ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)
年に数回のいっぱい食べたい京都旅行ですが、料理の他に京都と言えば和菓子016.gif
必ず伺うお店が数店あるのですが、今日はお気に入りの和菓子屋さんをご紹介します。
デジイチで撮った写真とコンデジで撮った写真が混在しています。ご容赦!!

まず、北区紫野にある嘯月(しょうげつ)さんです。
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_22484167.jpg
嘯月という店名は、月に向かって虎が吠える様を表す「月に嘯く虎」という言葉から
名付けられたのだそうですよ

嘯月さんは現在のご当主が三代目、初代のご当主が虎屋で修行なさったあと大正五年に独立創業され
昭和六十三年から現在の場所に移転されたとのこと

嘯月さんはきんとんが有名なお店で、日本最高峰の「きんとん」とまで言われるお店なんです。
ごらんになってください、細かいでしょう!
この写真は、持って歩くと崩れてしまうのが怖くて嘯月さんで受け取って
お店の中で撮らせていただいたの012.gif
繊細なんですよね~上手く持ち帰っても箱から出すとときに崩しちゃったりするんです私は・・・・。
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_23585846.jpg

岩根のつつじ(きんとん)   このきめの細かいそぼろを見てください024.gif
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_2252323.jpg

花の王(こなし)   嘯月さんのこなし・・・・大好物なんですよ!
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_22584348.jpg
花あやめ(ういろ)  透き通るようでしょう~
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_2343884.jpg
次からはお部屋に帰ってからですよ001.gif
嘯月さんは完全予約制のお店で、予約する時点ではなにを作られるのかわからないんです。
私はいつも、その日に作られたお菓子を全種類一個づつというような買い方をしています。
今回は初めて、お菓子を今日は5個作られたと仰って、5個入っていました024.gif

三河の沢(上用)
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_2385344.jpg
わらびもち
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_23103769.jpg
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_23574113.jpg

創業以来一貫して「店舗に商品を置かない」という方針を守り抜いてこられたのは、
生菓子が美味しいのは、つくってから一日くらいの間でしょう。
ですから、あらかじめお客様からご注文をいただき、
お客様が買いにこられる時間帯に合わせておつくりします。

京都の和菓子の紹介文にこんなご当主の言葉がありました。続いて
どんな大きなお茶会でも必ずお一人が一個ずつ召し上がられます。ですから、
例えば一度に一〇〇〇個のご注文いただいた場合でも、
最後の一個まで心を込めて丁寧につくらなければいけません。
当たり前のことではありますが、私どもがつくる菓子は、すべてにおいて「満点」でなければならない
という信念を持って、菓子づくりに励んでいるのです。

ご当主のお話になっていたことを雑誌から転記しました。
京都の和菓子 嘯月(しょうげつ)_d0150287_23581941.jpg


実はね・・・・私は以前、少し予約の時間より早く着いてしまったことがあるんです。
前述のお話は読んで知っていましたが、まさかそんなにきっちりと・・・と思っていたんですね
・・はい、出来ていませんでした012.gif

これからすぐにつくりますからね、と仰って・・・本当に申し訳ないことをしてしまったのです。
以降、必ず時間どおりに伺うようにしています。
by franandtuto | 2009-05-10 23:49 | その他京都のオススメ | Comments(30)
Commented by な研 at 2009-05-11 07:08 x
すごいなぁ。
まさに、ひとつひとつ心がこもった和菓子。
フランさんの以前の記事でも和菓子を予約して京都を堪能されていたのを思い出しました。
Commented by panipopo at 2009-05-11 08:38 x
franちゃん、おはよ~!
この最初の写真を撮ったのはtutoさん?それともfranちゃん?
私、この写真、とっても気に入ったよ!
電線の影と電柱の陰がちゃんとこの嘯月さんに繋がったり、脇のアクセントになっていて、リズムが生まれて来てとっても素敵!
ちょうどよい時間にお店にうかがったのね!

そして、この和菓子のいろいろ。。。
溜息が出た!!!
とっても美しくて、繊細ね。
食べるのがもったいないぐらいにツヤがあって、元気☆
やはりできたてだからかしら?

なまめかしい感じもして、色気のあるお菓子よね。
いろんなおいしいものを堪能して、幸せな2人だって思ったよ❤

やっぱり朝だと全部見られるよ!↓
Commented by nanako-729 at 2009-05-11 12:16
franちゃん、こんにちは!
ひゃ~素敵!ものすごく繊細なお菓子たち!
↓お料理といい和菓子といいなかなかお目にかかれない物を
見せていただいて、感激です(*⌒∇⌒*)♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-11 14:31
こんにちはー
注文で自分のために和菓子を作ってもらうって、素敵な贅沢!しかも時間帯まで指定なんてすごいこだわりですね。
どのお菓子も見た目も美しくて・・・ あぁーこんなのでティータイムしたら、それこそ至福の時、ですよねー。いいなぁ。
Commented by Chikaぽん at 2009-05-11 17:35 x
和菓子は本当に美しいね~!
そんじょそこらのお店よりも美味しいって分ってるのを、
更に本当に美味しいタイミングで食べて欲しいというこだわり。
こういうのは日本人ならではのこだわりなんでしょうね。
嘯月ってそういう意味なんだー!!
格好良いな~。もし次に迎える子があったら、お名前候補にしたいわ!(*/∇\*)キャ
Commented by chocolata* at 2009-05-11 17:49 x
岩根のつつじ、とても目の細かいそぼろこしを使ってきんとんを
作ってあるんでしょうね。普通のそぼろこしじゃ、きめがこの4倍
くらいになっちゃいますよね。

和菓子は見るのも食べるのも、たまに作るのも大好き!
昔、お茶を習ってたときは、和菓子食べたさに毎週欠かさず
通ってたような^^

こんなにきれいで美味しそうな菓子なら、かるく2、3個食べられ
ちゃいそう! 
Commented by 森の子 at 2009-05-11 19:13 x
楽しみにしていました!!やっぱり、美しい~~~~。きっと食べたら繊細でおいしいんだろうなあ・・・・・・ためいき・・・・・・

予約しておかないといけないんですね!!京都の和菓子の老舗のお店って行くときは、なんだか背筋しゃき~~~んっとしていってる感じが・・・

こだわってるご主人が多いからかなあ。でもそういうお店に限って、もうほんとうにおいしいお菓子が出てくるんだよね!!
いいなあ、いいなあ、いいなあ~~~~~~食べたい!!!!
Commented by モニ at 2009-05-11 19:41 x
この「しょうげつ」さんの文字
常用漢字にあったんだ!
予約しておかないと食べられない和菓子かぁ
お菓子に対する真摯な姿勢が伺えるね。
Commented by にたまごん at 2009-05-11 20:21 x
こんばんは、franさん♪
この和菓子のお話、以前の記事で書いてあったの、覚えてます。
そこまでこだわりを持っているお店。
一度食べてみたいです〜
いつか京都に行く時は、franさんのブログを必ず熟読してから
行きたいと思いますっ(^^)
Commented by eri at 2009-05-11 20:22 x
30過ぎた頃から和菓子のおいしさがわかってきた。
写真がも~!!
口の中に入れた感触まで伝わる~!!
あああ
和菓子食べたくなってきた!!
Commented by fran at 2009-05-11 20:55 x
へへへ・・・なーちゃん♪

毎回行ってるよね(笑)ここと御倉屋さんは必ず食べてる(^_^;)

ケーキも好きだけど、お大福もドラ焼きもおだんごも好きなの・・・ケケケ
これは絶対痩せないよね・・・・

帰ってきたら、一応形だけダイエットを始めるんだけど・・・・。
和食が続くと妙にお肉が食べたくなるのよ~これって高カロリーだよね~!!
Commented by fran at 2009-05-11 21:13 x
この一番最初のお店の写真を撮ったのはtutoです。パニちゃん(^_^;)

私はすでにお店の中でした(笑)

私はあんまり入り口には・・・・・がなくて・・・(笑)
もっぱら中に興味が集中しているの(^_^;)

さすが、パニちゃん、ものすごいとこ見てるね!
びっくりしたよ!!!時間は午後3時です。

そうかぁ~なまめかしい感じ・・・色気のあるお菓子・・・
初めて聞いたような気がするよ和菓子に対してのそんな感想を(^^♪

言われてみたら、確かにそんな感じがするね~色かな?肌かな?

どちらにしても、パニちゃんの感想はいつも新鮮!
Commented by fran at 2009-05-11 21:17 x
いえいえ、nanakoちゃん。

自分の食べたものばかり毎日アップして・・・・迷惑な方もきっといらっしゃるだろうとは・・・・。

ありがとう~付き会って下さってm(__)m
見せるんなら、口にも入れてよ!って思うよね・・・・。

今度また機会があったらね!!
Commented by fran at 2009-05-11 21:25 x
tonkichiちゃん、嘯月さんはね、私の為に作って下さるのは間違いないんだけど・・・・

こちらから、指定は出来ないの。
その日に作られるお菓子を売っていただくというのかな

きんとんは毎日作っていらっしゃると思うけど、あとは箱を開けてのお楽しみかな(笑)
だから、おおよその数と希望を言って後はお任せ。

因みに私は数しか言った事がないのよ(笑)
作られる種類を一個ずつとか、きんとんを二個と後は一個ずつとか(^^♪
Commented by fran at 2009-05-11 21:42 x
ね~美味しいよね~Chikaぽんちゃん(^^♪

うん、そうなのかもね味にとことん拘るってね。
そう考えると和菓子って価格的には安いのかも・・・。
だって、今チョコレート一粒は千円なんてあるのにね~。
でも、本当に崩れやすいの、持ってうろうろしていると中で一塊になってそうだよ(笑)

ここのお店のではないけど、帰ってあけたら流動化現象が起きていたことがある。
確かに、言われてみれば・・・・嘯月ってカッコいい名前になるね!
嘯でもいいけど、Chikaぽんちゃんなら嘯月にしそう!

だって、ライたんは雷銅くんだもんね~強そうだよ(^^♪
Commented by fran at 2009-05-11 21:48 x
chocolata*ちゃん、詳しいね!

和菓子も作るの?それは、すごい!!
そうなのよ、嘯月のきんとんのそぼろの細さは他では見ない細かさだよ。

茶道を嗜む方は詳しいのよね・・・・。

私は子供の頃、親に習わされた経験しかないから覚えていないの(笑)
お菓子が楽しみで行っていたのはchocolata*ちゃんと同じだけどね(^_-)-☆

うふふふ・・・2、3個はいけるよ~これ全部、私1人ではないけど
食べたもん(笑)
Commented by fran at 2009-05-11 22:04 x
森の子ちゃん、今度は是非ね!

ただ持ち帰るのは、どうかなぁ~私は持ち帰ったことはないの。
どうしても、持って帰りたいなら、帰る日に予約しておいてそのまま新幹線に直行かな(笑)

一日に何種類も作ってはいないから・・・・今までで一番多かったのは
5個が最高だった。

きんとんを何個とか欲しいものの数と、後はお任せで買うといいよ。

それと、ブログ友達の

『踊り子の太腿~シランデシンデタマルカ~』のitachaさんのところで
知ったんだけど
縄手新橋のあたりに、『せせらぎすへら』という和の喫茶店があって
限定のようだけど嘯月さんのお菓子が食べられるようよ♪

良かったら、そのお店でお茶にするのもいいかも!
Commented by fran at 2009-05-11 22:19 x
モニちゃん、また難しいこと突っ込んで~(笑)
常用漢字にあるのかな?
この字はコピペしたんだよん(恥なこと言わせないでよ~~~ん)

予約って言っても、前日まででいいんだけどね。
お店には一切お菓子は置いてないのよ。

二枚目の写真がお店の中なの、上に乗ってるのが私のお菓子(笑)
名前もわからないから、いつも予約するときに、お菓子の名前を教えて下さいってお願いしておくのね、
そうすると紙に書いて入れてくださるの。

甘さは流行があってまた戻ってきたりするから、変えていないと仰っていたけど・・・・
今の甘さ控え目のお菓子ではないということなんだけど
むしろさっぱり、しつっこくない美味しい甘さだよ。
Commented by fran at 2009-05-11 22:26 x
お久しぶり~、 にたまごんちゃん(^^♪

私はまた、松坂で美味しいお肉に惚れてしまって食べ続けているのかと思ってたよ~!!
まさか、牧場まで行ってしまったりしていないだろうなぁ~とか(笑)
あのお店、有名だもんね~!

tutoの里なのよ(笑) あ!和田金さんがじゃないよ!
詳しい牛のプロフィールはなかった?

にたまごんちゃん、ここの嘯月さんのお菓子の事アップしたのは
最近でも、去年の8月くらいだよ~!

見てくれたの? ありがとう(●^o^●)

うん、是非是非!! お勧めはいっぱいあるよ~!!
Commented by fran at 2009-05-11 22:33 x
eri ちゃん、30過ぎたころからって、去年とか言ったら怒るよ!!

和菓子は低カロリーだから、ダイエット中も食べていいって
かの、鈴木その子さんは仰っていたよね・・・どうなんだろ?

ケーキよりは、低いとおもうけど・・・・油脂を使っていないからね。
どちらにしても、いっぱい食べたら駄目だよね。

う~~ん、ケーキ一個と、和菓子3個だったら・・・・難しい選択だ!

餡と一言で言っても、全然違うもんね~鯛焼きの餡とも違うし・・・・
どっちも好きだけど(笑)
Commented by しょこら at 2009-05-11 23:47 x
和菓子大好き~。お料理と同じで、季節感があって、繊細で、
見ているだけでも幸せ~な気持ちになれるよね。
私もお茶のお稽古はお菓子目当てで行ってた・・・(笑)
京都の先生にお世話になっていたので、毎週京都のおいしい和菓子をいただくことができて、何よりそれが楽しみだったよ。
仁和寺の小僧さんとかもいらっしゃって、いろんなお話聞かせてもらえるのも楽しかったけれど、やはりお菓子が一番だったわ。

いつもながら、お写真がきれい!!
Commented by 明日香 at 2009-05-12 03:10 x
素敵なお菓子だ・・・綺麗ですねぇ・・・芸術品。。。そしてやっぱりプライドを持ってお仕事していらっしゃるから・・・こんな素敵なものが作り出せるのですよね。
まじめにまじめに取り組んでいらっしゃるのがお菓子ひとつ見ても分かりますね。Franさん いつもこんないいもの見せていただいてありがとうございます。時々家族で囲んでみんなで見ています(笑)。。。

写真がきれい!!!!!!とかおいしそー!!!!とか「マミーこれなに???」とかにぎやかに・・・。
Commented at 2009-05-12 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2009-05-12 10:59 x
凄く繊細で美しい和菓子ですね。丁寧に作られているのがわかります。食べるほうも一番おいしいうちに頂きたいですね。
Commented by itacha at 2009-05-12 12:02
それでも 「満点の日なんか無い」 というご主人。
日々の努力と勉強・向上心。尊敬いたします。
Commented by fran at 2009-05-12 23:45 x
しょこらちゃんも、お茶のお稽古は京都?

羨ましいなぁ~!
みんなそうなんだね(笑)安心しちゃった!!

ごめんね!こんなに大きくないよ~この・・・・・・もっと。ずっと小さいの。

自分では、こんな素晴らしい和菓子は作れないけど、食べるのと
見るのは大好きよ!!
Commented by fran at 2009-05-12 23:47 x
明日香ちゃん、本当よね~

ここのお菓子をいただくときは、背筋が伸びるわ!
こういう職人・・・・こんな言い方失礼かな・・・

素晴らしいプロがいて京都の和菓子を守っているのよね。
明日香ちゃんのお口に入れてあげたいわ!!
Commented by fran at 2009-05-12 23:50 x
ママンちゃん(^^♪

ホントね! せっかく美味しく時間まで考えて作ってくださったものを
不味くしてはいけないよね!

すぐに食べてます(笑)
Commented by fran at 2009-05-12 23:52 x
itachaさん、こんばんわ(^^♪

そうなんですか・・・・こんなに素晴らしいのにご自分では満足していらっしゃらないんですね~。

幸せです。私、こんな素晴らしいお菓子を口に出来て!!
Commented by fran at 2009-05-12 23:55 x
鍵コメちゃん♪

嬉しいわ~気に入ってもらえて!! 良かった(^^♪

この間、お話したレシピ送るから、もう少し待っててね!

うん、とってもしっとりして美味しかった!
甘さとかのバランスが最高にいいよね!そう思うでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< 割烹 吉膳  他 京懐石 吉泉 >>