段でスキップ!とか言うタイトルだけで、続く記事が無かったことがあったの、憶えてる?

階段でスキップって・・・・・そのあと、どうしたんだろ・・・・
スキップして落ちたとかじゃないよなぁ~なんて心配したんだよ(笑)

そうね~ビールもいいね!キンキンに冷えてるビール♪
Commented by fran at 2009-02-25 00:04 x
パニちゃん、もう、ゆっくり寝ておくれやす(^^♪

もしかして、昼食、あ三時、夕食と作ったの?
お疲れ様!!
Commented by しょこら at 2009-02-25 00:06 x
franちゃん、なんておいしそうなケーキが!!
これは大きな型でど~んと焼いて、たくさん食べたいっ。
具がたっぷりでいいね~。
マフィンの型に入れると、また違った雰囲気でGood!!
塩味ってところにかなり惹かれてます。
Commented by fran at 2009-02-25 00:12 x
しょこらちゃん、・・・・これから寝んね?

私もそろそろ寝ようかなぁ~~と思っていたところ(^^♪
しょこらちゃんには、お好み焼きを型に流してオーブンで焼くといったほうがいいね(^_-)-☆
具材が変わるだけで、別物だよん♪

好きだったら、黒胡椒たっぷりでも美味しいよ(^^♪

お休み~~楽しい夢を!・・・・お互いに!
Commented by プリン at 2009-02-25 00:17 x
franさん、今晩アップする記事でリンクさせてもらってます^^
Commented by みゃお~ at 2009-02-25 04:23 x
ドライトマトとオリーブが良い色合いに
なっていますね。  それにコロリと
入ったチーズがおいしそう。 これは
赤ワインにとても合いそう!
Commented by ゆみぴい at 2009-02-25 15:11 x
今日はあの楽しい写真!で遊んでみましたよ♪面白かった(笑)
また記事にしますね(^_-)-☆スーパーマンのがちょっとお持ち帰りできなかったのだけど、笑えた~
この塩ケーキ・・朝食にもいいですね。ぽち
Commented by nanako-729 at 2009-02-25 21:18
franちゃん、こんばんは!
このケイクサレ具がいっぱいで美味しそう(*^_^*)
でも私まだ食べたことないの‥カップに入れて焼くのも
ちょっとつまめていいよね!!!
Commented by fran at 2009-02-25 23:47 x
プリンちゃん、今見にいってきたよ~!

ありがとう! とっても美味しそうなフレンチトーストだね♪
Commented by fran at 2009-02-26 00:11 x
みゃお~さん、やっぱり赤ワインですよね~♪

わざとに、大きくゴロゴロ切って入れているの(笑)
だからm大きな型だと、崩れやすいんだけど自分がこの方が美味しいとおもうので(^_^;)

コロリが美味しそうと言ってもらえて嬉しいですぅ~♪
Commented by fran at 2009-02-26 00:14 x
えへへ、ゆみぴいちゃんも遊んで見た?
楽しかったでしょう?まるでモデルよね~
スーパーマン?そんなのあった?

え?私、見逃してるかな?
Commented by fran at 2009-02-26 00:20 x
nanakoちゃん、ちょっとお腹が空いたときにいいよ(^_^)v

小さくて食べやすいのと、なにより簡単、お手軽よ(笑)
甘くないけど、美味しいよん!
Commented by radyna at 2009-02-26 16:26 x
応援出来るときに応援を、と思って同じ記事にコメントしちゃいますっ。
先日税理士さんに出すお茶菓子を小田急の地下に買いに行ったの。久々のデパ地下は美味しそうなものとか珍しいものがたくさんあって小躍りしちゃいました~。
また遊びに来ますね~。
応援でーす
Commented by fran at 2009-02-26 22:08 x
radynaちゃん、ありがとう~。

もう、体調はいいの?
明日は寒くなるんだってよ、身体が付いて行かないよね~

デパ地下は食材の宝庫だよね~私も大好き!!
ホント珍しいものがいっぱい、果物も野菜も♪

本当にありがとう radynaちゃん、サボらないでアップしないとね~^_^;
Commented by MINKWIN at 2009-02-26 23:25
あっら~ん、塩味のケーキ、前にお話ししていたよね。
きれいに出来上がったわねぇ♪サスガだわツンツン(。°ー°)σ
Commented by fran at 2009-02-27 00:08 x
MINKWINちゃん、おつかれ~!!

こんど、ワインとこれを持って遊びに行っていい?(笑)
Commented by りさ at 2011-04-06 08:56 x
美味しそうなケークサレ!!
思わずレシピをメモっちゃいました^^♪
今度作ってみます♪
Commented by マドンナ at 2011-11-29 21:57 x
塩味のケーキですが塩は入れないのですか?
Commented by fran at 2011-11-30 22:07 x
中に入れる具材はチーズにしてもパンチェッタにしても
塩味のものばかりなんです。

これで生地に塩をいれると塩辛くなってしまうんですね(^^ゞ
もし、塩気のないお野菜やお肉などをお入れになる時は
生地に塩をいれてつくるといいです。

チーズやベーコンの塩味でも具材を入れすぎるとしょっぱいです(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< カイザーシュマーレン(Kais... ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ >>