ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
村上開新堂(レストラン)
4月から部署が変わって連日朝方までの仕事が続いてクタクタのtutoと美味し~~い物が食べたいね!と
半蔵門の村上開新堂さんに伺いました024.gif
本当は一つ計画があったんです・・・・・それは村上開新堂さんの入り口のドアと呼び鈴を撮りたいということ・・・・・
前回伺ったときに大雨で撮りそこなってちょっと心残りだったものですから。

悪事は働けないもので
少し離れた場所でタクシーに止まってもらおうと思っていたのに、気を効かせて下さって・・・・まん前に横付け005.gif
更に車を降りたら、お店のスタッフの方が外で待っていてくださったのです037.gif
それでも、ち、ちょっとお店の外観の写真を撮ってもいいですか?と
大変迷惑な事をお願いして待っていただいて撮った一枚です。
どうしてそこまでって・・・・いえ、私達一応ブロガーなので・・・・012.gif
村上開新堂(レストラン)_d0150287_2371238.jpg
うちっぱなしのコンクリートの建物、その重厚な扉をあけると別世界、1階でスタッフの方が待っていてくださり、
1階のホールからエレベーターで2階のダイニングへ案内してくださいます。
お店の入り口のドアを開けて一歩お店に足を踏み入れたその瞬間から、美味しい時間が始まっています016.gif
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23292253.jpg
ピンクのテーブルクロスと一輪の薔薇、窓の外に英国大使館のテニスコートが見えます。
静かで落ち着いた雰囲気の心地よい空間です。

飲み物をお願いして、
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23422961.jpg

始めの一皿は・・・・前菜の前に小さなパイの盛り合わせ(エダムチーズ&ゴーダチーズ、トマト・マッシュルーム、バジル・
そしてビーフパイ。3種類の温かいパイです。
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23412850.jpg
前菜 貝とトマトのマリネ・・・・酸味の刺激が抑えられたとっても美味しいマリネです。口に運んだとき一瞬、京都の料亭にいるような錯覚に陥りそうに・・・・フレンチなのに和食を想像してしまう繊細でやさしいお味!思わず美味しい~と顔が緩んでしまいました。
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23433963.jpg
兎のラビオリ・・・・人参が可愛いでしょう~。
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23435365.jpg
コンソメスープと、クレソンのポタージュ・・・・ポタージュの写真は早く飲みたくってピンボケ!!003.gif村上開新堂(レストラン)_d0150287_23525420.jpg村上開新堂(レストラン)_d0150287_23532959.jpg
太刀魚のムニエルとポテトのグリル
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23565883.jpg
いさき・・・だったかな?のグリルと春野菜、ズッキーニ・ヤングコーン・アスパラ
村上開新堂(レストラン)_d0150287_2357116.jpg
今日は肉星人だったtutoはフィレステーキ マデラ酒のソースでいただきました
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23575070.jpg
開業当時のメニューからの復刻版ロールキャベツ。コンソメ仕立てでサッパリなのにコクのある美味しいロールキャベツですよ!
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23583062.jpg
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23584184.jpg
パンは、これは二皿目なんです。とっても美味しくてアッと言う間に食べてしまったの・・・001.gifあ!私でなくてtutoがですよ!!
バター左は無塩、右は有塩バターです。カルピスかなぁ~美味しいバターでした。
パンの種類で変えて召し上がって下さいと用意して下さいました。
村上開新堂(レストラン)_d0150287_23592843.jpg村上開新堂(レストラン)_d0150287_23595120.jpg
チーズです。 薄く切ったフランスパンとフィグのパン、それとセミドライフィグとドライアプリコット、
そして自家製のクラッカーが添えられています。
村上開新堂(レストラン)_d0150287_0144547.jpg
宝石のようなキラキラのゼリー、10種類の中から二種類チョイスします。
村上開新堂(レストラン)_d0150287_0182995.jpg
  tutoはミルクとオレンジ(お子様だから!!)    私は当然ですよね~抹茶とブランデーです003.gif村上開新堂(レストラン)_d0150287_0193515.jpg村上開新堂(レストラン)_d0150287_0195229.jpg
デザート
村上開新堂(レストラン)_d0150287_0241967.jpg
tutoは忘れちゃったんですって!・・・・と言うか、最初から????だったのかも003.gif
村上開新堂(レストラン)_d0150287_0243573.jpg
ルバーブのムース、赤いジュレの下はマスカルポーネ。酸味が効いて食後に最高でした。
村上開新堂(レストラン)_d0150287_0245366.jpg
コーヒーにギモーブとシナモンの上に赤い胡椒の実の乗ったクッキー。美味しかった~!もうお腹がいっぱい016.gif
村上開新堂(レストラン)_d0150287_0251183.jpg
村上開新堂さんは、今年135周年だそうです。正統派のフランス料理は伝統的な味なのでしょう。
とても心のこもった料理は他に思いあたるお店がないほど・・・。

帰り道tutoがこんな事を言いました。開新堂さんって135年なんてとっても古くからあるレストランなのに、フレッシュだなぁと思うのは何故なんだろうね?
何よりサービスして下さるスタッフの方が、一つ一つの料理のことをまるで初めて作った会心の料理のように、ものすごく嬉しそうに説明してくれる、自信?プライド?そうじゃないよね、きっと村上開新堂さんのスタッフであることの本当の意味での誇りがあの心からの笑顔とサービスになっているんだよね。こんなレストラン他にないよねと。

食べている間は勿論美味しいのですが、帰り道・・・・美味しかったね~、また来ようねとしみじみ思える幸せってありますよね。 
村上開新堂(レストラン)_d0150287_0303836.jpg
村上開新堂さんは会員制のレストランですが、
ランチはオープンにされています。(要予約) 是非001.gif
村上開新堂(レストラン)_d0150287_0331533.jpg

056.gif村上開新堂さんの前回の記事はこちらです。よろしかったらあわせてごらんくださいね。
by franandtuto | 2009-06-15 01:03 | 食べ歩き | Comments(27)
Commented by 明日香 at 2009-06-15 05:33 x
ああああああ・・・Franさん・・・・ため息が出ます。。。いまきょうの夕飯はハンバーガーでいいか・・なんて思いながら、ここへきて・・・(爆)ため息の嵐です。。。。うらやましいな・・・TUTOさんとふたり こんな素敵なところで、お食事、テーブルにはバラ・・・♪こんなデート 久しぶりに私もしたくなりました。。。

お皿も美しいですねぇ。。。もう一回みてかえろうっと!!!!(笑)
Commented by な研 at 2009-06-15 09:51 x
村上開新堂はTUTOさんのおっしゃるように新しい感じがしますね。
あのゼリー☆ を 続けているところに 昔からずっとお客様にだせるものを出してきているという 伝統を感じます。
  本買ったのですね! HBを使ったこともないけれど、よさそうだと思ったのでお伝えしたのですが、 買った!ってコメントの速さにびっくりしました。 いい本でありますように。
Commented by ぱにぽぽ at 2009-06-15 20:23 x
ここ覚えているよ~!
このゼリーの斬新な色合いが特にね☆
きちんと作られたお料理の数々も、静かな空間ときれいなテーブルセッティングも、とってもステキ!
135年も続いているレストランって、本当に素晴らしいね。
それって記録的なことだと思うよ~☆

tutoさんもお疲れ様。
過労でぶっ倒れないように、ね。。。
お体に気を付けてくださいね。
Commented by 森の子 at 2009-06-15 21:44 x
きゃああ~~~~~。夢のレストラン再登場ね!!!
なんだか、よくわかります。心からの笑顔のサービス。・・・・・・・いいなあ。こんなレストラン。
私もいきたいなあ。135周年???そうかあ。今年いけたらいいなあ・・・・・。

お皿はどこのかしら?カトラリーはどこかしら???なんて思いながら、私もちょっと夢の世界に入らせていただきました。

ごちそうさま。良い時間を過ごせて良かったですね!
Commented by fran at 2009-06-15 23:34 x
明日香ちゃん、こんばんわ!

可哀相なtutoは会社から自宅に帰ってこれなくて、四谷で待ちあわせて行ったのよ(涙)

このお皿、(真っ白でないほう)はノリタケでしたよ♪
明日香ちゃんちで、見せてもらっているから
ちょっとわかるようになった(笑)

うん、美味しかった~とっても♪
私たち優先順位の一番は食べる事だから!!(爆)
Commented by fran at 2009-06-15 23:39 x
な~ちゃん、こんばんわ(^^♪

な~ちゃんのコメを見て、その日のうちに書店に行ったわ(笑)
同じ機種だったから、わかりやすくて嬉しかった♪

週末は、のこ本二冊で楽しませてもらいましたよ!

好きなお店のレシピがズラリだもの♪
いつかは焼くよ~~(笑)
Commented by fran at 2009-06-15 23:57 x
パニちゃん、スフレ美味しそうだった・・・・パニちゃんのところで
書き足りなくて、まだ言ってる・・・(笑)

一口に135年って言うけど時代背景を考えたら、正に日本の西洋文明の先駆けだものね。

和食で200年なんてお店はあるけどだって明治になってからだものね・・・。
それ以前はお肉だってあんまり一般的じゃなかったんだから
こういうお店が今もあって、その当時のお料理やお菓子を口に出来るのは幸せなことだと思います。

コンソメや一番最初のパイ、ロールキャベツはそのころからあるメニューなのだそうよ。

ありがとう~tutoは今日も赤坂にお泊りだと思う。
Commented by fran at 2009-06-16 00:03 x
こんばんわ~、森の子ちゃん♪

食器でしょう?ジノリとノリタケだったと思うよ。

開新堂さんは本当に気持ちのいいレストランですよ~♪
美味しいお料理や素敵な食器もだけど
一番は人だと思います。

全てを付き詰めると最後は人に行着くよね。
東京へ来たら是非ね(^_-)-☆

きっと、同感!って言ってもらえると思うの(●^o^●)
Commented by chocolata* at 2009-06-16 00:06 x
ぐぐーっとたまった疲れを、素敵なレストランでいただく食事で癒して
くることができてよかったね。こんなに素晴らしいお料理が次々と出て、
始終、笑顔だったでしょ、tutoさんも!?

忙しさが早く一段落するといいんだけど、tutoさんもfranちゃんも
体を大事にしてね。梅雨時だしね^^

ところで、franちゃん、あれから夜、おトイレにちゃんと行けてる?
私はね、とりあえず大丈夫だったよ(笑)

どこかですれ違ってわかるように、いつか会える日があるといいね♪
Commented at 2009-06-16 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-06-16 00:44 x
聞いてくれる? chocolata*ちゃん(^_^;)

家中、夜通し電気を付けて寝てるよ!
間が悪い事にあれから夜は私1人だったの・・・・。

寝ようと思うとおもいだすのよね~トホホホ

今年一年はこんな感じで過ぎてしまいそう~
働いているとこんな時期もあるよね。

今は時間がないから、楽しみは食べる事だけ・・・あれ?いつもだった(●^o^●)

もちろん♪ ご機嫌だったよ~!!
Commented by fran at 2009-06-16 00:45 x
鍵コメちゃんへ

やっぱりそうなんだ・・・・欲しいなぁ~思い切って買おうかなぁ・・・・。
ありがとう!!
Commented by fuwari funwari at 2009-06-16 03:26 x
franちゃん、こんばんは~♪

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
すっごいね!
ついにでましたねー☆村上開新堂さん。
めちゃめちゃ美味しそう。。
前菜のマリネのこの泡泡。。
酸味が入ってるのかな・・・なんか綺麗だね~^-^

う、うさぎさんだから人参っすね^^;
かわいいけど辛~い;;   笑
ソースも人参なの?オレンジって事はないよね。
フィレステーキも良いけどロールキャベツも食べたいよね。
魚をやめて肉肉といきたい感じ(⌒▽⌒;)
美しいコンソメスープだね。
ロールキャベツの味にしみて旨そーだよ。。_(∩_∩ ) もうジュルリもの

キラキラゼリーもデザートも少しの抜かりもないよね。
 
また長すぎるって^^;
つづきます
Commented by fuwari funwari at 2009-06-16 03:27 x
つづきはこちら

135年の伝統に胡坐をかいていないのは、お店に気持ちが向いているんじゃなくって、お客様の方を向いているからなんだろうね。
tutoさんとfranちゃんが何度でも来たくなるって気持ちが良く分かるよ。

なかなかここまで見ることは出来ないもんね。
お料理の一つ一つ、パンまでじっくり見させて頂きました^-^

きっと一生のリピーターだね、お二人は^-^
わたしも機会があったら行ってみたいな。
いつも素敵なお店のご紹介をありがとう♪
Commented by かおり at 2009-06-16 07:01 x
レストランにおける本物のサービスは、いかに高級であるかではなくて、
お客さんがどれだけ気持ちよく食べれるかなんですよね。
どんなに素敵なグラスやお皿が出てきても、ニコリともしないウェイターだったら台無しですもの。

chocolataちゃんと、怪談でもしたの?
Commented by eri at 2009-06-16 10:04 x
泡のってる!泡!
す~て~き~!
今日はうちも白ワインを用意する予定^^
飲みすぎないようにしなきゃ(笑)
Commented by プリン at 2009-06-16 13:37 x
tutoさんのお疲れも、こんなにおいしいお料理の数々と
目のご馳走で癒されたことでしょうね^^
こういう老舗が頑張ってくれているのは、本当に心強いです。

franさんにいただいたピンクの丸と四角の缶々、大切にとってあるの~(^_-)-☆
Commented by ルナコ at 2009-06-16 14:02 x
は~美味しそうです…
こういう老舗のロールキャベツは
一味も二味も違うんでしょうね
会員制なんですね
ランチのみ予約受付かぁ
うぅ~ん。素晴らしいです
Commented by emiriocafe at 2009-06-16 14:44
franちゃん お久しぶりです。
ため息がでる!ステキなお食事、おいしそうですね~^^
tutoさまのゼリーのチョイスが可愛らしいです。
Commented by モニ at 2009-06-16 15:26 x
そうかぁ、連日朝方までの仕事が続いてるのかtutoさん。
疲れもハードだととれないし、大変だね(泣)

美味しかったね~、また来ようねとしみじみ思える
幸せってあるけれど、なかなかそういうお店に出会え
ないこともあるのに、いいお店に出会えたって感じだね。
ロールキャベツ。とってもシンプルなのに美味しそう!!
Commented by fran at 2009-06-16 21:09 x
ふ、ふわりちゃん、ごめんね~!!!!

どうしようかと思ったんだけど・・・でもこれは私たちがチョイスしたわけではないのm(__)m
瞬時にふわりちゃんの顔が浮んだよ。

う~~ん、メインデッシュは数種類の中から選ぶんだけどお魚とお肉と
散々迷って(私はね)ロールキャベツにしたの(笑)
全部食べたくて・・・・。

さすがふわりちゃん、思ってても言葉にならなかった事をズバリだね。
うん。そう思うよ、本当に。視点が違うんだよね、きっと。

帰り道、なんだか暖かくなるの気持ちが。
今日、ここへ来て良かったって!

ふわりちゃんの時間のあるときに一緒に行かない?
tutoは呑めないから、ふわりちゃんと一緒ならワイン一本は軽いよね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-06-16 21:16 x
違うの、かおりちゃん、、ことの発端はパニちゃんなのよ(^_^;)

あ!・・・・違うのかな?やっぱり私なのかな?
前回の記事を書いている時に、夜1人きりだったから
自分で撮った写真に怖くなってしまったのよ(笑)
昼間なら違うのだけど深夜だったから

それで、怖くなって翌日の明るい写真に途中から切り替えたのね。

そうしたら、きっとパニちゃんも同じこと考えたんだと思うんだけど
さらに怖がらせるコメを残してくれたの、それを chocolata*ちゃんが
読んだんだよ(笑)

・・・・因みにパニちゃんも、 chocolata*ちゃんも怖がりらしい(笑)
Commented by fran at 2009-06-16 21:20 x
eri ちゃん、白ワインを用意して、何を食べるの?
興味津々なんだけど・・・・。

泡のってる、泡って・・・・泡ってすてき?
泡醤油でお刺身食べたことがあるよ(●^o^●)

そうよ~~飲みすぎないでね(笑)
不思議なんだけど、私はワインを呑み過ぎると頭が痛くなるの
どうしてだろう?
Commented by fran at 2009-06-16 21:29 x
こんばんわ! プリンちゃん(^^♪

さっき凄い雨と雷だったけど、家に帰ってた?
駅が雨漏りしていたよ~びっくり!!

うん、本当に!私も同感!!
こういう老舗が頑張ってくれているって、本当に嬉しい。
それも、存在しているという意味でなく、今もフレンチの第一線で
輝き続けてるというそのことが。

これまでの135年、これからの135年もこのまま村上開新堂さんは
輝き続けて欲しいと思います。

うふふ・・・ピンクの缶(^^♪
私もとってある(笑)
Commented by fran at 2009-06-16 21:39 x
こんばんわ~、ルナコちゃん(^^♪

シンプルなコンソメ仕立てのロールキャベツだったけど
とっても丁寧でお肉がいっぱい入っていて美味しかったよ♪

私は予約のお店が好きなの実は。
だって、時間に行ったら席が用意してあって待たされることがないし
お腹が空いてる時に待つの嫌だから(笑)

記念日にどう? 
それか、秋にパニちゃんが帰国するからその時にみんなで・・・
と、ちょっと考えた(笑)
Commented by fran at 2009-06-16 21:45 x
エミリオちゃん、お帰り!!O(≧▽≦)O ワーイ♪

寂しかったよ~~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

もう、tutoはね~ほとんど子供!年齢を除いて!!!(笑)

そうだ!なーちゃんに逢ったんだよ(^^♪
エミリオちゃんも帰って来たら連絡ちょうだいね。
美少女4人組(あれ?違ったっけ?)で逢いにいくから(●^o^●)
Commented by fran at 2009-06-16 21:58 x
モニちゃん、嵐だよ~~((゚m゚;)アレマッ!

4月からは、週末しか家に帰れないからね~通勤時間寝かせてあげたいし。
楽しみは食べることだけ!!(笑)

そうだよね~雰囲気も人も全部を含めての味だものね。
どうなんだろ?私の少ない経験からだと
開新堂さんのサービスって京都の料亭のような感じなの。
・・・・出身が京都の方だからかな?・・・いや違うなぁ~。

とにかく、東京の今まで知ってるレストランで経験がないな。
緊張を強いないところも。
名前
URL
削除用パスワード
<< 季節外れのモンブラン 京都あちこち >>