ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
グランマニエのオレンジショコラケーキ
グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_14385817.jpg

一晩オレンジピールとフィグをグランマニエに漬け込んだものを、ショコラパウンドの生地に混ぜ込んで焼いてみました。
焼き上がりにグランマニエのシロップをたっぷり全体に塗って仕上げました。
グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_14484342.jpg

中にグランマニエをしっかりと含んだフィグとアレンジピールが沢山入っているので口に入れたとたんにオレンジの香りがプーンと広がります。
私はチョコレートとオレンジの組み合わせが大好きなんです016.gif
このケーキ、プレゼントするときは、ケーキ全体にココアをまぶすととっても綺麗な仕上がりになります。
が、今日は家族用なので手が汚れるココアはつけませんでした003.gif
グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_1454834.jpg
グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_1542647.jpgこのケーキはカトルカールの生地にチョコレートを混ぜ込んで焼くチョコレートパウンドケーキにオレンジピールとフィグをグランマニエに漬け込んだものを混ぜ込んで焼いたケーキです。

グランマニエは、オレンジリキュールの一種で高温でも香りがとびにくいので焼き菓子によく使っています。
いつものチョコレートパウンドがオレンジの香りと苦味でちょっと大人の味です001.gif

このケーキは焼きたてよりも、2、3日おいてからのほうがしっとりと味が馴染んで美味しくなります。
グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_15221389.jpg



056.gif ↓のカイザーシュマーレンの、もう一つの作り方(メレンゲと使う方)です。
ホテルザッハで食べられるのは、こちらのフンワリのタイプです。(言うまでもないですが、もっと美しく盛りつけられていますよ012.gif

グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_1525108.jpg
グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_15284066.jpg
レシピは同じです。卵を卵白と卵黄に分けて他の材料で生地を作り、固く作ったメレンゲを最後に混ぜ合わせてフライパンで焼き、大きく数本の箸かナイフでくちゃくちゃにしてください。ひっくり返すときに失敗してもOKですよ、くちゃくちゃにするんですから041.gif
グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_15345953.jpg
今日は苺が出回っているので、苺のソースをかけて仕上げました。もちろん別に添えて、いただくときに好みの量をかけても001.gif
グランマニエのオレンジショコラケーキ_d0150287_15463461.jpg

by franandtuto | 2009-03-01 15:48 | 作ったお菓子 | Comments(40)
Commented by けっちん at 2009-03-01 16:39 x
franちゃん、こんにちは。
カトルカールにクーベルチュールを入れたらいいの?
うん。。。これは、絶対美味しいね☆
コアントローとグランマニエだったら、グランマニエの方が熱に強いの??どうやって使い分けてるの??
Commented by ゆみぴい at 2009-03-01 17:05 x
コンニチワ♪今日の記事、こないだ勧められた、娘の写真を使っての写真加工を紹介しています♪遅れましたがfranさん、リンクさせていただいてます♪
今日のスィーツも両方ともとっても美味しそうです♪
グランマニエ。。って聞くと有閑倶楽部思い出すんですけど・・私だけでしょうか(笑)
Commented by Chikaぽん at 2009-03-01 17:25 x
2、3日してからの方が美味しいって、franさんお得意のフルーツケーキみたいね!
いつも色んな素適なお菓子がいっぱいで凄いなぁ~!
Commented by fran at 2009-03-01 18:09 x
けっちんちゃん、こんにちわ(^^♪

そうだよん♪ 材料は全部同じ量ですよ。もちろんクーベルチュールも。
溶かしバターを作る時、一緒にチョコレートも混ぜて溶かすの。
あとは、同じで~~す!

コアントローは爽やかだけど、香りが熱で飛んでしまうので、カスタードや
チョコレート、ゼリーなど焼かないお菓子に使って、グランマニエは焼菓子につかってるの。

あと、コアントローは無色だけど、グランマニエは色があるから白いお菓子には使いにくいね(^_^)

このケーキね、見てのとおり又しても沢山フルーツ入れちゃった(笑)
噛むとオレンジピールはニチャッとして美味しいの
一度にたくさんは食べられないけど、少しづつ切って食べると美味しいよ~
Commented by fran at 2009-03-01 18:23 x
ゆみぴいちゃん、可愛かった~!見てきたよ(^^♪

背景が変わると、写真そのものが違ってみえるから不思議よね~。

えへへ・・・・毎度、週末にはおやつを焼くの(笑)
その場で食べてしまう物と、日保ちするものを(^_^;)
痩せないわけだわ!!
Commented by fran at 2009-03-01 18:26 x
そうだね、フルーツケーキほどじゃないけど一週間は大丈夫(笑)

甘い物が得意じゃない人にとってはね・・・・あきれてるでしょう?
申し訳ないね、 Chikaぽんちゃん(^_^;)

趣味だと思って許してちょ!
Commented by ルナコ at 2009-03-01 18:37 x
大人のお菓子ですね~これ
しっとりしていてとっても美味しそう!
週末におやつ…そうですよね
なかなか時間がないと作れないですよね
私もまたパンに挑戦したいんですけど
時間がないんですよ~って言い訳ですけど
明日の記事でリンクしてます
よろしくお願いしま~す
Commented by マロン at 2009-03-01 20:35 x
こんなしっとりとしたケーキと紅茶飲んで
優雅な時間を過ごしたいです。
Commented by fran at 2009-03-01 23:16 x
こんばんわ~ルナコちゃん♪

ちょっと大人でしょう?(笑)
お酒もたっぷりだし、甘いチョコレートケーキとは違うね(^_^;)
うちは、小さい子はいないからね(^_-)-☆

パン、楽しみにしてるんだけどな・・・・・でも、最近のルナコちゃんは
凄いね! どんどんいろいろな物に挑戦して、仕上げていってる!

やってみると楽しいのよね~(^^♪
Commented by fran at 2009-03-01 23:18 x
マロンちゃん、紅茶ですか(^^♪

でも、昨日深夜にケーキいっぱい食べたでしょう~(笑)

休肝日にね(^_-)-☆
・・・・・しかし休肝日って・・・・オヤジだなぁ・・・・ブツブツ
Commented by こりんご at 2009-03-02 00:41 x
どちらも とってもおいしそう!
大人な味を じっくり堪能したいです(*^_^*)
2~3日待とうと 葛藤しながら 1日で食べちゃいそうだけれど・・・^m^

★先日のphotofuniaで 私も遊んでみました!
今から記事をアップするのですが、リンクさせて下さいネッ♪
Commented by ロッキン at 2009-03-02 01:33 x
研ちゃんのとこでケイク・サレを拝見して、レシピを調達にきたら、今日はこんな美味しそうなケーキ!!
もうfran ちゃん、素晴らしすぎるよ〜!!

それと、先日はあったかいコメに応援ありがとうね!
いつも遠くから温かく見守ってもらってるって感じで幸せなロッキンです。(^・^)チュッ
Commented by まちまち at 2009-03-02 04:17 x
わ~こちらまで香りが漂ってきそうな大人のケーキですね~。
しっとりしていて美味しいんだろうな~~
我が家は、2、3日置いておこうと思っても
きっとその前になくなってしまうかも。笑
日本から戻るときに免税店でグランマルニエ買ったんですが
まだ使ったことなくて、いつかこんな大人のお菓子作りたいです♪
Commented by な研* at 2009-03-02 08:35 x
franさんおはようございます! たくさんのドライフルーツ漬け!
これはこれはまたまた美味しそう。 さすがだなぁ。
 チョコレートも同量入れる感じでってなんかあたらしい感じがしたのは私だけでしょうか?   先週お菓子の先生にバラの絞りを教えてもらったの!   お菓子作りが最近楽しいです。  
辻製菓監修の 科学系のお菓子のコツが発売されました。
さっそく買ってみて結構 ふーんふーーんって思いながら読みました。
Commented at 2009-03-02 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2009-03-02 12:31 x
ふわりちゃん、けっちんちゃん、プリンちゃんが絶賛した
あのフルーツいっぱいのケーキで実力は証明済みだから
今日のこのオレンジショコラケーキもどんなに美味しいか
写真を見ただけで垂涎ものだよ!!
このギッシリ感。これがたまりませーん。
大人のケーキか。。このフレーズに弱いんだよねぇ私(笑)

↓これのフンワリバージョン。これぱくぱくいけそうな
お菓子だよね。フンワリしているのか。。。
うまそう!!
Commented by バブ at 2009-03-02 20:40 x
昨日私が行ってきたしょこら亭にもこんな感じのフィグが入ったショコラケーキがあって、それをつい最近食べたばかりなの。
フィグとチョコってものすご~く合うのね。
ああ、franちゃんはこういうものがぱぱぱ~っと作れて本当にうらやましいよ。

ホテルザッハでいただけるのはこういうタイプなのね。
近々行く予定だから……っていう嘘はもうやめましょう(笑)
Commented by panipopo at 2009-03-02 21:09 x
franちゃん、こんばんは☆
いちじくの粒々が見えて、すご~くおいしそうだよ。
きれいに作ってるし、写真も美しいね。溜息もの!
そしてふんわりバージョンのカイザーシュマーレンも、これはいいね☆

あのね、旅行は好きなんだ。
いろんなところにも住んでいるけれど、私の前の仕事が案外と旅行ができる環境だったの。
だから、案外と若い時からいろんなところに行ったよ。
ドイツ語はフランス語を習った時にトレードして忘れちゃった。。。。
でも、まだ少しはわかるの。
ソウルは大都市だけれど、好きではないよ~!
田舎が落ち着くの^-^
Commented by radyna at 2009-03-02 21:10 x
濃厚なチョコと爽やかなオレンジの香りが画面から漂ってきそう~。
こういうケーキは日を置いた方が確かに美味しいですよね。
最近お菓子作りをしなくなってしまったけれど、お菓子作りの名人方々を見ているとハンドメイドケーキがむしょうに食べたくなります。

応援
Commented by fran at 2009-03-02 23:11 x
こりんごちゃん、可愛いかった~

やっぱり雰囲気が変わっていいよね(^^♪
王子くんのアルバムに追加してね。

こりんごちゃんは・・・・大人の味はもう少し待ってね(●^o^●)
今は王子くんと一緒に食べられるものがいいのでは(^_-)-☆
きっと、いい思い出になるね!
Commented by fran at 2009-03-02 23:15 x
ロッキンちゃん、クレープ美味しそうだったね~

クレープってきれいに焼くの難しいよね。
とっても、美味しそうに焼けてて、作りたくなっちゃった!!

ケーク・サレ、これは多分一番簡単な作り方だとおもうよ(笑)
長いもを入れないお好み焼き種のようなものです(^_^;)
Commented by fran at 2009-03-02 23:19 x
まちまちちゃん、こんばんわ!

お酒って、ほんの少し入れるとお菓子の味がかわるんだよね。
グランマルニエはオレンジのお酒だから、色々に使えるよ(^^♪

私はオレンジピールが大好き人間なので、何にでも入れたくなるの(笑)
子供の頃はマーマレードもオレンジピールも嫌いだったのに
不思議・・・・大人になったら解る味なのかな?
Commented by fran at 2009-03-02 23:26 x
モニちゃん、甘いだけのケーキはつまらないと、パニちゃんも前に言ってたけど、
ホントに、そうだよね~モニちゃんもでしょう?
沢山はいらないんだけど、ちょっと甘い物が欲しいと思ったら
チョコレートとか、ガツンと甘いほうが最近は好きなのよ(^^♪

だから、前はホワイトチョコやミルクチョコを使っていたけど
最近はスィートかビター・・・・ビターの方が多いかなというくらい
カカオが多いのを使うようになったよ(^_^)v

うん、これがフワフワバージョンだよ(笑)
最初から、これをアップしたらよかったかもね・・・・カイザーシュマーレン
不味そうに見えたかも・・・・反省!
Commented by fran at 2009-03-02 23:33 x
バブちゃん、あの しょこら亭で?
フイグは美味しいよね~チョコレートもだけど、チーズにもよくあうよ!

そうそう!ホテルザッハのカイザーシュマーレンは、こっちの方(^^♪
聞いたところによるとオーストリアではカイザーシュマーレンミックスなる粉も売ってるらしいよ。

ホットケーキミックスみたいに!
Commented by fran at 2009-03-02 23:45 x
こんばんわ~、パニちゃん(^^♪

あははは!! やっぱり! パニちゃん、昨日カイザーシュマーレン知らないって言ってたけど
あんな不恰好なのを知らなかったんじゃない?(笑)

苺のソースで作ったけど、時期になったら(すもも)のソースが美味しいの(^^♪

ありがとう。パニちゃんに誉めてもらうのが一番嬉しいよ♪

あ~!そうだよね~パニちゃんの前のお仕事って・・・・知ってる。
羨ましいなぁ~私もいつかはのんびりと、駆け足でなく行って見たい国へ
旅したいです。
一ヶ所に1ヶ月とか滞在できたら最高よね♪・・・・・そんな日は来るかなぁ~
Commented by fran at 2009-03-02 23:49 x
radyna ちゃん、前にお気に入りのエンゼル型を radyna ちゃんのブログで見たよ(^^♪

気持ちがそこにいかないと、時間があっても作れないよね。
お菓子って、ご飯と違うからね(^_^;)

美味しい radynaちゃん特製ケーキをまた見せてね!
Commented by fran at 2009-03-03 00:07 x
なーちゃん、辻製菓監修の 科学系?
最近、発売になったの? う~~ん興味津々!!

私は辻製菓本には、お世話になったのよ~!!
基礎はみんな、辻製菓本で憶えたよ(^_^;)

絞りを教えてもらうと、焼きっぱなしのケーキだけでなくて、デコレーションや、同じ焼き菓子でもお洒落に仕上げができるね。

そうなると、また楽しくなるね~~♪
近いうちに、薔薇の絞り、見せてもらえるかなぁ?
ねぇ、私が小さい頃クリスマスのケーキは薔薇が定番で
母に半分に切られる(弟と半分こ)のが不満だったの。
そのままの、薔薇が欲しくって!!
私ね、今薔薇のシフォンケーキを焼こうかな~って思っていたの
う~ん、薔薇の香りのシフォンって、美味しいと思う?
Commented by fran at 2009-03-03 00:12 x
鍵コメちゃんへ

あはは!わかるぅ~!その気持ち・・・・長々とコートを着るのも!!
で、どうだった? もう食べたの? 美味しかった?

私も、使ってたお箸は欲しくて、グズグズしたことがあるよ~
へへへ・・・・どうしてなんだろうね~(笑)
Commented by chocolata* at 2009-03-03 02:27 x
大人にぴったりのオレンジショコラケーキ、スクリーンの写真に思わず手を伸ばしそうになっちゃった!

fran> 私はなんでも、しっかり焼けてきつね色の部分が多い方が
fran> 好きだから 小さく焼いたほうが、より美味しいよ思うの
fran> よ(笑)

私もfranちゃんと一緒で、しっかりきつね色に焼けてるのが好き!日本への引越先が東京じゃなくて関西だったら、franちゃんと「きつね色」のケーキやパンをあげっこすることができるのにね・・とかなんとか言っておいて、もっぱら私がおねだりしに行くほうになると思うから、やっぱり東京でよかったのかも .. ( ^^; )
Commented by starofay at 2009-03-03 07:42
私もオレンジとチョコレートのコンビが大好き。でもグランマルニエってこちらではすごく高いの。日本の倍以上。涙
輸入物のリキュールが高いのね。

カイザーシューマーレン、ふわふわですごく美味しそう。
Commented by eri at 2009-03-03 11:15 x
最近franさんの影響でやけにお菓子が作りたいeriです^^

おいしそ~

でもね
ずるずるの私は今日も買いに走っちゃうのよ~

作りに来て(笑)
浜名湖の潮干狩りシーズンでいいから。わははは
Commented by Blue Blueberry at 2009-03-03 11:35 x
わー、おいしそう☆
グランマロニエ、以前から欲しいなぁと思っていましたが、
やっぱり欲しくなりましたが今は無理そうです・・・。
大人なケーキ、大好きです、うーーん、食べたいです。

サクレ・サレ作りました。材料はfranさんの分量で焼いたので
厚みはでませんでした。。。でも、また作ろうと思います。
夫にほぼ全部食べられましたから(涙)
Commented by くまくぅ at 2009-03-03 11:54 x
実は食わず嫌い王だった私^^;
以前はオレンジピールも避けてたのですが、
一度食べたら病みつきに!!(笑)
チョコとオレンジの組み合わせ、大好きです♪♪
とっても美味しそう~~~~*^^*
私だったら2~3日なんて待てなさそう(笑)
Commented by ママン at 2009-03-03 20:49 x
おいしそう!これならワインにも合いそう。
Commented by fran at 2009-03-03 21:57 x
あははは!! chocolata*ちゃん、何を言いたいのかわかんないよぉ!
chocolata*ちゃんも、良く焼けたケーキが好きなんだね?

もう、いいから早く帰っておいで!!
帰ってきたら遊ぼうね(^_^)v
Commented by fran at 2009-03-03 22:04 x
グランマルニエが日本の倍?

それは高い! 日本で買っても決して安い!とは言えないお酒が
倍以上なんて、それはうっかり買えないよね~

関税の関係なんだね、ずぅ~~っと前は日本も輸入酒ってもっともっと
高価だったよ。

う~ん、それは残念! もう海外旅行の時に免税店で買ってかえるしかないね(^_^;)

カイザーシューマーレンは、美味しいよ(^^♪
Commented by fran at 2009-03-03 22:08 x
やけにお菓子が作りたい?

いいねぇ~eriちゃん(^^♪ 一緒に作ろうよ!

ルナコちゃんも、最近すごいよね~ブログタイトルが変わるんじゃない?そのうち・・・・

お気楽日記~今宵も呑んでます~・・・改めお手軽日記~今日も作ってます~・・とかどう?(●^o^●)
Commented by fran at 2009-03-03 22:26 x
Blue Blueberryちゃん、こんばんわ!

ケーク・サレは、あの量で18cmのパウンド型一個と、小さいのを7個くらい作れるんだよ(^^♪

Blue Blueberryちゃん、かなり大きい型で焼いたね!!(笑)

やっぱり、お酒は何本か持ってると、お菓子の味の幅が広がるよね。
私もそんなに持ってないけど、オレンジ系が好きだからグランマルニエと
コアントローとマンダリンナポレオンくらいかな?使ってるのは。

あとは、ラム酒とブランデーとアマレット、カルーアくらいかなぁ~
Commented by fran at 2009-03-03 22:35 x
くまくぅちゃん、食わず嫌いは人生の何%か損をすると思うよ(笑)

まず食べてみる・・・・・これで行ってみて(^^♪
チョコレートはフルーツと合うよね~
オレンジは特にベストだと思うのよ(^^♪フランボワーズとか酸っぱいのがいいよね♪

Commented by fran at 2009-03-03 22:39 x
こんばんわ! ママンちゃん♪

チョコレートのケーキとワイン?
↓のケーク・サレの事言ってるんじゃないよね?
合うの?
名前
URL
削除用パスワード
<< ありがとう カイザーシュマーレン(Kais... >>