ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カイザーシュマーレン(Kaiserschmarrn)
カイザーシュマーレンはウイーン菓子です。
名前を直訳すると ”皇帝のつまらないもの”
由来の一つに、オーストリアの皇帝フランツ・ヨーゼフI世(エリザベート妃の夫)が、
ザルツカンマーグート地方での狩の途中、道に迷い案内を請うた農家でごちそうになってたいへん気に入られた
という話があります。
カイザーシュマーレン(Kaiserschmarrn)_d0150287_23174254.jpg

このカイザーシュマーレンはパンケーキのような種にメレンゲを合わせて大きめの入り卵のように焼いたり、
今回のように焼いた物を切って粉糖をかけ、果物のコンポートなどを添えていただいたりします。
どちらにしても、フライパンで焼く手軽で素朴なお菓子です。
カイザーシュマーレン(Kaiserschmarrn)_d0150287_23215612.jpg

カイザーシュマーレン(Kaiserschmarrn)_d0150287_2330190.jpg材料
タマゴ・・・・・・・・・・・・・3個
小麦粉・・・・・・・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・小さじ半分
とかしバター(有塩)・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・150cc
グラニュー糖・・・・・・・30g
レモンの皮のすりおろし・・・・半個分
バニラエッセンス・・・・・・少々
ラム酒漬けレーズン・・・・・・40g

他、バター、粉糖
作り方

① ボールに小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、レモンの皮のすりおろしを入れて混ぜる。

② ①の中央を窪ませてタマゴ、とかしバター、バニラエッセンスを加えてダマにならないようによく混ぜ合わせ、
牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせなめらかな生地にする。

③ フライパンを熱して多めのバターを溶かし②の生地を流してレーズンを全体に散らす。
   弱火でパンケーキを焼くように両面焼く。

④ まな板に取って適当な大きさに切り、フライパンに戻しさらにバターを加えてもう一度火にかけていためる。

⑤ 器に盛って粉糖をふりかける。  出来上がり。

焼きたてのバターがグツグツいってる時は、本当に美味しそうなのですが、
お見せできるようなきれいなフライパンではない為、割愛037.gif 
フルーツのコンポートやカスタードソースをかけていただきます。

カイザーシュマーレン(Kaiserschmarrn)_d0150287_23532727.jpg


056.gifフワフワに作るときは、小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、レモンの皮のすりおろし、
  溶かしバター、バニラエッセンス、卵黄で生地を作り、
  別に卵白でメレンゲを作って混ぜ合わせ同様にフライパンで焼く、 このとき数本の箸で大きくかき混ぜて
  大きな入り卵のように仕上げ、器に盛って粉糖をふり掛け、果物のコンポートなどといただく。

ウイーンのホテルザッハーはこのようにして出されますよ001.gifどちらでも、お好みで!

056.gif追記、メレンゲで作ったカイザーシュマーレンはこちら↓です。別物かと思った?
     味は変わらないですよ~食感が違うけど・・・・ホテルザッハはこれです
     次の記事にも写真を載せました。誤解を招くような書き方で申し訳なかったです
カイザーシュマーレン(Kaiserschmarrn)_d0150287_1623683.jpg

by franandtuto | 2009-02-27 00:04 | 作ったお菓子 | Comments(44)
Commented by プリン at 2009-02-27 00:34 x
franさん、本当に幅広くいろんなことご存知ですね~。
とってもおいしそう! 食べてみたい!!
昨年、ザルツカンマーグートにいったときのデザートに、メレンゲで
作ったノッケルンというのが出ましたが、それとはまた違うのかしら?
そのホテル白馬亭もフランツ・ヨーゼフの定宿でしたよ(^^♪

Commented by 明日香 at 2009-02-27 00:44 x
こういうお菓子にまつわるお話をきくの大好きです!!!!
何かにまつわる歴史の話・・・私は弱いのです(笑)。。。
人物だろうがモノだろうが、食べ物、お菓子、お酒などなど、いろんな人の知恵や その時代背景を垣間見ることが出来るととっても嬉しいのです。

Franさん 素敵な話ありがとうございました。
この農家のご夫婦がきっとドキドキしながら出したであろう、このお菓子・・・どんな味がするのかしら???
Commented by かおり at 2009-02-27 04:57 x
私オーストリア大好きなんです。↑のプリンさん同様ノッケルンというザルツブルグの卵のお菓子食べたことあります。これはこれで美味しそう。
ハップスブルグ家にはいろいろと面白い話がありますよね。
Commented by 森の子 at 2009-02-27 06:53 x
へえ~~~、そうなんですね!今日も一つ勉強になりました。

オーストリアは行ったことないんですが、イタリアのドロミテに行ったとき、こんな感じの素朴な料理を食べたの思い出しました。

確か、ドロミテも昔は、オーストリアだったので、オーストリア料理をいただいたと思います。

ふっと思い出しました!

簡単そうなので、作ってみます~~~~
Commented by まちまち at 2009-02-27 08:24 x
franさん、おはようございます。
思い立ってすぐに作れそうなお菓子なうえに
今日もレシピつきで嬉しーです☆
しかも、フライパンで作れるなんて嬉しい限り。
ありがとうございます♪
それにお菓子にまつわるお話も♪
これから、fran博士と呼ばせていただきます。笑
Commented by na研* at 2009-02-27 09:11 x
ホテルザッハー☆ 
ザッハトルテが有名でこちらを気にすることはみんな少ないのでは?! 頭に入れておこう~!  そして↓ケークサレ昨晩焼きました!
美味しくってついつい手が伸びます。 20センチと16センチのタルト2台焼きました!
 乾燥卵白も作ったので袋に入れて マカロンやダコワーズを作るときを待っている感じです。  
Commented at 2009-02-27 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue Blueberry at 2009-02-27 12:21 x
よーロッパのお料理には名前の由来があって、おもしろいですよね。
このお菓子はウイーンなんですね~。ポイントはラム酒漬のレーズン
ですよね♪うーーん、おいしそう☆
次から次へと私にとって珍しいものばかりが登場するので、作るのに
追いつきませんよ~。まずは、ケイク・サレです。今日は材料調達したので明日当たりに焼きますよ!!!楽しみ☆
Commented by ママン at 2009-02-27 12:52 x
オーストリアはお菓子がおいしいですよね。これは素朴でおいしそうなお菓子。これには紅茶かしら?でもきっとホテルザッハーに行ったらザッハトルテ注文するでしょうね。
Commented by モニ at 2009-02-27 13:00 x
”皇帝のつまらないもの”。うっひゃひゃー。なんか
横文字を直訳すると、とっても面白いねー。
こんなお菓子があったなんて、もちろん初めて知りましたよ。はい。
普通に「ホテルザッハー」で会話できるママンちゃんって
すごいわー(笑)
Commented by ルナコ at 2009-02-27 13:52 x
franさんはもちろんのこと
みなさんなんてお菓子に詳しいの~!
でもそれにまつわる話を知ってると
食べる時も楽しくなりますよねっ
これも難しくはなさそうですねぇ
Commented by Chikaぽん at 2009-02-27 17:08 x
へえ~!レモンの皮が結構入ってるし、
爽やかな感じの味なのかな~?
入り玉子っぽいのも良いけど、写真のように軽く摘めるのもいいな!
franさんはお菓子の知識が凄いわ~♪
お菓子だけじゃなくて料理も得意ってのも凄い!( ̄▽ ̄)b グッ!
tutoさんと息子さんは幸せ者だわね~♪
Commented at 2009-02-27 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2009-02-27 21:17 x
ホテルザッハで食べられるものなの?
材料を見てみたら、我が家にあるもので出来る!(嬉)
あとは、やる気だけ・・・ね(笑)
週末の遅めの朝食にもよさそう。

Commented by radyna at 2009-02-28 00:15 x
こんばんは~。
シンプルで簡単におもてなし出来るお菓子ですね。
バターの香りが漂ってきそう。
いろんなお菓子を紹介してもらってお腹いっぱいです♪
紹介されるオシャレなお菓子たちはfranさんのイメージにどれもぴったりです!

応援
Commented by fran at 2009-02-28 07:27 x
おはよう~、プリンちゃん♪

さすが~よく知ってる!!
ノッケルンはノッケルとも言って、フランスで言うところのスフレの原型になった
お菓子だよね(^^♪

大きくてもいっぱい食べられる(笑)
カイザーシュマーレンは、パンケーキに近いかな(^^♪
地味なんだけど、何時食べても美味しいお菓子だよ!
Commented by fran at 2009-02-28 07:42 x
おはよう、明日香ちゃん♪

今日はニューヨークかな?
うふふふ・・・・私も同じ!!何かにまつわる歴史の話!

作られた頃の時代背景を知って興味をもったり、作ったりしていたのよ。
お菓子を作り始めたころは^_^;

出来るだけ、原型を食べて見たかったのと、憧れかな・・・・



Commented by fran at 2009-02-28 10:48 x
私もオーストリア大好きだよ(^^♪

確かにハプスブルグ家の歴史は、ドラマ!
舞台や本などになって美しさや豪華さはよく目にするよね。
お菓子もそうだし、音楽もハプスブルグ家無しには背景が語れない
ような感じよね。

ノッケルは、ずぅ~っと前にはよく作ったけれど最近はご無沙汰してるな(^^♪
また作って食べようかとコメントを読んで思ったところ!
Commented by けっちん at 2009-02-28 10:51 x
おはよー(^◇^)
おぉぉ。。私は、ウィーンのパンをアップしてるの。。
お菓子もパンもオーストリア。。美味しいよね☆
ケーク、サレ。。。って、ちょっと前までは食わず嫌いだったんだけど。。
先日食べてみたら、めっちゃ美味しくて、私も作ってみたよ。
あっ。。。時間だぁ(--〆)
今から、パン&お料理教室。。。なの。
ではまたぁ(^_^)/~
Commented by fran at 2009-02-28 11:10 x
ドロミテって、日本人の旅行先としては、まだ珍しい場所じゃない?
チロルってスイスだとばかり思っていたら北イタリアのドロミテって
テレビの番組を見て驚いたよ!

ホントに素敵な所だよね♪私は山岳地帯はスイスしか行ったことがないから、行ってみたい~~!!と思いました(^^♪

そうそう!オーストリア領だったんだよね、歴史的には複雑な紹介だった。

Commented by fran at 2009-02-28 11:16 x
またまた! まちまちちゃん、からかってるでしょう(≡^∇^≡)ニャハハ

そうよ~簡単で思い立ったらすぐに家にあるもので作れるのが一番♪
よく作って食べるのは、そんなお菓子が多いの^_^;

でも、何時食べても美味しいから、作って見てね!

Commented by fran at 2009-02-28 11:28 x
なーちゃん、おはよう!

ザッハトルテね・・・・・私、初めて焼いたケーキがザッハトルテだった・・・。

お菓子を習ったことがないんだけど、初めの頃に一番興味のあったのが
ウィーンのお菓子で、色々作ったの。
憧れたシェフもウィーン菓子の方だったしね(^_-)-☆

乾燥卵白はこれから、卵白は水っぽくなってくる季節に重宝するよ~
シフォンケーキにもね!

ケークサレ焼いたの?
美味しかった?よかった~~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by fran at 2009-02-28 11:46 x
おはよう~、 Blue Blueberryちゃん♪

ウイーンのお菓子は美味しいよ~!
お菓子を作り始めた頃、ウイーン菓子ばかりを焼いていたから
他の国のお菓子より数は知ってるかも(笑)

簡単なのを、思い出しながら少しづつ紹介したいと思ってるので
よかったら試してみてね(^^♪
ケイク・サレ? ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪私も楽しみ~~!!
Commented by fran at 2009-02-28 11:49 x
ママンちゃん、おはよう!

そうよね~ホテルザッハと言ったらザッハトルテが瞬時に浮んでくるよ!
ホテルザッハのカイザーシュマーレンは別物のようにきれいで
美味しそうだよ(笑)

ごめん、ごめん!近いうちにそっちも焼いてアップするわ^_^;
Commented by fran at 2009-02-28 11:55 x
そうだよ、モニちゃん(^_^;)

みんなのコメント読んだ?
もう、私レス返せないよ~~~~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
ホント、みんなすごいわ!!

横文字を直訳すると可笑しいのがいっぱいあって、それはそれで、別な意味で楽しめるよね(笑)
知らない? そうだよね~マイナーだもん!(爆)
Commented by fran at 2009-02-28 12:03 x
ルナコちゃんも、そう思うでしょう~?

みんな詳しいんだよ~ホント汗が出てくるよ(笑)
前に、おかしな名前のお菓子ばかりを特集した雑誌があったんだよ!
外国ってユーモアがあるなぁと笑って読んだけど、お菓子に愛着が湧いたよ(^^♪

うん、これはパンケーキのようなお菓子だから、ちょっとお腹が空いた時や朝食にもいいよ(^_^)v
Commented by at 2009-02-28 12:04 x
ケークサレまいうー☆でした!  後日UPします!  
シフォンにも乾燥卵白いいんですね! 色々試すことが一番だって思ってとりあえずやることにしています。   
 ケーキの絞り、 先生に頼んでバラの練習をしました! 
お菓子の本を読むのが最近楽しいです。 ちょこちょこ色々読んでます。
Commented by fran at 2009-02-28 12:08 x
おはよう~、Chikaぽんちゃん(^^♪

レモンの皮はこの量にしては入るね、確かに。
でも、入れなくても美味しいよ・・・・うちの息子のは入れないの(^_^;)

バームクーヘンと同じでちょっと入れると味が変わるんだけどね~
これは、有塩バターで作ってるから、ちょっと塩味で美味しいの
Chikaぽんちゃんの、遅い朝ご飯にしてね~(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-02-28 12:13 x
>ホテルザッハで食べられるものなの?・・・・なんてまさか食べにいかないよね?・・・・・にたまごんちゃん(^_^;)

そうそう! あとはやる気だけ(笑)
そのやる気が問題なのよね~最近バターを室温に戻すあいだに
肝心のやる気が萎えてしまって・・・・(笑)

手のかかる作業を楽しめる時もあるし、そうじゃない時もあるからね(^_-)-☆

休日はこんな感じで、遅めの朝食なの(笑)
Commented by fran at 2009-02-28 12:21 x
radynaちゃん、おはよう!

バターの好きな人にはお勧めよ~(因みに私はバター大好き人間!)
食べなくっても、お腹いっぱい?(笑)

昨日は雪でびっくりしたけど、積もらなくてよかったね。
radynaちゃんちのほうも降ったでしょう?
帰りの電車が心配だったけど、全然平気だったね!
Commented by fran at 2009-02-28 12:27 x
けっちんちゃん、おはよ~~~~!
ウィーンのパン見たよ~!!・・・・・でもあれ?
もしかして私・・・・・ポチだけして帰ってきた? ご、ごめん!!

あのね、この間けっちんちゃんからいただいたサブマリンだったっけ?
あのパンを食べた時、ブフテルを思い出したの。
前に何回か焼いたんだけど、美味しく作れなかったの
パンは全然知らないから・・・・だから今度教えてもらいたいなぁ~と思っていたときに、ウィーンのパンだったからシメシメと思ったんだ~
Commented by fran at 2009-02-28 12:46 x
なーちゃん、薔薇の絞り、習ったの!
羨ましい~~!!

デコレーションの王道だよね~見せてもらえるのかなぁ~((o(^∇^)o))わくわく

うん、うん!!お菓子の本は読んでるだけで楽しい♪
なーちゃんのお菓子のお教室の先生は伝統菓子に詳しいよね。
そんな本を出していて、読んだことがあるよ。

作れるわけじゃないけど、読むのは大好き!!
Commented by fran at 2009-02-28 12:50 x
鍵くまちゃんへ

PC詳しいね~私ね足跡をたどるって聞いたことはあったけど
出来ないのよ(^_^;)

ブログの会社によるのかな?
アップして数日の裏ブログにまさかのコメントでホ~ントにびっくりしたよ(; ̄Д ̄)なんじゃと?

ありがとう!
Commented by fran at 2009-02-28 12:54 x
鍵しょこらちゃんへ

素朴でいいでしょう(笑)
なんでもないこんなお菓子が美味しかったりするよね~

毎日、デコレーションケーキが食べたい訳じゃないから
食事の延長線上のようなお菓子はよく作って食べてるの(笑)

ありがとう! びっくり!!
ほんとに、そんなつもりじゃないんだから気にしなくってもいいのに。
返って気を使わせたみたいでごめんね!

本当にありがとう、楽しみに待ってるね!
Commented at 2009-02-28 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2009-02-28 18:07 x
道に迷ったときお世話になり、しかもおいしくて気に入ったくせに
「つまらないもの」って……ヾ(ーー )ォィ
確かに皇帝が召し上がるには華やかさに欠ける感じだけれど、
素朴なおいしさがそこにはあるんだろうね。
ウイーンのホテルザッハーでもこのように出されるのね。
近々行く予定なので絶対食べるわ~!
って、嘘に決まってるじゃないのさ(笑)
Commented at 2009-02-28 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-02-28 21:15 x
franちゃん、こんばんは☆
私もよくオーストリアに行ったし、ドイツ語を習うために1ヶ月半、キッツビューエルに滞在してたけれど、これは初めて見たお菓子☆
こんがりカリカリがおいしそう。

これを見てたらオーストリアにまた行きたくなった。
つい2日前にBS1か2で、サウンド・オブ・ミュージックを見たばかりだから、なおさらかも。
でもウィーンは1回行っただけ。都会はダメな私。
Commented by fran at 2009-03-01 00:29 x
こんばんわ~バブちゃん(^^♪

違うの、違うの!ホテルザッハはメレンゲを使ったフワフワを入り卵みたいに出してくれるのよ~
書き方が悪かったね、ごめんm(__)m

明日にでもそっちの方を作ってアップするわ(^_^;)

あはははは!!!!!!
もぉ~~バブちゃんたらぁ Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

これは、美味しいんだよん(^^♪
感激するとかじゃないけど、何時食べても美味しいの。
軽い朝食にいいんだよ(^_^)v
Commented by fran at 2009-03-01 00:38 x
パニちゃん、オーストリアにも滞在していたことがあるの?

私はお菓子を習った事はないんだけど、あるシェフのお菓子が好きで、好きで
お菓子と作れるようになりたいと思ったのが作るようになったきっかけで
その方がデメルで修業した方だったの。
それで、始めの頃はウィーン菓子ばかり焼いてたのよ(笑)

初めて作ったケーキがザッハトルテで、今思うと何考えてたんだ!馬鹿!!
って感じだよね(^_^;)
仕事を辞めて時間が出来たら、あちこち旅をするのが私の夢♪

え?都会は駄目なの?だってソウルって都会じゃない!!(笑)
Commented by Blue Blueberry at 2009-03-01 05:07 x
こんにちは。いきなり質問があります。
サイク・サレは何日位、日持ちしますかね?
まだ作っていないのですが・・・3,4日は大丈夫でしょうか?
Commented by fran at 2009-03-01 09:02 x
季節によるけど、冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと思いますよ。
ラップで包んでね。

食べる時に軽く温めても美味しいです。
うちは3日で食べ切ってしまいましたが・・・・。

完全に焼けてはいるけど、クッキーのようなカリカリではないからね。
心配なら冷凍と言う手もあるよ(^_^)v
Commented by Blue Blueberry at 2009-03-01 12:35 x
ありがとうございます。材料が揃ったので明日の朝作ります☆
我が家の室温は温室並みですが、窓際なら冷蔵庫のような温度なので
そこに保管することにします。
Commented by fran at 2009-03-01 16:18 x
うん、ありがとう!   Blue Blueberry ちゃん(^^♪

気に入ってもらえたらいいな(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
<< グランマニエのオレンジショコラケーキ ケイク・サレ (塩味のケーキ)... >>